星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

1月11日の富士山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

富士山は、昨年の12月中旬には、裾野まで雪に覆われました。
しかし、その後、半月以上も雪が降らなかったので、積雪の範囲が少なくなっていました。
先週末の首都圏でも初雪を降らした低気圧が、富士山にもかなり雪を降らせ、積雪範囲が広がりました。
富士山のページ http://blogs.yahoo.co.jp/s_yonex/folder/1475211.html
の以前の画像をみると、積雪範囲の変化が良く判ると思います。

最初の画像は、日の出直後の赤富士です。2枚目と3枚目は、日の出から2時間程度後に撮影した画像です。
富士山の右手に見える丹沢山地にも雪が積もっています。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

いつもの通勤途中からの撮影でしょうか?
早起きすれば赤富士まで見られるとは素晴らしいです!
一枚目の写真に傑作1票を!!

2009/1/13(火) 午後 11:19 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

茜の富士と三枚とも良い富士ですね。ポチです。此れが撮れる処に住んでいるヨネヤンさんが羨ましいです。此のー。

2009/1/13(火) 午後 11:42 ゆめこ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私も今朝は、日の出直後に、通勤電車の中から
うっすら赤くなった富士山を見ました。
埼玉からだと、角度が違うので、
それほど赤くはなりませんでしたがとても綺麗でした。 削除

2009/1/14(水) 午前 1:13 [ kaochan ] 返信する

顔アイコン

ニ−ハオマさん、「星への誘い」への訪問とコメントありがとうございます。
自宅からだと見えても遠くて小さくしか見えないので、出張の時は、新幹線の窓越しに素晴らしい姿を楽しんでいます。

2009/1/14(水) 午前 8:50 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

いそひよさん、コメントとポチをありがとうございます。
雪で白く化粧をする冬の富士山は良いですね。これからも機会があれば、その姿を紹介します。

2009/1/14(水) 午前 8:52 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ぷちっ。さん、コメントありがとうございます。
世の中、景気が悪いので、美しい自然の姿を見て気晴らしにして下さい。
宜しくお願いします。

2009/1/14(水) 午前 8:53 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、再びおはようございます!?
赤富士・白富士・パノラマ富士の三本立て素晴しいです。ポチ☆
積雪があったおかげで富士山もいつもの冬の富士山に近づいてきたようですね。^^
空も澄んでいて気持ちよさそうです。サブイですよね。><〜〜

2009/1/14(水) 午前 8:54 デスラー 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントと傑作をありがとうございます。
通勤途中のいつもの丘から撮影しました。
今は、そこを通るのが夜明け前なので、平日には撮影できないので、休日の楽しみです。

2009/1/14(水) 午前 8:55 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ゆめこさん、コメントとポチをありがとうございます。
富士山を眺める事ができるのが日々の楽しみです。冬場は特に綺麗に見えるので、良いです。

2009/1/14(水) 午前 8:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

kaochanさん、コメントありがとうございます。
日の出の頃に通勤電車とは、早いですね。
夜明け前の富士山は暗闇に白く浮かび、日の出の頃は、赤く染まり、その後は青空をバックに白く輝くと変化が美しいです。

2009/1/14(水) 午前 8:58 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントとポチをありがとうございます。
富士山は、南岸を低気圧が通過すると雪が降るので、2月後半に最も積雪が増える様です。
これからも定期的に富士山の姿を紹介しましょう。

2009/1/14(水) 午前 9:00 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

素晴らしいですね〜このひと言です(^^)

2009/1/14(水) 午前 9:57 [ niko ] 返信する

顔アイコン

傑作ぽち☆どこをクリックすれば良いのですか?

2009/1/14(水) 午前 9:57 [ niko ] 返信する

顔アイコン

今朝もきれいな富士が見えていました、
朝日を浴びた富士山はいつ見ても素晴らしいですね。

2009/1/14(水) 午前 11:58 hideサン 返信する

顔アイコン

nikoさん、コメントありがとうございます。
傑作ぽちは、「投稿」ボタンの下の方にある「傑作」ボタンです。

2009/1/14(水) 午後 0:14 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントありがとうございます。
関東地方の冬は空気が乾燥するので透明度が良いので富士山を眺めるには最適ですね。
惑星を撮影するには、話は別ですが。

2009/1/14(水) 午後 0:17 ヨネヤン 返信する

素晴らしい神々しいほどの富士山の写真ありがとうございました。冬は空気が澄んでいるからか、東京からも見えるのですが、こんなに雄大な富士山は拝めません。ポチさせてくださいね。

2009/1/15(木) 午前 0:08 はなものがたり 返信する

顔アイコン

花物語さん、こちらにもコメントとポチをありがとうございます。
東京からだと、ビルや手間の多摩丘陵などの山や丘で、富士山の全景が見えないですね。
こちらは、運良く遮るも物が無いので裾野まで見渡せます。

2009/1/15(木) 午前 8:24 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

富士さんが身近にあるとそれぞれの表情が見られて贅沢だなぁと思います。
やはり日本一の山ですね。存在感が違います。

2009/1/16(金) 午前 6:29 alpheratz 返信する

顔アイコン

alpheratzさん、コメントありがとうございます。
確かに、富士山周辺に暮らす人を除けば、富士山の全景を日々楽しめるの人は少ないです。
これからも贅沢な景色を皆さんに紹介させてもらいます。

2009/1/16(金) 午前 8:25 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事