星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10年以上使っているGPDは、各部にガタが来ています。三脚の開き止めと三脚の接続部のピンも
錆びており、ピンの外れ止め金具もいつの間にか無くなっていました。
その為、年末の天城高原の遠征時、1本のピンが外れて紛失していました。
開き止めが繋がっていないと、GPDが使えないので、何故か道具箱にあった釘で仮止めして使いました。
他の2本も危ないので、4mmの全ネジボルトでピンの替わりを作成しました。

今日は、季節風が強くシーイングは悪そうなので撮影は無理かと思いながら、それでも望遠鏡を出して
金星を導入しました。
ところが、以外にシーイングはそれほど悪くは無いので、撮影する事が出来ました。風が西からではなく
北からだったのが幸いしたのかな? 金星は完全に半月状態で、視直径も大きくなり始めています。
近紫外線画像では雲の濃淡が確認でしました。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

このくらいところが雲なんですか。太陽に近いから水蒸気は多いんでしょうね。

2009/1/10(土) 午後 9:28 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ピンの代用のボールトで修理できてよかったですね。
金星も綺麗に写るんですね。
こちらは夕方から天気が悪く雨が降ってるようですが山間部や少し北は雪かもしれないです。

2009/1/10(土) 午後 9:54 いそひよ 返信する

顔アイコン

としこばさん、コメントありがとうございます。
金星の大気は、大半が二酸化炭素です。その中を硫酸の雨が降っているそうです。
金星の地表の温度は400度を越える灼熱地獄です。
可視光では金星の大気の表面しか写りませんが、紫外線だと大気の内部が見えるので、大気の模様を撮影できるのです。

2009/1/10(土) 午後 10:06 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

いそひよさん、コメントありがとうございます。
錆びて役立たずのピンの代用が出来上がり一安心です。
そちらは日本海からの雪雲が流れ込んでいるのですね。
こちらは快晴の月空ですが季節風が吹き荒れています。

2009/1/10(土) 午後 10:09 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

うまく修理されてますね、
GPDも10年お使いですか、わたしのGPDガイドパックは4年位前に購入ですが1〜2回しか使ってないので新品同様です(でもレクチル狂わせてます)。ちゃんと使わないとダメですね。

2009/1/10(土) 午後 10:17 ふぶぶ 返信する

顔アイコン

さすがに使いこまれたGPDですね。全ネジボルトで補修すれば当分大丈夫ですね。
もしまた壊れたらHAL110を複数台持っていますからお声を掛けてください。

ところで今日は快晴になりましたね。
でもシベリア寒気団の影響でシーイングが期待できないだろうと思い、望遠鏡を出しませんでした。
シーイングが悪くなかったのは驚異的ですね♪

2009/1/10(土) 午後 10:33 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

三脚の足止めがないと本当に不安定になりますね。

小生はNP赤道儀の足止めのないままで放置していたら、何かの拍子に簡単に転倒して赤道儀を壊してしまいました(涙)。

寒気団が南下している割にはシーイングは良かったようですね。

今晩のお月見の写真は何故か全滅でした(又 涙)。

2009/1/10(土) 午後 10:42 小休止 返信する

顔アイコン

宵の明星の金星も此の様なのすか。半径しか撮れないの?。残業では仕方無いですね。何時も几帳面に更新居るものですから気になりました。下の雀は十七匹?。18でしょう。私正解ね。

2009/1/11(日) 午前 0:21 ゆめこ 返信する

顔アイコン

前のピン(ボルト?)を見ると、いかに酷使されたかが良く分ります(笑)
無事に補修できて良かったですね。金星はまだまだ細くなっていくのでしょうか。変化を見るだけでも楽しいですね。

2009/1/11(日) 午前 8:36 とりぷるあい 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、おはようございます。
三脚しっかり修繕されて良かったです。
私は三脚開き止め金具が壊れ仮対応状態のままです。いいアイデアが浮かびません。><?
金星は近紫外線画像で模様が確認出来素晴らしいです。
こちらは晴れていたのですが超強風だったので撮影は諦めました。

2009/1/11(日) 午前 9:30 デスラー 返信する

顔アイコン

酷使された道具に日頃の努力の跡が・・・。
金星は気流が思ったより良かったとの由。
わからないものですね。やはり常に「見る」という行為を継続すべきですね。

2009/1/11(日) 午前 9:33 alpheratz 返信する

顔アイコン

ぶぶぶさん、コメントありがとうございます。
GPDの三脚はこの部分がウィークポイントでした。これでまたしばらく使い続けられそうです。

2009/1/11(日) 午後 2:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントありがとうございます。
VIXENはなぜ最初からボルトにしなかったのか不思議です。
カシメ式のピンは取り外しや取り付けが面倒です。
HAL110を何台も保有されているのですか!壊れた時は宜しくお願いします。

2009/1/11(日) 午後 2:58 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

小休止さん、コメントありがとうございます。
三脚は開き止めが無いと、限度以上に開き倒れるので、心配でした。
NP赤道儀を壊されたのですか。痛かったですね。
金星を撮影した時のシーイングの良さは、不思議でした。

2009/1/11(日) 午後 3:00 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ゆめこさん、コメントありがとうございます。
太陽との関係で今の金星は半月状態です。
半月(上弦の月)と同じ理屈です。
ゆめこさんの2回目の回答は、正解でしたが、1回目は間違いでした。

2009/1/11(日) 午後 3:03 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

とりぷるあいさん、コメントありがとうございます。
手入れが悪いので、ピンが錆びてしまいました。今回はステンレス製のネジなので長持ちしそうです。
金星は、ドンドン細くなるので、今後も撮影してアップします。

2009/1/11(日) 午後 3:05 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントありがとうございます。
接続金具自体が壊れたのですか。
ホームセンターにコの字型のパーツがあるので、それを代用に出来ないかな?

2009/1/11(日) 午後 3:08 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

alpheratzさん、コメントありがとうございます。
酷使と言うより手入れが悪く錆びさせたのが原因でしょう。
金星は、ほとんど諦めていたので、タナボタでした。
2匹目のドジョウ狙いで、今朝の土星をと思いましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

2009/1/11(日) 午後 3:10 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事