星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

一つ目小僧の木星

今朝は、大赤斑が正面に回ってくるので、3時起きでした。
睡眠時間5時間が続いているので、寝続けたかったけど、何とか起きることが出来ました。でも明日は無理そうです。

今朝は、風がありましたが、撮影は可能な程度で助かりました。風の割には気流は良かった感じです。
透明度も高く、秋の星座も良く見えていました。

木星は、大赤斑が正面に、ド〜ンと座っており、完全に一つ目小僧状態でした。
大赤斑の右上には、赤化した永続白斑BAが迫っています。BAの今シーズン中に、大赤斑の南側を通過して行くでしょう。
イメージ 1
画像の右下クリックで大きな画像が表示されます。
なお、NEBにも大きな模様がでており、気になります。

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

閉じる コメント(23)

顔アイコン

おはようございます。
大赤斑が正面から一つ目小僧状態まで時間の経過が分るので
素人にも回転してる事がよく分かります。
素敵な木星に傑作です。

2010/7/28(水) 午前 7:59 いそひよ 返信する

アバター

今朝は絶好の木星観察日和だったようですね。
分かってはいたのですが、起きることが出来ませんでした。
ところで画像が携帯から見られません。いつもと記事のアップの仕方を変えられましたか?
後ほどPCからもう一度お邪魔します。

2010/7/28(水) 午前 8:42 ☆シュミット☆ 返信する

アレレ!画像が無いぞ。どうしたのかな?

2010/7/28(水) 午前 9:38 mn3192 返信する

顔アイコン

早朝だと晴れていたようですね。本当に一つ目小僧ですね。
私も目玉おやじのピント合わせの練習をと考えたのですが、昨夜は月が相手をしてくれませんでした。

2010/7/28(水) 午前 10:15 電球さん 返信する

顔アイコン

条件が良いのが画像からも感じるほどよく写ってますね。
わずか30分くらいで大赤斑はこんなに移動するんですね。
それにもう秋の星座が上ってくるんですね。
夏の星座すらちゃんと撮影できていない(汗)

2010/7/28(水) 午前 10:55 いーぐる 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントと傑作をありがとうございます。
今朝は風があるので好シーイングは期待していなかったので、予想外で嬉しかったです。
ニュースで今朝の房総半島には薄雲や霧が出たと話していたので、その影響かな。

2010/7/28(水) 午後 0:15 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

NGCさん、コメントをありがとうございます。
太平洋高気圧に覆われているので、シーイングが良い日が多くて嬉しいです。
私も今朝は起きるのが辛く、やっとこ起きました。そろそろ限界かな。

2010/7/28(水) 午後 0:21 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

いそひよさん、コメントと傑作をありがとうございます。
大赤斑は判りやすいので、木星の自転が良くわかりますね。
10分程度で位置が変わるのが分かります。
自転速度が速いとじっくり撮影できないのが難点です。

2010/7/28(水) 午後 0:22 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントをありがとうございます。
PCに保管してある画像を貼り付けられなくなっているので困っています。
ブログの画像貼り付けボタンが機能していないのです。
仕方なく、WEBにアップし、その画像をWEB画像貼付けで掲載しています。
携帯から画像が見れないのは、その為だと思います。

2010/7/28(水) 午後 0:25 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

mn3192さん、携帯での閲覧でしょうか、
上のシュミットさんへの返事を見て下さい。

2010/7/28(水) 午後 0:28 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

電球さん、昨夜はから快晴の夏空が広がっています。
今日は、陽射しが強く、陽射しの下には居たくない感じです。
そちらは、雲が多い様ですね。

2010/7/28(水) 午後 0:31 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

Eagleさん、コメントをありがとうございます。
今朝は、気流が安定していました。
私も夏の星雲をほとんど写していないので焦っています。
木星はこれからがピークですが、夏の星座は、そろそろ終わりでしょうか・・・

2010/7/28(水) 午後 0:33 ヨネヤン 返信する

あらら、そうでしたか。おかしなトラブルですね。
私も今朝2時過ぎから頑張りました。今、めちゃくちゃに眠い(´Q`)。oOです。
帰宅したらPCで拝見しましょう。

2010/7/28(水) 午後 1:44 mn3192 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、こんばんは。
これは素晴らしい!! ^o^
毎回毎回でヨネヤンさんも聞き飽きたコメントで申し訳けありませんが
ほんとに実に見事な画像です。
スんゴイ、ショットに傑作☆☆お願い致します。m−−m
仰るとおり今後のBAの移動が楽しみですね。^o^
いやほんとに素晴らしい〜〜

2010/7/28(水) 午後 6:41 デスラー 返信する

顔アイコン

本当に面白い木星ですね。
木星ってお茶目ですよね〜〜

2010/7/28(水) 午後 6:46 [ コメット ] 返信する

顔アイコン

mn3192さん、再度のコメントをありがとうございます。
私も連日の短時間睡眠で毎日眠いです。
画像貼付けの不具合は、ブラウザーが原因の様です。

2010/7/28(水) 午後 8:40 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントと傑作をありがとうございます。
夏場のシーイングは、本当に良いですね。このシーイングが一年中続いて欲しいです。
毎回BAは大赤斑の南を通過するだけなので、たまには何か変化があれば、さらに面白くなるのですが。

2010/7/28(水) 午後 8:42 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

コメットさん、コメントをありがとうございます。
変化が激しい木星は、日々楽しめるの面白いです。

2010/7/28(水) 午後 8:43 ヨネヤン 返信する

見事な木星の大赤班が撮れましたね(^−^)
たった30分で動きが確認出来るんですね。

2010/7/28(水) 午後 10:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

メルさん、コメントをありがとうございます。
木星は自転速度が速いので、短時間で動きが判るので、面白いです。

2010/7/29(木) 午前 6:17 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事