星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

充実した年越し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

2008年の大晦日はブログを更新後、夕方の空に並んだ金星と三日月を撮影し、それから年越蕎麦を打ちました。
それを食べてから、車に機材を積み込み、21時前に、富岡八幡公園に出発しました。

公園の入り口から視界が良い場所まで50m程度の距離を、何度も往復して機材を運んだので、腰が痛くなりました。
アトラクス+GINJI200N、GPD+R200SS、三脚+口径80mmの双眼鏡をセットし終えたのは、22時を回っていました。
機材の組み立てが終わった時に、公園の入り口の車止めの横に、ギリギリ車が通れる隙間があるのに気が付き、
車を公園内に入れる事ができました。何とも間抜けな話です。

機材が組み立て終わった頃、以前からメールを交わしていた本牧にお住まいの天文マニアのご夫妻が応援に
駆けつけてくれました。その方のMiniBORGも機材に加わりました。
その後、やはり本牧にお住まいのTeamBLSのお仲間が奥様とお子さんも一緒に駆けつけてくれました。

観望会は、23時頃から始まりました。R200SSはスバルを入れ、GINIJI200Nはオリオン星雲を入れました。
初詣に向かう方々や初詣からの帰りの方々が、立ち寄って見て行かれました。土星が見え始めてからは、
GINIJI200Nは土星専用にし、R200SSはプレセペに対象を変えました。観望会は初詣客が少なくなった2時で終了です。

その間、約100名の方に、望遠鏡で天体を眺めてもらうことが出来ました。参加者の内訳は、若い人が予想以上に
多く、小さなお子さんから、かなりの年配の方まで、幅広い世代でした。男性より女性の方が多かった感じです。

天体の中では、土星が大人気でした。細い環と土星の両側に、タイタンとレアが並んで見えており、皆さん
感動されていました。土星を眺めて「今年は何か良いことが起きそう」と言って貰えた時は嬉しかったです。
参加者の感想で気が付いた事もありました。天体を見慣れていない方には、オリオン星雲などの淡い星雲は、
良く見えない様です。短時間露出で撮影した画像を見てもらうと感じが掴める様でした。

またスバルは派手ですが、R200SSの低倍率でも広がり過ぎている印象で、M35やM44の様な密集している
散開星団の方が受けが良い感じでした。眼視で見た時のイメージ画像を準備しておくと良さそうです。
小さなお子さんには、椅子や脚立が必要でした。皆さんから対象の天体までの距離を質問されました。
これらのことは、次回開催時の参考にできそうです。

2時に観望会を終了し、応援して頂いた二家族に機材の片づけを手伝って頂き、最後に富岡八幡宮で
ちょっと遅めの初詣を済ませてから帰路に着きました。
自宅に戻って機材を室内に戻し、2時間ほど仮眠を取ってから、初日の出を撮影に向かいました。
今年は、雲に邪魔されず、房総半島からの初日の出を拝むことができました。
年越しの行事も無事に終え、明日からのんびり出来そうです。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

この記事に

閉じる コメント(55)

顔アイコン

あけましてオメデトウございます。
観望会の年明けとは素晴らしい一年のスタートで羨ましい限りです。
関東の連日お日様マークの天気と違い日本海側の北九州は曇り小雨、小雪の年末年始でした。今年も宜しくお願い致します。

2009/1/2(金) 午前 10:52 merope 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます、新年早々大忙しで大変でしたね
近くならお手伝いに行けたのですが・・・
私も今年は観望会を予定します。
手打ち蕎麦も美味しそうで、スーパーヨネヤンさんに傑作1票です。

2009/1/2(金) 午前 11:22 hideサン 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます^^
大盛況の観察会お疲れさまでした。私も学生時代に自然観察会を
やってましたが、参加者から開催方法を学ぶ事は多かったです。
特に子供会の場合は自然と親しんでもらってから観察した対象を
専門的な話で補足するのが後々まで記憶に残るようでした。
あれは金星と三日月だったんですね!私も撮ってみましたが
ブレてダメでした。。

2009/1/2(金) 午前 11:22 photo_nest 返信する

あけましておめでとうございます。
今年から息子が小学生です。そろそろ望遠鏡を購入かな?と嫁にジャブをしています。学生時代の学校の50cmとはいきませんがね。
でも冬は寒いですね。

2009/1/2(金) 午後 0:15 [ なかたか ] 返信する

顔アイコン

新年おめでとうございます。
すばらしいスタートですね。
今年もよろしくお願いします。

2009/1/2(金) 午後 3:09 alpheratz 返信する

アバター

明けまして おめでとうございます。
そして観望会の大成功重ねておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2009/1/2(金) 午後 8:32 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

年越し観望会お疲れ様でした
初日の出ももう何年間見ていないかなぁ?

2009/1/2(金) 午後 8:44 [ kiri ] 返信する

顔アイコン

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

観望会は大盛況だったようで良かったですね。素晴らしい企画に傑作入れさせてください。
今年は皆既日食はじめいろいろな天文現象があるので、天文人口の裾野が少しでも増えてくれればいいなぁと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2009/1/3(土) 午後 8:22 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

ゆめこさん、コメントとポチをありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
慌しい年越しでしたが、計画通りに過ごすことが出来ました。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

2009/1/3(土) 午後 9:04 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

Fura6ffさん、コメントありがとうございます。
望遠鏡を覗いた皆さんに喜んでもらえ、観望会を行って良かったです。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

2009/1/3(土) 午後 9:06 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ダイナさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
観望会は、今回が初めてです。世界天文年2009への協賛のイベントでした。
今年も宜しくお願いします。

2009/1/3(土) 午後 9:08 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントありがとうございます。
こちらでも明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
観望会は、参加者が予想外に多く、行って良かったと感じています。
定年退職後の蕎麦屋。やってみたい気もしますが、商売で行うのは難しいでしょうね。

2009/1/3(土) 午後 9:11 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

メローぺさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
観望会は、ほぼ成功し、ホッとしています。
冬型の気圧配置の時は、日本海側は天気が悪く大変ですね。
明日からは冬型の気圧配置が緩むので、天気も良くなりそうですね。

2009/1/3(土) 午後 9:14 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントと傑作をありがとうございます。
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
hideさんの観望会には、時間があれば馳せ参じたいと思います。
その節は宜しくお願いします。

2009/1/3(土) 午後 9:16 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

photo_nextさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
観望会では、主催者側も学ぶ事が多く、行って良かったと思います。
また計画したいと思っています。

2009/1/3(土) 午後 9:19 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

Takaさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
感性が豊かな子供の時に星空の美しさを感じる事は大切だと思います。
是非望遠鏡を購入して天体を見せて上げて下さい。

2009/1/3(土) 午後 9:22 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

alpheratzさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
今年1年も天文に励みたいと思っています。

2009/1/3(土) 午後 9:23 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
観望会は、何とか行えました。参加者に喜んでもらえて嬉しいです。

2009/1/3(土) 午後 9:24 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

kiriさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
観望会は、天体撮影とは違う面白さがありますね。
参加者の皆さんに喜んでもらえ、苦労した甲斐がありました。

2009/1/3(土) 午後 9:26 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

フルーツ&スカイさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
天文に興味を持ってくれる人が一人でも増えれば嬉しいです。
今年も面白い天体現象が多いので、楽しみですね。

2009/1/3(土) 午後 9:28 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事