星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

木星の衝突痕に再挑戦

イメージ 1

27日の夜は、衝突痕が木星の縁から沈む寸前で満足な画像が得られなかったので再挑戦しました。

今夜も雲が多いけど、時々、雲に切れ目が出来る空でだったので、撮影できるかと感じました。
それで、木星の高度が上がり、衝突痕が見易くなる22時半頃から、晴れ間を待ち続けました。
でも、晴れ間は短く10秒程度しか木星が見えません。
時々長めに見えても、その様な時には決まって強風が吹きつけ、木星はモニターの外に飛んで行きます。

それでも粘り続けていたら、24時近くなり、比較的に長めの晴れ間が連続で流れて来ました。
10分位の間に、30秒間程度の撮影が数回出来ました。その後は雲が多くなり、そこで諦めです。

撮影した画像には、中央を過ぎていますが、東西に長くなった衝突痕が写ってくれました。
でも30秒間と短い撮影だったので寝ぼけた甘い画像しか得られませんでした。

木星の東(右側)には第2衛星のエウロパが写り、木星面には第3衛星のガニメデの影が写っています。
ガニメデは、木星面を通過中でしたが、画像では確認できません。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

閉じる コメント(32)

顔アイコン

たしかに衝突痕は楕円形になっていますね。
継続的に撮影出来れば、形や色の変化がわかって学術的にもすばらしい作品になりそうですね。
体には十分気をつけて、これからも撮影頑張ってください♪

2009/7/30(木) 午前 11:22 コーチ(アメブロに移行しました)

顔アイコン

うらやましー・・・
東海地方は明るい月の位置も分からない曇り空が続いています。
本当に異常です。

2009/7/30(木) 午前 11:28 小休止

顔アイコン

woodben2さん、コメントとポチをありがとうございます。
私の画像は、シーイングが悪く写りが不鮮明ですが、海外の鮮明な画像を見ると、東西に長く伸びていますが、南北への拡散は少ない感じです。

2009/7/30(木) 午後 0:22 ヨネヤン

顔アイコン

コーチさん、コメントとお気遣いをありがとうございます。
衝突痕は、東西に長く伸びていますが、日本のシーイングでは、シャープに写せないのが残念です。
最後まで追跡したいので、今後は無理せず、タイミングを見て撮影します。

2009/7/30(木) 午後 0:23 ヨネヤン

顔アイコン

小休止さん、コメントをありがとうございます。
大陸から移動性高気圧が接近中なので、天気が回復しそうですが、寒気の影響で雷雨も心配ですね。
秋の様な気圧配置、本当に変な天候ですね。

2009/7/30(木) 午後 0:24 ヨネヤン

顔アイコン

ヤスさん、コメントをありがとうございます。
もっと晴れ間が多くなるかと思いましたが、僅かな切れ目で終わりでした。
そろそろ天気も安定しぞうなので来週からが楽しみです。

2009/7/30(木) 午後 0:46 ヨネヤン

顔アイコン

今夜は関東地方はどうでしょう晴れる事祈ります。沖縄は夕方から
雨の予報ですけど心配です。

2009/7/30(木) 午後 0:56 [ - ]

顔アイコン

あっこれ画像みたよー。
ヨネヤンさん すごいねー。

2009/7/30(木) 午後 1:38 あきちゃん

顔アイコン

tmjqk084さん、コメントをありがとうございます。
夕方まで夏の空が広がっていましたが、夜になると、急速に雲って、今にも雨が降りそうな雰囲気です。

2009/7/30(木) 午後 9:33 ヨネヤン

顔アイコン

あきちゃさん、コメントをありがとうございます。
画像を見て頂き、嬉しいです。

2009/7/30(木) 午後 9:34 ヨネヤン

顔アイコン

またまた雲をこじ開けての撮影ですね。空に向かって気を送っているかのような。
衝突痕の拡散の様子がわかってきましたね。やはり、SL9と同様の現象が起こっているのだということでしょうか。まだしばらくは見え続けますね(^^)。

2009/7/31(金) 午前 6:35 alpheratz

顔アイコン

ついに衝突痕の撮影成功ですね。長方形の痕が良く分ります。お天気はあまり良くないですが、時々星の見える場所が有るので気が抜けないですね。私はもっぱら双眼鏡観測ばかりになっています。また衝突痕が消えていなかったので、まもなく夏休み突入なので観測してみたいです。

2009/7/31(金) 午前 7:49 とりぷるあい

顔アイコン

alpheratzさん、コメントをありがとうございます。
べったりした曇り空で無く、大きな雲の塊が猛スピードで流れて行く状態だったので、運と雲任せで待ちました。
今回の衝突痕は、南北への拡散が少な目の変化なので、今後の変化が気に成ります。

2009/7/31(金) 午前 8:50 ヨネヤン

顔アイコン

とりぷるあいさん、コメントをありがとうございます。
発見時を含め10日間で3回目の撮影でした。
もっと頻繁に追跡撮影をしたいけど、天気が悪く思うように撮影できず、歯痒いです。
衝突痕は、まだしばらくは見えそうなので、今後も追跡しようと思っています。

2009/7/31(金) 午前 8:53 ヨネヤン

衝突痕を撮影することに夢中になっているヨネヤン。いいな。
面白い、こういうブログがあってよかったな〜!
と思って、出来るだけ毎日チェックしています。

2009/7/31(金) 午前 8:56 [ あや ]

顔アイコン

あやさん、コメントをありがとうございます。
滅多にない現象(皆既日食より遥かに大事件)なので、出来る限り追跡したいのです。
ただ、天気が悪く、天体撮影が思う様に出来ないので、ブログの更新も途絶えがちです。
今後も宜しくお願いします。

2009/7/31(金) 午後 0:19 ヨネヤン

顔アイコン

衝突痕面白いですね。地球にもこんな隕石が衝突する可能性がありますね。自然界は面白いですね。

2009/7/31(金) 午後 10:38 tos*ia*i*unko*obaya*hi

顔アイコン

写真を撮る程空が晴れましたか。此方は久し振りに大雨でした。ざーと降って気分の良いもので其の後涼しく為りました。其方は如何?。衝突痕は気に為りますか。衛星が写っているのね。今の時間はエンデバーが帰る時間でしょう。無事に着陸を願っています。出来れば若田さんの顔が見たい。木星とヨネヤンさんの根性にポチね。☆☆。

2009/8/1(土) 午前 0:00 ゆめこ

顔アイコン

としこばさん、コメントをありがとうございます。
この衝突痕の大きさは地球程度の広がりだそうです。
もし地球にこの様な天体が衝突したら、人類滅亡かも。
そう考えると、面白いより恐怖ですね。
この様な現象を捉えることで、地球に接近する小天体探査活動の価値が再認識されると感じます。

2009/8/1(土) 午前 8:40 ヨネヤン

顔アイコン

ゆめこさん、コメントとポチをありがとうございます。
雲の切れ目狙いで、ちょこっと撮影できました。でも慌しい撮影でした。
衝突痕の変化が気に成ります。若田さん、無事に帰還され良かったです。

2009/8/1(土) 午前 8:42 ヨネヤン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事