♥私の宝物♥

どれだけ積み上げても壊れるのは一瞬

全体表示

[ リスト ]


 厚生労働省は30日、今年6月時点の子ども手当の支給状況を発表した。6月に支給された4〜5月分の手当を受給したのは931万5183人で、うち1.74%に当たる16万2922人が外国人だった。同手当の支給状況の公表は初めて。
 今年度の同手当は中学生までの子ども1人当たり月額1万3000円。国籍を問わず養育者である親などに支給され、日本国内に住んでいれば、子どもが海外に居住していても支給される。
 手当の支給対象となった子どもは1531万6214人で、うち外国人は1.63%に当たる24万9902人。
 海外に住む子どもを養育している受給者は9113人で、うち外国人が7294人と8割を占めた。海外に住む子どもの数は全体が1万3278人で、外国人が1万656人。
 外国人受給者をめぐっては、多数の養子の存在を主張するなどの問題が起こったが、同省は「不正受給はなかった」とみている。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/48/dc/s_komichi/folder/466962/img_466962_4471868_14?20080320002418.gif

何かと問題の多い「子ども手当」

前から、この「日本に住んでいる外国人親が、母国において来た子」に出すことについては、
いきなり何百人も養子縁組するド阿呆まで出てくる始末だったのだが、
「不正受給はなかった」との発表まで。

・・・真面目に外国まで行って調べて来たのか?(呆)
まぁ、4−5人までなら「リアリティー」もあるだろうから、良いとしても?
10−20人いる場合は、どうしているのか?

また、「本当に子どもがいて送金しているもの」と仮定しても、
母国の貨幣価値では、かなりの大金扱いになるはず。
そこら辺も、調整して、「日本で13000円でできる事を、母国でできる額」にするとかなんとか、全てきちんとできないまでも、数パターン作って当てはめるとかならできるだろうし、
「5人以上の<養子>は、法人扱いで、支給なし」とか(日本国内の場合は、子ども個人宛として別)、いくらでも、対処できるのでは?

「日本人の子」にしかやるな、という話ではないが、
どうして、「外国人が母国において来た子」に、金を払う義務があるのか?

同じ、「福祉」目的の援助策として、「高校の授業料の援助」の方では、
「外国人学校」は除外されている。

外国に住んでいる子が、子ども手当をもらえるのであれば、
「日本で住んでいる子」が「教育を受ける」ために使う金を、援助する方が筋なのでは?

それを、「日本が定めた教育をしている学校ではない」を理由にするのであれば(日本の公立高校に通う外国人に対して、援助がないわけではないだろう)、
「日本に住んでいない子」がもらえるのは、おかしい事になる。


日本国民の血税を使って「国内外の誰も評価しない」金をばらまく事は、「無駄」以外の何なのか?

閉じる コメント(19)

顔アイコン

今晩は
政治オンチが遣ると、バラマキしか遣りませんね。
拉致する国の出身の朝鮮学校にも援助するって?
なに考えているのかしら。腹立つねェー。
これから先、四年間国の借金がまた増えますねェ。

2010/9/30(木) 午後 8:04 bug*nno*e 返信する

顔アイコン

ポチっ!☆

2010/9/30(木) 午後 8:05 bug*nno*e 返信する

顔アイコン

buginnose先生*
いやいや、まだ、「朝鮮学校には援助しない」はずです〜
私が勝手に、「よその国において来た、いるかどうかも解らん子どもに送る(かどうかもわからん)」のに払うのであれば、日本に住んでいる全ての子どもに福祉を・・と言ってるわけです。
「どっちも止める」のであれば、払わないのもありです。

2010/9/30(木) 午後 8:46 こみち 返信する

顔アイコン

あ、そうそう。
拉致問題に関しては、断固として、強い姿勢を取るべきと思ってます。
以前、北野たけしの本で書いてあったのですが(ちょっと古いので時代遅れ気味ですが)、金雅夫が、密入国した際に、ほいほいと返さずにとどめておいて(その段階で犯罪者なんだから)、拉致被害者と引き換えに返すくらいの人はしても良かったんじゃ?〜とか、援助している米何キロで何人返せとか・・結局、懐柔になってないんだから、無駄な事はやめたら良いんですよ〜

2010/9/30(木) 午後 8:50 こみち 返信する

民主党の公約で実施を急いだからざるなのでしょう。
経済効果を上げるのも目的なので国内に限定してもよいでしょう。
それよりおっさん手当を出せばいいのになー?ひと5000円位。
おっさん手当が出たから飲みに行くぞー!と出かけて久々だからもう1件とはしごして倍以上は使うから経済効果は高いと考えます。

2010/9/30(木) 午後 9:27 maiyui 返信する

顔アイコン

まいゆいさん*
そうそう。外国に金を逃がして、何してんだか〜?て感じですよね。
出稼ぎに来られるのは、まぁ良いとしても、わざわざお金あげる必要は?
こちらに呼んで帰化するってんなら別ですけどね。

「おっさん手当」いいなぁ〜うちのは旦那が財布握ってるから使い放題だけど、お小遣い制で頑張ってる旦那様がたに、ストレス発散手当を出す方が、パーっと使ってくれそうですよね〜( ^▽^)
一番必要なのは、「不妊治療において、保険適用できる治療・薬を増やす」事だと思います。少子化・劣子化を緩和して、経済効果もばっちりですやんね〜

2010/9/30(木) 午後 10:00 こみち 返信する

顔アイコン

他人のお金って意識があるから なんぼでもって感じだよね

別に急いで支給しなくてもさ 皆様の血税なので 大切に慎重に検討するために時間をくださいって誠意を伝えりゃまだ 批判は少なかったかもね

メディアがあるんだから もっと上手に言葉で誠意があるばらば つたえてくれたっていいけれども 自民党の批判に負けまいとする方が 国民の気持ちを考えるより身近なぶん優先しちゃってるじゃんねぇ!

2010/9/30(木) 午後 10:05 eru 返信する

顔アイコン

まどかちゃん*
そうそう。使う側が「大切」と思ってないんじゃないか?と思えてくるわけよ。
確かに、多数の人を動かす時に、1人1人の意見を全部とりいれる事は難しいとは思うけれど、反対意見が多い事(まぁ、少数派が正しい場合もあるけども)を押し通すってのはね〜
もともと配ろうとした理由は何?
「日本を、子どもの育てやすい国にして、少子化を緩和しよう」だったはずなのに、
どうして、「日本は外国人に金を恵んでくれる国」にするはめになったのか?

2010/9/30(木) 午後 10:15 こみち 返信する

アバター

外国人に支給する基準があやふやすぎますね。
どれくらい日本に住んでいれば支給されるのか、まさか子ども手当てが出ると聞いてあわてて日本に引っ越してきたとか、急に養子縁組をしたようなのにまで渡ってるんですかね。「いつの時点から日本に住んでいるか、養子縁組をしているか」くらい調べるべきですよね。

2010/10/1(金) 午前 0:15 [ 可笑しき日本 ] 返信する

顔アイコン

うん。どうして外に対しての気遣いして、中の気遣いしないのかって感じですね。外面だけ整えてどないすんの?って。日本在住の外国人が日本に恩返ししてくれるわけでもないのになぁ。

2010/10/1(金) 午前 7:22 ふかふか 返信する

顔アイコン

おかしきさん*
難民を受け入れない事で、いろいろ非難もある様ですが、
その反面、「生活保護をもらおうとして、何人も引っ越してきたのがありありしているのに、ホイホイ支給しかけた」なんてニュースが出る様な国ですからね。
厳しくする方向を間違えてるのは、確実ですね。

ふかふかさん*
真面目に住んで、納税もしてくれてたら良いんでしょうけどね。
日本在住の子は、現実問題として暮らしにくかろうから、ともかくとしても、「出稼ぎ組の母国の子」は援助する対象外でしょ?
・・・と普通に思うだろうに、誰が何か企んでいるのだろうか?て感じですよね。

2010/10/1(金) 午前 7:39 こみち 返信する

書類上が通れば、不正じゃないって言ってしまう今のお役所仕事は
なんなんでしょうかね。。 普通に考えれば、おかしいことなのに。
根本から法律を変えないとだめだわ。
税金は日本人と外国人でもしっかり納税してる人の生活向上のために使って欲しいものです。
無駄な税金は使って欲しくないです!!

2010/10/1(金) 午前 8:15 perrier 返信する

顔アイコン

ペリエさん*
「書類が整ってれば、嘘でも通る」って、なんなんですかねぇ〜
そんなどーでもいい話なら、「子ども」に限らずに、減税したら良いんですよ。

2010/10/1(金) 午前 8:46 こみち 返信する

顔アイコン

日本国民の子であればカラーは問いません。

ただそこに、悪意を持って不正をしようという輩がいることがムカつく

2010/10/1(金) 午前 9:12 しゅんくんだぉwwww 返信する

アバター

本来の「支給の目的」を考えれば「海外在住の海外の方のぉ子様」に手当てを出す必要があるのかどうか一目瞭然なハズ。
要は「国民の血税」という認識がナイのですよ。「好きに使っていい他人のカネ」
としか思っていない。そして「決めたのはオイラじゃないもんね」と思うから
ロクな調査もなしにヘイキで出しちゃえるんです。だって余計な仕事をわざわざ
増やす必要ないもんね?公務員さん。

・・・といったところなんでしょうか?
まどかさんのおっしゃる通り、「国民の血税なので大切に慎重に検討するために時間をください」って充分に検討してから実施してほしかったよ。
なんでこういう「バラ撒き政策」って見切り発車みたいに実施されちゃうんだろう?国民性???

2010/10/1(金) 午前 11:18 ☆りあ☆ 返信する

顔アイコン

しゅんさん*
そうそう。国内に住んでいて、国内でお金を使ってくれるのであれば、外国人でも良いんです。
なんで、「外に出さないといけないのか?」て話です。
ましてや、貨幣価値の大きく違う国であれば、桁の違う大金になりえる・・そりゃ〜金欲しいもの。いろんな事考えますよね。

りあさん*
まともに運用されていて、きちんと自分の将来や子どもに帰ってくると信用できれば、喜んで税金を払う国になるはずなんですけど、
こうして、「他人の金を使って、何億・何兆の単位でマネーゲーム」て・・自己満足のために政治家になってんのか?て話ですわな。
元から、何もなかった所に、給付しようと考えたのであれば、国民も「まだかまだか」となるでしょうが、すでに「児童手当」として、支払われていたのですから、現状維持で十分だったはず。
もっと慎重に始めてもらいたかったですね(って、くどいけど、給食費をただにするだけで良かった、と今でも思う)

2010/10/1(金) 午後 2:52 こみち 返信する

顔アイコン

***さん*
たぶん、「収入」扱いで、元の支給額を減らされるとは思いますが・・・元からして、不正受給の温床と化していてるので、「全額+子ども手当」を取れる様な裏道も用意されているかも知れませんね。

2010/10/2(土) 午前 1:00 こみち 返信する

顔アイコン

そーですね、一斉のせーで、所得税減税にしましょうよ。いくら以上は何とかケチ臭いこと言わず、一律に5%オフとかね。じゃなかったら、子どもだけじゃなくて、オバハン手当とか、オジン手当とか、主婦手当とか、旦那手当とか、ギャクかまして欲しい。

もー怒るとか超えて、面白く無いよアンタたちって感じなんで・・・

2010/10/2(土) 午後 8:59 おまつ 返信する

顔アイコン

おまつさん*
ほんとにそう。
↑でも散々突っ込んでるけど、対象を制定して(はあたりまえだけど)も、対象にならない者にまで(ここまでくれば故意じゃねーの?)どんどんばらまくんだったら、「対象を絞る意味がない」わけで。
麻生政権のばらまき政策の方が、陽気だったぶん罪がない気がしますね。
つか、少なくとも「外国に金を流そう」とはしてなかったからね〜(海外旅行やブランド物購入した人がいても、自己責任だし)

2010/10/2(土) 午後 10:38 こみち 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事