星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

太陽黒点の続き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、朝から快晴なので、落ち着いて太陽黒点を撮影できました。
太陽の高度が低く、気流の影響を受けるので、黒点はシャープに見えませんが、記録でき良かったです。
黒点群は、昨日と似た感じで、大きな変化はありませんが、衰える様子はないので、しばらく見れそうです。
でも、明日からは仕事で写せません。来週の週末に左下の群が写せるか・・・

2枚目の画像は、1枚目の左下に写っている黒点群の拡大撮影で、3枚目が、逆の右上に写っている群です。

口径が大きなニュートン反射は、主鏡の僅かな温度変化でピントの位置が変わります。
日中、それも太陽に向けているので、望遠鏡や主鏡の温度変化が激しく、何度もピントを会わせが必要でした。
冷却ファンをつけていますが、日中の温度変化を軽減するには役不足の様です。

管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

口径が大きくなると昼間と夜とでは大分環境が変わるようですね。
西側の黒点は活発そうなので週末まで消えずに残っていそうな感じがします。

2010/1/24(日) 午後 3:13 小休止

顔アイコン

小休止さん、コメントをありがとうございます。
hideさんが、素晴らしい画像を撮影されていますが、太陽黒点は屈折が適している様です。
口径100mm前後の屈折が欲しいけど高いので、手が出ません。

2010/1/24(日) 午後 3:42 ヨネヤン

顔アイコン

これは鮮やかな黒点画像ですね!こちらも傑作1票です。
やはり大口径をwebカメラで撮影すると迫力がありますね!
hideさんのところもお邪魔して見ます。

2010/1/24(日) 午後 4:21 ☆シュミット☆

顔アイコン

こんにちは。
こちらも雲一つない青空で素晴らしい天気でした。
黒点がはっきりと素晴らしいですね。
随分撮影にはご苦労もあるようですね。
傑作です。

2010/1/24(日) 午後 4:55 いそひよ

顔アイコン

シュミットさん、コメントと傑作をありがとうございます。
太陽黒点を撮影するには屈折の方が良さそうです。
でも大きな屈折を持っていないので、ニュートン反射で凌いでします。

2010/1/24(日) 午後 6:06 ヨネヤン

顔アイコン

いそひよさん、コメントをありがとうございます。
今日は気持ちの良い快晴の天気でしたね。でも気流は悪く、太陽面が湯気の様に波打っていました。

2010/1/24(日) 午後 6:07 ヨネヤン

顔アイコン

やっと黒点らしい黒点のお出ましですね。
この調子で頑張ってもらいたいものです。
今、火星を撮影中です。シーイングは良くありません。

2010/1/24(日) 午後 11:16 mn3192

顔アイコン

mn3192さん、コメントをありがとうございます。
黒点の発生状況が活発化し始めている感じです。新たな周期の始まりかも。
私も火星を撮影していました。

2010/1/25(月) 午前 1:42 ヨネヤン

顔アイコン

黒点が見えだして昼に夜にと慌ただしいこのごろです。
家の奥さんなんか呆れています。(やばい)
説明しても「あっそう」つれない・・・・
まあしょうがないか(^^;
盗難にあったボーグはその後、動きはありませんか?
太陽は屈折の長焦点がいいですね。

2010/1/25(月) 午後 0:43 hideサン

顔アイコン

hideさん、コメントをありがとうございます。
ご近所や家族迷惑の深夜撮影より昼間の撮影は大歓迎の様です。
BORG76EDは出てきません。盗難の確証が無いので盗難届けも出していないし。
このまま泣き寝入りかな?(泣き泣き)
念の為、オークションだけは見張っていますが。
80mmから100mm程度の屈折が欲しいけど予算的には、BORG77ED、VixenED81S、KenkoSE80EDクラス。どれにしようか思案中です。

2010/1/25(月) 午後 9:17 ヨネヤン

顔アイコン

黒点を写すのも大変なようですね。熱膨張もあるみたいだし・・・

2010/1/25(月) 午後 10:40 tos*ia*i*unko*obaya*hi

顔アイコン

としこばさん、コメントをありがとうございます。
太陽の下の望遠鏡は、徐々に暖まるので熱膨張で焦点の位置が変化するので面倒です。

2010/1/26(火) 午前 6:09 ヨネヤン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事