創業日記
心に響く言葉 _ 未来から現在を考えよ!...
2005/10/27(木) 午前 7:40
2005年10月25日の日経新聞で「世界経営者会議」の抜粋が掲載されていた。
その中で、名経営者の一人「セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文社長」の言葉が心に響いた。
表題の「未来から現在を考えよ」である。
鈴木社長は、コンビニを創業した時も、「日本に定着するはずがない」と反対されたり、セブン銀行を作った時も多数の金融機関から「それでは採算が取れない」などと忠告を受けたそう。
鈴木社長曰く、現在から将来を見る考え方では、こうした指摘は常識だったかもしれない。
しかし、お客さんの立場で将来か現在を考えたとき、全く違った世界が見えてくる! と言っている。
ようは、過去と現在を分析して未来を占う時代から、どんな未来になるかを考えて現在はどうあるべきか?を考える時代になったとの事。
...
すべて表示
その他の最新記事
一発本試験も1回で突破!!
2005/12/10(土) 午後 8:47
ココ最近ブログの閲覧さえもできない日々が続いています。
また、趣味の読書も今週の火曜日からようやく再開しました!
更新できていない間は、来年1月発刊のガイド
...
すべて表示
煩悩と戦う!
2005/12/3(土) 午後 6:00
*** 久しぶりの投稿です ***
昨日の日経新聞の夕刊だったか?
京セラの創業者 稲盛氏が生き方の哲学なるものを説いておられた。
稲盛氏の
...
すべて表示
情報収集は最低限がクリエイティブ!
2005/11/26(土) 午後 4:59
先日、私が以前勤めていたマーケティングコンサルタント会社のM社長が『情報過多』の弊害について話しをしていた。
コンサルタント業にとっては、「情報」は命。
...
すべて表示


