野球観戦現場主義!

神宮大会、高校の部は明徳義塾、大学の部は日体大が優勝!!

全体表示

[ リスト ]


イメージ 13
←クリックいただけると嬉しいです(≧∇≦)イメージ 1

 
イメージ 1イメージ 2









では、センバツ甲子園の開幕試合です♪

2017年3月19日 阪神甲子園球場
第89回選抜高校野球大会 1回戦
至学館高vs市立呉高
の観戦メモです。
両チームともこれが初観戦になります。
至学館は愛知・東海大会で、東邦、愛工大名電、享栄、中京大中京相手にいずれもサヨナラ勝ちしたというミラクルなチーム。2011年夏に甲子園に出ていますが、センバツは初出場。
市立呉は創部10年目で初出場。かつて尾道商で甲子園8強の経験が2度ある中村監督が率いるチームです。
イメージ 3
両チームのスタメンです。

試合結果です。開幕から大変な試合になりました。
イメージ 4
9回表に呉が追いついて、延長戦へ!!
イメージ 5
そして延長12回に試合は決着!6−5で初出場の公立校、呉が1点差勝利です。
ヒットの数を観れば分かる通り、呉の方が試合では押していました。8回に2点差とされ、呉は嫌な展開でしたが、土壇場で見事な追い上げでしたね。

簡単に試合展開を振り返ると、
1回裏、至学館が内野安打→二盗→送りバント→内野ゴロで1点という理想的な点の取り方を見せると、
直後の2回表、呉はヒット→送りバント→三盗→スクイズで同点に追いつきます。
さらに5回表、呉は1死満塁から犠牲フライで1点勝ち越し、2−1。

至学館は5回裏、2死2,3塁から、
イメージ 6
9番・藤原大介選手(至学館高・3年)のライト前2点タイムリーで3−2と逆転!
さらに至学館は8回にもスクイズで1点を追加し4−2とリード。

終始押し気味に試合を進めながらもなかなか後1点が奪えなかった呉は、
9回表、1死2塁から、
イメージ 7
特徴的な構えの8番・上垣内勇允選手(呉高・3年)のレフトへのタイムリー2ベースで、まず1点!!
イメージ 8
さらに9番・池田吏輝選手(呉高・3年)も右中間へタイムリー2ベースを放って、土壇場で4−4の同点となり、延長戦に突入。

そして迎えた延長12回表、

イメージ 9
呉は1死2,3塁のチャンスを作り、ここで至学館のキャッチャーが痛恨の牽制悪送球で1点勝ち越し。さらにこの後、スクイズで1点を追加した呉が、その裏の至学館の反撃を1点に抑えて、6−5で大熱戦をものにしました。

至学館の先発は、
イメージ 11
新美涼介投手(至学館高・3年)
変則ワインドアップフォームの右腕です。時折ファーストの守備に入りながら、3度マウンドに上がりました。通算で8回2/3を投げて被安打9、四死球4を与えながらもなんとか粘り強く投げていましたが、力投は報われませんでした。

一方、呉の先発は、
イメージ 10
池田吏輝投手(呉高・3年)
球速はさほど速くないながらも、延長12回を投げてわずか被安打4、四死球5、奪三振7、自責点5の熱投でした。球速はさほどではないながらも低めに投げて凡打の山を築いていました。
この後の2回戦では敗れたものの、強力打線の履正社相手にわずか1失点の完投で注目を浴びましたね。

イメージ 12
勝った呉は実に多彩な攻撃をするチームでその野球は見ていて面白かったですね。バントに盗塁、またバントかと思えばエンドランだったりと、何をしてくるか分からないチームでした。攻撃の失敗も多かったですが、どんどん仕掛けてくる野球は見てて楽しいですね。
一方の至学館は、池田投手を攻略できませんでしたね。愛知の私学4強を破ったチームでもあり、至学館有利かなと思っていましたが、勝負は分からないもんですね。


よろしければ、応援クリック(↓)をお願いします(^o^)
野球ブログランキング(3/26現在・81位)
高校野球ランキング(3/26現在・10位)

この記事に

閉じる コメント(10)

市立呉は昨年の秋に観戦したときと同じような試合運びが甲子園でもできたようですね。
履正社戦は正直もっと大差になるのではと危惧していたのですが、大善戦でした。夏も楽しみですねぇ。

2017/3/29(水) 午前 7:44 [ いげちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
私は大会5,6日目に行っていました。
この開幕試合も大熱戦だったようですね。

2017/3/29(水) 午後 2:52 tada 返信する

アバター

この日は私は浜松の水泳大会に出場していたのですが、携帯で途中経過を見たのがちょうど8回裏の4−2のところだったので、勝てたと思っていたんですけどね〜(;´▽`A``

2017/3/29(水) 午後 3:38 静フェブラリー 返信する

顔アイコン

今回の選抜はなかなかTVでも観戦できなかったなー
ただいま準決履正社戦 報徳頑張って欲しいなー

2017/3/30(木) 午前 11:48 ドリームin鄭州 返信する

こんにちは♪

開幕試合は特に盛り上がりますよねー。

2017/4/1(土) 午後 1:32 ひろゆき 返信する

顔アイコン

> いげちゃんさん
全国的には無名の公立高校が見事な戦いで甲子園白星を挙げましたね!夏は強豪も多い広島だけに厳しい戦いになると思いますが、大舞台の経験を生かして欲しいですね。

2017/4/29(土) 午前 9:53 SHIN 返信する

顔アイコン

> tadaさん
今年のセンバツは夏の大会並みのドラマチックな試合が多かったように思いますね。

2017/4/29(土) 午前 9:54 SHIN 返信する

顔アイコン

> 静さん
愛知の私学4強を破っている至学館は期待のチームでしたが、甲子園で勝つという事は難しいですね。

2017/4/29(土) 午前 9:56 SHIN 返信する

顔アイコン

> ドリームさん
自分も現地観戦以外はほとんどTV観戦出来ずです。

2017/4/29(土) 午前 9:57 SHIN 返信する

顔アイコン

> ひろゆきさん
この日は大一番も組まれていたので、開幕から盛り上がりましたね。

2017/4/29(土) 午前 9:58 SHIN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事