星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

8/28の木星

イメージ 1

昨夜も良く晴れていたので、木星を撮影しました。
また、昨夜は、ガリレオ衛星の相互食があったのでそれも撮影しました。
第1衛星イオが第2衛星エウロパの前を通過したのです。

風が強く、望遠鏡が揺れ、木星像もガリレオ衛星像も、時々モニターから飛び出すほどでした。

木星画像のアップが遅れたのは、パソコンのトラブルが原因でした。
撮影したAVIファイルが保管されるホルダーを開こうとすると、エクスプローラが異常終了するのです。
追加で撮影しAVIファイルの保管やRegistaxでの処理と画像の保管は可能ですが、
そのホルダーから他に移動させることが出来ないので、デスクトップでの仕上げができません。

仕方が無いのでDOSプロンプトのコマンド操作で、ファイルを別のホルダーに移動させたら、
途中の一つのファイルのところで、DOSプロンプトも強制終了でした。
多分、そのファイルが何らかの理由で壊れたのが原因の様です。
そのファイルだけ残して、他のファイルを移動し、問題のホルダーを削除しトラブル解決でした。

ガリレオ衛星も相互食の画像は、まだ未処理なので後日紹介します。

今日は、ランドマークタワーで星空教室が開催されるので、そのお手伝に行って来ます。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

woodben2さん、コメントをありがとうございます。
ファイルが壊れることは良くありますが、そのファイルにサクセスできないだけで、今回の様に、ホルダーにアクセスできないのは初めてで焦りました。
私も、大切な画像は、HDDとDVDの2重保管です。
10月17日(土)は、年2回のゴルフコンペで、私が幹事なので、難しいかな。
でもコースが栃木なので、帰りに立ち寄る手もあるかな。

2009/8/29(土) 午前 11:41 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

とりぷるあいさん、コメントをありがとうございます。
口径が大きくなった影響でしょうか、シーイングが悪くても何とか写る感じです。
ホルダーにアクセスできなくなった時は焦りましたが、直って良かったです。

2009/8/29(土) 午前 11:43 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

条件が悪かったとは思えないほどシャープな木星ですね。
修復ご苦労様でした。全部のデータが壊れていなくて良かったですね。

2009/8/29(土) 午後 0:01 コーチ 返信する

顔アイコン

自然な色調ですね。沖縄は全天曇りで観測はお休みでした、昼間は雲ひとつ無い天気でしたが20時後は信じられないくらい雲、天気予報はあくまで予報なんですね。

2009/8/29(土) 午後 1:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

YONEYAN248とプリズムの組み合わせの相性は良いみたいで、スムーズな色調の木星像ですね。
ガリレオ衛星食の写真も楽しみにしています。

2009/8/29(土) 午後 1:41 小休止 返信する

顔アイコン

木星さんものすごい写真映像でした。

2009/8/29(土) 午後 2:54 [ saku449 ] 返信する

顔アイコン

撮影画像のトラブルですか、焦りますね。でも冷静な判断にて
対応できるのは、さすがですね。
データーもトラブッた物以外保存できて良かったですね。
衛星の相互食は私も気にしていたのですが、本体撮影していて
時間を逃しました、居眠りしちゃいました・・(ーー;
昨日は暑かったので疲れが溜まって、しょうがないですね。
衛星画像楽しみにしています。
ランドマークでの観望会、この晴れ間が続いてくれるといいですね
お邪魔したいのでが、祭りの打ち合わせが入っていていけません。
みなさんによろしく〜

2009/8/29(土) 午後 3:10 hideサン 返信する

顔アイコン

こんにちは。
パソコンのトラブルはこちらは簡単なことでもお手上げですが
さすがです、復旧できるんですから凄いですね。
綺麗な木星ですね。

2009/8/29(土) 午後 5:13 いそひよ 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさんすごーいきれいにとれてるー。

2009/8/29(土) 午後 6:51 あきちゃん 返信する

顔アイコン

今は木星の時期なのですか。良く撮れてポチね。PCのトラブルでしたか。苦労しますね。星空教室でご活躍の程を。ポチ。

2009/8/29(土) 午後 11:53 ゆめこ 返信する

顔アイコン

トラブルに沈着冷静な対応で復帰、そしていつもながらの木星画像とまねの出来ない快進撃が続きますね。口径アップを確実に成果につなげたヨネヤンさんの努力にボチ。

2009/8/30(日) 午前 6:18 alpheratz 返信する

顔アイコン

コーチさん、コメントをありがとうございます。
眼視イメージと画像の仕上がり状態が合わないことが多いです。
眼視と画像ではシーイングの影響が違うのかな?
1画像データだけの破損で助かりました。残りの画像はこれから処理です。

2009/8/30(日) 午前 9:48 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

tmjqk084さん、コメントをありがとうございます。
こちらも昼間晴れて夜曇るのパターンが多いです。
でも先週は結構晴れてくれたので楽しめました。

2009/8/30(日) 午前 9:49 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

小休止さん、コメントをありがとうございます。
金曜日までは、大口径が生かせるシーイングが続いていました。
これからしばらくは我慢の様です。

2009/8/30(日) 午前 9:51 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

saku449さん、「星への誘い」への訪問とコメントをありがとうございます。
画像を楽しんで頂ければ嬉しいです。

2009/8/30(日) 午前 9:52 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントをありがとうございます。
エクスプローラでホルダーを開くと瞬時にエクスプローラが終了し、しばらくPCがフリーズしたので焦りました。
丁度、ガリレオ衛星の相互食の撮影中だったので、撮影間隔が飛びましたが、何とかなりました。

2009/8/30(日) 午前 9:55 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

いそひよさん、コメントをありがとうございます。
DOS時代からパソコンを使っていたので、緊急対応が出来、助かりました。
DOSコマンドの操作、懐かしかったです。

2009/8/30(日) 午前 9:56 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

あきちゃさん、コメントをありがとうございます。
予想以上にしっかり写せました。良い画像を紹介できて良かったです。

2009/8/30(日) 午前 9:57 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ゆめこさん、コメントとポチをありがとうございます。
見た目より気流が安定していた感じで、良い画像が撮影でき良かったです。

2009/8/30(日) 午前 9:58 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

alpheratzさん、コメントとポチをありがとうございます。
以前に使っていた、DOSコマンドを覚えていて良かったです。
大口径が生かせるシーイングの程度がまだ掴みきれていません。
駄目そうでも良く写る時と、良さそうでも駄目な時があり、その差が判断できません。

2009/8/30(日) 午前 10:01 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事