星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

先週末に撮影した水仙の花です。花が小さい種類の水仙の花は、寒さが最も厳しい頃に咲き始める様です。
普通の中心が黄色い水仙の隣に、中心が白い種類も咲いていました。

3連休、早起きの連続の寝不足と、張り切り過ぎで疲れが溜まっているので、星見はペースダウンです。
夜の寒さが身体に辛く感じるのも歳のためかな。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

ヨネヤンさん、おはようございます。
真っ白と黄色のコントラストが鮮やかな水仙ですね。^^
冬の寒さを忘れさせてくれます。
ご多忙のご様子、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

準星見中毒患者より...

2009/1/15(木) 午前 8:47 デスラー 返信する

アバター

おはようございます。正月に実家に行ったら、庭に水仙が咲いていました。やはり三浦半島は海に囲まれているためか都心より暖かいようです。
付近の薫りが良いですね。

2009/1/15(木) 午前 8:54 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

夜中の冷え込みは すごいですよね、

お星見・・・がんばって。。。。

2009/1/15(木) 午前 9:24 [ ryuusei ] 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントありがとうございます。
水仙を見ると春を思いますが、これからが寒さのピークです。
若い時は寒さ大好きでしたが、歳を取り、耐えられ無くなって来ました。

2009/1/15(木) 午後 0:21 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントありがとうございます。
こちらも東京よりは暖かいけど、横須賀や三浦の方は、さらに暖かい様ですね。
充電が完了したら三崎町にでも行こうかな。

2009/1/15(木) 午後 0:23 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ryuuseiさん、コメントありがとうございます。
気温は2度とそれほど低くは無いので外を歩き回るのは大丈夫です。
でも風が冷たく、動くことが少ない星見には辛い陽気です。

2009/1/15(木) 午後 0:25 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

匂い立つような水仙、素晴らしいです!
とくに、白がいいですね。

ボクも昨年11月に真鶴でみました。

TBさせてください。

2009/1/15(木) 午後 0:26 jhata99 返信する

顔アイコン

水仙の花、すごく綺麗で可愛いですね(^^)
私も中も白い水仙は初めて見ました!
ご挨拶がとても遅くなりましたが、今年も素敵な写真を楽しみにしています。(私も携帯で撮った写真ですが、やっと載せれる様になりました。木、花、小鳥、動物などを載せて行こうと思います。)
とても寒くなったので、風邪などに気をつけて下さいね。

2009/1/15(木) 午後 2:29 [ 金米東 ] 返信する

顔アイコン

水仙が見事に咲いていますね、水仙の花は香りもいいでしょうね。
黄色いのはよく見かけますが、白いのは気が付きませんでした。
たんに気が付かなかっただけなのかな〜
冷え込みが厳しくなってきました、また一緒に酒でも飲みましょう。

2009/1/15(木) 午後 6:22 hideサン 返信する

顔アイコン

jhata99さん、コメントありがとうございます。またトラバ、感謝です。
真鶴は横浜より水仙や蝋梅の開花が半月位早そうな感じですね。

2009/1/15(木) 午後 10:13 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

金米糖さん、コメントありがとうございます。
花や小鳥達を眺めると心が休まりますね。今年も宇宙と地球の自然を中心に更新して行きますので、宜しくお願いします。

2009/1/15(木) 午後 10:16 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントありがとうございます。
そちらは、自然が豊富なので、白い水仙もきっとあると思います。
見つかったら画像をアップして下さい。

2009/1/15(木) 午後 10:18 ヨネヤン 返信する

ヨネヤンさんこんばんわ^^
水仙つながりでTBさせてください^^

2009/1/15(木) 午後 10:20 panda 返信する

顔アイコン

寒い寒いと言いながら、家と職場の往復でしたが、ヨネヤンさんの水仙を見て、近所を散歩してみました。
まだまだ花の数は寂しいですが、水仙が咲いていました(^^♪
八重の水仙です。
ヨネヤンさんのお陰で、少しだけ季節の先取りが出来たような得した気分になりました。
ありがとうございます(*^_^*) 削除

2009/1/16(金) 午前 1:16 [ いちご ] 返信する

顔アイコン

真っ白な水仙初めてみました、美しいですね。 もう水仙が咲いているんですね。こちらはまだ葉が伸び出しているところです。 寒さはまだこれからです。 晴れた夜はよくお星様が見えてますが、観察には暖かくして風邪ひかれませんように・・・。

2009/1/16(金) 午前 2:00 あきぽん 返信する

顔アイコン

pandaさん、コメントありがとうございます。またTBを感謝です。
小さな水仙は清楚で可愛いですね。

2009/1/16(金) 午前 8:26 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

いちごさん、コメントありがとうございます。
そちらも寒さが厳しいと思います。ご自愛下さい。
その様な寒風の中で見つけた小さな水仙、きっと輝いていたと思います。
寒さの中に見つけた春の小さな足音ですね。

2009/1/16(金) 午前 8:29 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

あきぽんさん、コメントとお心遣いありがとうございます。
これから、水仙の季節、新しい種類を見つけたらまた紹介します。
綺麗な星空ですが、寒さに負けて、家の中から眺めていました。

2009/1/16(金) 午前 8:30 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

たくさん咲き出しましたね。我家の水仙はどうかな富にいくと、二つだけ花が咲いていました。全体にはまだまだです。それでもあちこちから水仙の便りを聞くようになりましたね。

2009/1/18(日) 午後 5:07 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

としこばさん、コメントありがとうございます。
こちらでもここの水仙が他に先駆けて多く咲いていました。
他の水仙より半月ほど早い感じです。家の近くの水仙は、やっと咲き始めました。

2009/1/18(日) 午後 6:27 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事