星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

8月2日の木星

今朝は、大赤斑が正面に回って来るので、それを撮影しようと2時に目覚ましをセットしました。
でも、何故か、1時半に目が覚めたので、そのままベランダに。
今朝もモヤッたそらで透明度が悪く、月と木星は見えるけど、恒星はほとんど見えません。

透明度が悪いので、フルゲイン、さらにガンマーも持ち上げての撮影でした。
2回目は、大赤斑が南中する2時30分のつもりでいたら、西から雲が迫って来たので、曇られる寸前で撮影でした。
シーイングも良くなく、寝ぼけた木星画像ですが、大赤斑を写せて良かったです。
赤化した永続白斑BAが、大赤斑に迫っています。
イメージ 1

これから紗南ちゃんと散歩し、その後出勤なので、頂いたコメントへの返事は、後回しです。すみません。

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

私も、WEBカメラの加工後、空を眺めたのですが木星と月が雲の中でした。フルゲインでの撮影良いですね。
RegistaxはVer3からの方が、やりやすいですかね。いずれにしてもそっくり覚えないといけないのですが・・・。
Ver4からでまんま処理では、情けないです。

2010/8/2(月) 午前 9:54 電球さん 返信する

顔アイコン

こちらは3時20分ごろまで雲に邪魔されましたが、晴れ間を縫って何とか撮影できました。すっきり晴れてほしいですね。

2010/8/2(月) 午前 11:11 mn3192 返信する

顔アイコン

おお〜撮影してましたね、気合い入りますね。
私はむなしく目覚ましの音を利きながら寝ちゃいました(笑
気がつくと月だけが・・・・・

2010/8/2(月) 午後 5:14 hideサン 返信する

顔アイコン

あまり条件はよくなかったそうですが、やはり夏場の安定した気流なんですね。
すごくよく撮れていると思います。
私もドブ+ポンセットでベランダ撮影したいと思いつつ腰が上がりません。

2010/8/2(月) 午後 7:32 [ ヤス ] 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、こんばんは。
条件はかなり悪かったようですがそれでもシッカリした画像ですね。^^V
BAも随分GRSに接近してきたのがよく分かります。
こちらは相変わらず天気が悪く撮影出来ない日々が続いていますが
ヨネヤンさんの継続観測楽しみにしています。m^^m

2010/8/2(月) 午後 8:51 デスラー 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントをありがとうございます。
今朝も透明度が悪い空で、スッキリとした木星を見れませんでした。
もうすぐ、BAが大赤斑に追いつきますね。今週末、晴れれば遠征でしょうか。

2010/8/2(月) 午後 9:08 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

adonoanさん、コメントをありがとうございます。
ベランダにアトラクスを常設なので、準備開始から20分で撮影できます。
ただ、空の半分しか見えないのと、高台なので風に弱いのが欠点です。
今シーズンの木星は、SEBが淡化しているので大赤斑が余計に目立ちますね。

2010/8/2(月) 午後 9:10 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

電球さん、コメントをありがとうございます。
今朝は、予定より早く起きれたので、曇る前に何とか撮影できました。
Registaxは、Ver.5が良いですよ。機能以上に処理スピードが速くなり重宝しています。

2010/8/2(月) 午後 9:12 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

mn3192さん、コメントをありがとうございます。
こちらは、2時半頃に曇り、その後は晴れる気配なしでした。
日中も曇り続けていました。スッキリ晴れて夏の星空が広がって欲しいです。

2010/8/2(月) 午後 9:14 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントをありがとうございます。
猛暑の中での草刈をされた夜に起きるのは無理でしょう。
それなのに、早起して月を撮影されるだけでも凄いです。

2010/8/2(月) 午後 9:15 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ヤスさん、コメントをありがとうございます。
夏場は気流が悪いといっても冬とは違うので結構楽しめます。
今シーズンの木星は、滅多に見れない状態なので、大口径で眺めて下さい。

2010/8/2(月) 午後 9:19 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントをありがとうございます。
連日の薄曇りで、満足な画像が得られず、ちょっと気落ち気味です。
今夜は、南から雲が足早に流れているし、寝不足解消を優先させたいのでお休みです。

2010/8/2(月) 午後 9:20 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

2時に目覚ましをセットして1時半に目が覚めるとは、目覚ましは単なる保険ですね。この夏のボヤッとしたそらなのに、シャープな御姿を写しだしてますね。

2010/8/2(月) 午後 11:38 sora-can 返信する

顔アイコン

大赤斑いいなあ。私はどうして大赤斑を見ることができないのかな?
今晩も雨の予報。

2010/8/3(火) 午前 0:02 NGC 返信する

一昨日からこちらも雨で、晴れないです。

さて、これからひと眠りします。
今日で夏休みが終わります。

2010/8/3(火) 午前 4:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

sora-canさん、コメントをありがとうございます。
確かに目覚ましは念の為です。歳ですね。
昨夜は寝不足解消目的で、いつもの5時セットで寝ましたが、4時半に目が覚めました。
空がボヤ〜としていると撮影した画像もボヤ〜・・・私もボヤ〜・・・

2010/8/3(火) 午前 6:39 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

NGCさん、コメントをありがとうございます。
そんな時がありますね。私も大赤斑が見れない期間が長くなる事があります。
その逆に、連続して見れることも。全ては天気次第ですね。

2010/8/3(火) 午前 6:40 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

メルさん、コメントをありがとうございます。
そちらは雨ですか。こちらは降りそうで降らない空、一雨降って気温を下げて欲しいです。
あら、もう夏休み終了ですか。連続した夏休みが取りたいです。

2010/8/3(火) 午前 6:43 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

おはようございます。
予定通り真夜中に起きられて大赤斑も予定通り
素晴らしいです。
綺麗な木星にポチ☆〜

2010/8/3(火) 午前 8:29 いそひよ 返信する

顔アイコン

いそひよさん、コメントとポチをありがとうございます。
ギリギリのところでしたが、大赤斑を撮影できました。
夏の安定した好天が続いて欲しいです。

2010/8/3(火) 午後 0:18 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事