東カノ工場備忘録

延べ45万名のご来場誠に多謝であります。_ _

全体表示

[ リスト ]

 「Yahoo!ブログで画像リンクができるバナー」を探しに来場された方はどうぞ (´・ω・)っ[こちら]へ。
___ ___ 運行状況 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ff/60/s_matzs/folder/1756429/img_1756429_37265247_0?1234360027

鉄コレ18m級動力車TNカプラー化編

イメージ 1第3弾の富士急5700系です。
通常は2両編成で走ったことも多く、鉄コレ製品でも先頭側は形態重視のダミーカプラー(連結器)が装着されています。
 
今回はこれを弊社のR249やR216が混在するレイアウトでも、多客時に見られた2両×2の4両編成で活躍させるのが目的です。

イメージ 2指定の18m級動力ユニットTM−06を装着したものです。
この動力は小田急2200系とその譲渡車を扱ったこの回に製作されたものですから、この車両にもベストマッチです。
通常使用であればこれ以外のものを使用する理由は見つからないのですが…

イメージ 3TM−06付属の前後両端に装着するスペーサーで、奥から長さ順にS・M・Lで、この車両ではSを使用します。
 
しかし、Sを使用すると前回の試作品で検証したようにR280より小半径の曲線ではTNカプラーを使用するのは困難です…
 
また、MとLではTNカプラーを装着する突起がモールドされていますが、Sではそれさえもモールドされていません。

実際は突起があってもTNカプラーが無加工で取り付けられるわけではありません。
どういう意図があってこれがつけられているのかについて、現状では正式な発表もないようです。
 
メーカーからLとMならキミの工夫次第でTNカプラーがつけられるヨ!
という無言のメッセージ…というか挑戦状(笑)を送られているような感じがします。

イメージ 4そのままMないしLをつけては車体からはみ出すので、使用は不可能です。
そこで、逆にスペーサーに合わせて使用動力ユニットを選定することとしました。(笑)
 
今回使用するのはTM−05です。
同じく第3弾の南海電鉄とその譲渡車用に製作されたもので、17m級とされている動力ユニットです
 
 

イメージ 5現物あわせで確認したところスペーサーLを両端に装着するとほぼ18mユニット+スペーサーSと同等の長さでした。
 
そこさえ決まれば、動力台車枠をTM−06から流用し組み上げるだけです。
 
若干の微調整が必要になりますが、以前の20m級ユニットTN化と同じ加工内容です。

イメージ 6上記の記事とTNカプラーの加工も同様です。後ろを若干切って台車と干渉しないようにしています。
 
今回の動力短縮に伴い新たに派生する加工としては、床下機器を台車間の距離が縮んだ分短くする必要があります。
 
取り付け部分の形状は変わりないので、難しく考えなければ両端の機器を一つづつカットするのがお手軽です。

teatime(´・ω・)っд□~~~
今回のような場合の他の解決方法としては…
1.連結が必要な車両は台車マウントのカプラーに変更する。
2.片方の編成はクハ等編成中の他車に動力ユニットを装着する。
なんていうのもあります。

一番お手軽なのは1.です。
欠点は、非連結時の見栄えが良くない…でしょうか。
 
見栄えを気にするなら動力なしの増結・中間連結専用の車両を投入すると良いのですが…
しかし、鉄コレの場合好みの車両を都合よく入手するのは簡単ではありません。
特にシクレ・限定版の車両となると…(´・ω・`)
オープンパッケージ版の一般販売分なら必要数を揃えるのも造作ないでしょうし、
中間連結部の連結器を台車マウントカプラーで済ませてしまえば、
下手にいろいろパーツを投入しなくて済み、むしろ低コストかもしれません。
余分な車両は増えますが…w

2.は本来非動力車の車両でも床下にモーターの大きなでっぱりができること…
(逆に動力車は相対的にスカスカ…w)が我慢できるかどうかと、
単行車両ではこの方法が使えないといったところでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(7)

管理人様はじめまして(^^)
ブログサイト「鉄道に萌え」の管理人をさせて頂いておりますHNくさたんと申しますm(_ _)m
偶然ですが・・・先日鉄コレというものをはじめて購入させて頂きまして^^”その車輌が富士急5700系でした^^
私のブログにUPしてありますのでよかったらご訪問お待ちしております(^^)
管理人様の改造の様に確かにTN化はなかなか困難ですね〜^^
もう少しTOMY TECさんも考えて欲しいものです・・・(泣)
ブログURL⇒http://kusatan2001.jugem.jp/
にほんブログ村の鉄道模型のランキングで15位辺りにおります(^^)V

2009/2/12(木) 午前 4:45 [ kus*ta*20*1 ] 返信する

本当に〜〜Matzsさんのコレクションは〜、『すごい』のひとことです〜!!!
たった今、目覚めました〜!
ひょっとしたら、Matzsさんの本業は〜、このお仕事なのですか〜???
★★wp

2009/2/12(木) 午後 1:03 アトモスフィア 返信する

顔アイコン

くさたんさん、はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。_ _
私も鉄コレを本格的に購入したのはこの富士急5700が初めてでした。^ ^
記事拝見いたしました、たっぷり楽しまれていらっしゃいますね♪

TN化が出来そうに見えるのに出来づらいのは本当に困ったチャンですね。(笑)
まぁそこは各自工夫のこと…のようなので、謎解きを楽しむつもりで…とf(^^;)

2009/2/12(木) 午後 9:26 ひがしかの(s_matzs) 返信する

顔アイコン

アトモさん。
いえいえ、就職した頃は鉄道と離れていた時期なので、
まったく縁のない仕事をしております〜♪(笑)

2009/2/12(木) 午後 9:29 ひがしかの(s_matzs) 返信する

顔アイコン

ショートホイールベース化・・・

それウチも一緒です♪(笑

2009/2/12(木) 午後 10:44 肥後そう川 返信する

顔アイコン

IWAGISHIさん。
はい、同じような部品でも少々の違いで
いろいろバリエーションが。^ ^

クルマの純正流用チューンみたいなもので、
チョイスできるものが多いと加工に幅が出て面白いです♪

2009/2/13(金) 午前 0:28 ひがしかの(s_matzs) 返信する

顔アイコン

肥後そう川さん。
ショートホイールベース化は若干安定性は犠牲になっても、
タイトコーナーの旋回性の向上には効果絶大ですからね。^ ^

高速コーナーとちょくせんはこんじょーで♪w

2009/2/13(金) 午前 0:32 ひがしかの(s_matzs) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事