スーパーレインボーラボラトリー(S.R.L.)

愉快な未来を考える、何でも創造研究所 武智 伸三 勝手な世界

全体表示

[ リスト ]

日本原発小説集

 私の学生時代、原子力の利用は夢の技術で将来の日本を開いていく希望の設備だと感じていました。何しろ原子力で動く鉄腕アトムにあこがれていました。
 そんな思い出でしたが、原発の事故は何となく素晴らしい技術だと思っていた考えを改めさせられる事件でした。確かにあれば、素晴らしいものですが、壊し方も十分な技術は確立されておらず、壊したあとの原子炉の廃棄物の行き先も明確でなく、まして事故が起こった時の安全な対策方法も定かでないとなると、これは本当に素晴らしい技術だったのだろうかと疑問が少なくありません。
 廃棄物の処理方法も確立されていない段階で、発電コストは絶対的に安価だと言われても、後から出てくる金額かいくらか分からないでは、安いと言われても本当ですか?と聞きたくなります。結局借金を後に回しているだけで、まるで国債雪だるまの日本の国家財政と同じようなものではないkと思えてきます。
 そんな事の疑問を投げかけているのがこの本ですが、紹介されている小説は一部のものでさらに多くの事を書いている人がたくさんいるのだと改めて知らされました。
 この小説は警告的な話題で現実と少しばかりかい離する話があるかもしれませんが、将来を考えて疑問の残る世界だと改めて認識しました。

イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事