イタリアのホントのトコロ

イタリア、モデナ郊外の丘の上の小さな町(村?)より発信中!2010年5月に出産し、3人家族になりました。

B&Bオープンへの道のり

[ リスト | 詳細 ]

旦那と私の夢、「イタリアでB&Bをする」こと。
その夢に向かっての記録です。
実現できるのは、一体いつになるのやら……
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ブログをお休み宣言しといて何なんですが‥‥。



今さっき、ボローニャで最終試験を受けていた旦那から「受かった!」と電話があったので、うれしさのあまり報告したくなってしまいました〜!


や、や、や、やった〜〜〜!!!!!!!!


詳しく書くと長くなるのでまたブログを再開した時にでも詳しく書くとして、とにかくこれで来年から無事にビジネスが始められるのだ。

出来上がるのか危なかったパンフレットも何とか間に合いそうだし、後は私のHPだけ‥‥(汗)。

が、がんばるぞ〜!



(‥‥今夜は祝杯だな、ウッシッシ)
昨日の土曜日は、トスカーナに行ってきた。

というのも、私達の新しく始める会社の会計士をしてくれるジャンルーカから、

「毎年バカンスに行っているアグリツーリズモがあるんだけど、すごく素敵なところなんだ。
そこのオーナーが日本人にも泊まってほしいってずっと思っていたらしいけど、手立てがなくて困って
いたんだって。
この前行った時に僕が君たちのことを話したら、是非一度見に来てほしいって行ってたよ。
本当にすごく素敵なところなんだ。一度見に行ってみたら?」

という話を以前にもらっていて、しばらく忙しくていけなかったのだが、天気の良さそうなこの週末に
行ってみることにしたのだった。

このアグリツーリズモはフィレンツェの南東、アレッツォという町(イタリア映画「Life is beautiful」
の舞台になった町)の少し南にあった。

高速を降りてからぐんぐん丘陵地帯に入る道を登っていくと、事務所に到着。

このアグリツーリズモ、オーナーはイタリア人なのだが、責任者はパトリックというアメリカ人。
パトリックはもう20年もイタリアに住んでいて、トスカーナの方言が混じるイタリア語を流暢に話すおじ
さんだった。
アメリカ人というよりは、もう立派なイタリア人!

事務所は閉まっていたので携帯で彼に連絡すると、今は近くの町にいてもうすぐ帰ってくるということなので、私達はどこかでお昼を食べてその後でまた会うことになった。

彼オススメのレストランが近くにあったので、早速行ってみることに。

イメージ 1


入り口はBARとレストランが一緒になっている小さなレストラン。
BARの奥にレストランの入り口がある。

前菜の盛り合わせと、ワインは「キャンティ」をボトルで頼み、トスカーナと言えば肉料理‥ということ
で、パトリックオススメのこんな一品を頼んでみる事に。

イメージ 2 イメージ 3

tagliata di chianina al pepe verde e rosmarino
日本語で言うと、「薄切り牛肉の緑こしょうとローズマリー添え」って感じかも。
(もっとおいしそうに聞こえる言い方があると思うんだけど‥‥私には翻訳の才能はないな(汗))

私の変な翻訳のせいで日本語ではいまいちな名前だけど、食べてみるとめちゃくちゃおいしかった!!
ローズマリーの香りと噛むとピリッとする緑こしょうのソースがお肉に絡んで、ワインに合う〜♪
付いていたパンは、トスカーナ特有の無塩パン。
パンだけ食べると味がないけど、しっかりした味の肉料理にはとてもよく合うのだ。
ごちそうさま!

このレストランのすぐ近くにはもう一つ本格的なレストランがあって(この日は閉まっていた)、アグリツ
ーリズモに泊まると安く食べられることになっているみたいだった。
う〜〜ん、こっちも試してみたいなぁ。

ワインにもよく合う肉料理のおかげでワインもガブガブと飲み、気分もお腹も満たされたところで、再度
パトリックに会いに事務所へ。
無事に合流し、私達の車に乗って宿泊施設を見に行く事に。

このアグリツーリズモ、実は2500ヘクタールという広大な土地に転々と宿泊できる施設が広がっていると
言うのだ。ひ、広〜〜い!

いろいろなところを見せてもらったけど、とにかく静かで見晴らしがいい!
ジャンルーカが毎年バカンスで訪れているのも分かる気がした。

何枚か写真を載せておくと‥‥

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

値段はやっぱりトスカーナだけに、エミリア・ロマーニャ州のアグリツーリズモと比べると高いけど、毎
年夏は満室なんだそうだ。
トスカーナのいろんな町にも行きやすい場所だし、トスカーナ料理が習える料理教室もあるし、田舎での
んびりしたい人には最適かも。

‥‥ということで、私達が会社を始めた時には紹介させてもらおうかな、と思うアグリツーリズモに早速出会えたのだった。
アグリツーリズモといえば、トスカーナやウンブリアが有名だけど、数は少ないけどエミリア・ロマーニャ州にもよさそうなアグリツーリズモがあるのだ。
今度はそっちも見に行ってみたいなぁ、と考えている。
あぁ‥、でも時間がな〜〜い!
(旦那は今月の22日に大きな車を使ったビジネスを始めるために必要な免許の最後の試験があるので、た
だ今猛勉強中!無事に合格しますように!!)

また素敵な宿やB&B、アグリツーリズモを見つけたら紹介していきますね〜!

来年から‥‥!

最近どうも忙しい。

以前に行っていたモデナのイタリア語学校は終わったし、毎日出かけてるわけではなくて家にいるのに、

ブログのコメントの返事を書いたりみなさんのブログに遊びに行く時間がないのだ。

それは、毎日いろんなものを準備したり、調べ物をしているから。

何のためかというと‥‥


実は、来年から旦那と二人で会社を始める事になりました!



前々から、B&Bに泊まってくれたお客さんに送迎とか1日ツアーなんかのサービスをしたい、と考えて

いたんだけど、今イタリアでは家が異常に高いし、私達もお金がないのでもう少し様子をみようというこ

とになった。

旦那はミラノで5年ぐらいバス会社で働いていて、バスの運転をしたり事務所で運転手達の管理をしたり

書類を扱ったりいろいろな仕事をしていた。

今もモデナ近郊の小さなバス会社+旅行代理店がくっついたところで働いている。

いつかは独立したい、と旦那はずっと考えていて、私と結婚した後は「日本人観光客相手に仕事をした

い」と思うようになったそうだ。

この話はずっと二人でしていて、少し前に今の旦那の会社の税理士さんと会って話をしたところ、来年か

らでもとにかく行動を起こしたらどう?という話になった。

始めの1〜2年は大変だろうけど、仕事がなければ旦那は今の仕事を続けることもできるし、仕事がない

からといって生活に困る、ということもなさそうだ。

税理士さんいわく、「とにかく行動を起こしてみないことには何も始まらないよ。」(そりゃそうだ)

それに、会社を興した後のほうが、家を買おうとしたときに銀行からお金が借りやすいんだそうだ。


ところで、何のサービスをするの?というと、

空港からホテル、ホテルから見本市や行きたい町までの専用車での送迎サービスが主で、その他にも

滞在中のサポートとかホテルやアグリツーリズモを紹介、予約したり、モデナやエミリア・ロマーニャの

見所や、周辺の州の小さな町なんかを紹介できたらいいなぁ、と考えているところだ。

イタリアに個人旅行で来たいと思っている人が安全、快適に旅行できるようにサポートしていきたいと

思っているのだ。

昔は団体のツアー旅行が主流だったけど、今はどんどん個人で来る人が増えてるように思う。

ツアーも、飛行機とホテル付きであとは自由行動っていうプランも多いみたいだし、電車やバスでは行き

にくい所に行きたい人や、1日にいろんな所を効率的に見て周りたい人には送迎サービスって便利なサー

ビスだと思うのだ。

それに、大きな町だけがイタリアではないし。

大きな町はそれだけ見所が多いけど、観光客のあまりいない小さな町の方が趣があったり、イタリア人の

生活がよく見えたりすることが多い。

そんな、日本人にはまだまだ知られていない小さな町や見所を一人でも多くの人に紹介できたらいいな、

と思っているのだ。

それに、モデナに引っ越してきてから気が付いたけど、モデナやボローニャっていろんな所に行くのに

とても便利な場所にある。

例えば、車でミラノからは約2時間、フィレンツェまでは1時間〜1時間半、ヴェローナまでは1時間

弱、ヴェネツィアまでもミラノからより近くて2時間〜2時間半で行けてしまうのだ。

(ミラノからだと高速道路がいつも混んでいて、3時間ぐらいかかると思う)

それに、日本ではまだまだ知られていないおいしい物がたくさんあるしね。

美食の州ならではのおいしい物もたくさん紹介できるといいなぁ。


始めからお客さんはいないだろうから、旦那はモデナ近郊でイタリア人を対象にホテルから空港までの送

迎をしたり、今の会社で続けて働いたりすることになると思う。

起動に乗るまでは大変だろうけど、焦らず二人三脚でがんばっていけたらいいなぁ。

‥‥というわけで、ただ今パンフレットやHPなどを準備中。

パンフレットは、今年のクリスマス前から1月末まで日本に帰るので(やった〜!)、その時に知人に配っ

て、イタリアに個人旅行で来たい人が周りにいたら紹介してみて〜、とお願いしようと思っている。

とにかく、始めは知ってもらわないと話にならないもんね。

(日本在住のお友達の皆さん、1月にあなたにも会いに行くかも‥。その節はよろしゅうに。)

何しろ初めての事だらけなので、うまくいくかどうかも分からないし、不安だらけだけど、母からの

メールに書いてあったように「焦らず楽しみながら二人で」がんばっていこうと思う。


‥‥というわけで、来年は怒涛の1年になりそうだ。

が、がんばるぞ〜!

新たな一歩

いつもは夕食にご飯やパスタなどの炭水化物を食べないようにしているけど、昨日は特別に夕食に

旦那の大好きなスシをつくった。

なんでって?

実は、旦那がある大事な試験に合格したのだ!(バンザーイ!!)



旦那は今は小さなバス会社に勤めているけど、将来は自分でB&Bの宿泊客を送迎したり、小さな

グループをいろんな所に連れて行ったりというサービスをしたいと考えている。

実は私もよく分かっていないけど、イタリアではタクシーやバスなどを所有してサービスを始める

場合、特別な免許がいるらしい。

その免許は、車の免許みたいに誰でも取れるわけじゃなくて、すでに持っている人から買い取るか、

市が持っている免許(市の大きさによって持てる免許の数が決まっている)に空きが出た場合、欲しい人

が競争をして勝った人が手に入れることができるしくみになっているとか。


この免許も誰でも買い取れるわけじゃなくて、手に入れる資格を得るために試験を受けないといけない

のだ。

試験を受ける前には、大型バスの免許やいろんな書類がいるらしいのだが、旦那はすでに全て持って

いて、あとは試験に受かれば免許を手に入れる資格が手に入る段階だった。


そして昨日、朝から会社を休んでモデナに試験を受けに行き、試験後合格を告げられたそうな。

やった〜!


これで、旦那は免許を売りに出している人を上手く見つければ、その人から免許を買い取って、あとは

車を買えば、いつでも自分でサービスを始められるのだ!

自分でサービスをしながら、今働いている会社で臨時で働く事もできるし、仕事の選択肢が広がること

は間違いない。


‥‥といっても、新しい事を始めるまでも始めてからも大変そうだけど。



とにかく、自分達で事業を興すための大きな第一歩を踏み出すことができた。


‥‥というわけで、昨日の夜は特別に旦那の大好物のスシ(といっても、手抜きで手巻き寿司にしたけど)

をつくって2人でお祝いしたのだった。



ほんの少しずつだけど、自分達の夢に近づいている事を実感。

まだしばらくはイタリアでがんばれそうかな‥。

1日も早く完全に自立するために、イタリア語をがんばるぞ〜!

(あ、車の運転も‥‥)

地域選びって難しい!

この週末は土、日とも天気が良かったので、またまた旦那と二人でモデナ周辺の丘陵地帯を徘徊する

ことに。

土地付きの家を買うなら、絶対丘陵地帯!!と固く心に決めている私は、週末になるとドライブがてら

エミリアロマーニャの丘陵地帯に出かけている。

最近はネットで家の情報を見て、比較的安い売り家がある地域に出かける事が多くなった。


土曜日も、モデナから南に下ったある地域に安い売り家がいろいろあったので、どんな所か見に行って

みることになった。



モデナ郊外の田舎の道にもフェラーリが!しかも黄色。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/c9/s_sacco1224/folder/1467630/img_1467630_47435159_0?

旦那の車を颯爽と追い抜いていったフェラーリだけど、前の車でつまってしまった…。



道路の標識を頼りに、車で走ること40分。

「ある地域」とは、丘陵地帯ではなく、山の上の小さな街だった。

エミリアロマーニャは、モデナやボローニャの都市部分まではミラノからのパダナ平原が続いていて、

南に下るとなだらかな丘陵地帯が、その南は山脈地帯になっていて、山を越えるとトスカーナ地方に

なるのだ。

街から見下ろす景色は確かにキレイだけど、そこまで行くのにモデナからは遠すぎて、何だか地上から

隔離されている感じがした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/c9/s_sacco1224/folder/1467630/img_1467630_47435159_1?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0e/c9/s_sacco1224/folder/1467630/img_1467630_47435159_2?


こんなに交通の悪い地域だから、売り家も安かったのね……_| ̄|○

やっぱり、安い家にはそれだけの理由があるのだ。ぁ〜ぁ。



その後もモデナの南の地域をドライブし、いろんな地域を見て回った。

やっぱり交通の便もそこそこ良くて、景色もいいところだと、売り家が少なくてしかも高い。


あ〜あ、地域選びも大変だ。

時間をかけて、ゆっくりやっていくしかないようだ。


日曜日はエミリアロマーニャの東の方に行ってきたので、次回はガイドブックに載っていない小さな

街の情報をお伝えします。

お楽しみに!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
satoko
satoko
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事