星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

今夜も透明度が良い空ですが、風が強く、モニターの中の木星は飛び跳ねていました。

今夜はイオとガニメデが木星の近くに見えており、上の像では、イオが木星の真ん中に見えています。
木星の左側の黒点はイオの影です。

イオとイオの影は徐々に木星面を左(西)方向に移動し、木星に接近中のガニメデの影が木星面に達しました。
右端の黒点がガニメデの影です。中段の像です。

その後、イオは木星面から外れ、ガニメデの影が右側に移動し、ガニメデ本体も木星の右に方に写り込んでいました。
また大赤斑が見え始めています。下段の像です。

衛星とその影の位置関係から、ガニメデの方がイオより木星から遠い事が判ります。
また、木星の右やや斜め上(東南東方向)から太陽の光が届いていることも判ります。
今夜は、木星と戯れる衛星の様子を楽しみました。
イメージ 1

週末なので、徹夜で撮影を続けたい所ですが、今日は大切な用事があるので、早目に終了です。

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

イオとガニメデのカラミ、面白かったですね。
シーイングと透明度が良かったので、ガニメデの模様まで写ったみたいです。後ほど記事をアップしますね。
今日、明日とまた観望会です。今日のはPR不足で、集まるかどうかわかりません。集まらなかったら撮影練習です。

2010/8/28(土) 午前 7:00 mn3192 返信する

顔アイコン

mn3192さん、コメントをありがとうございます。
雲も少なく透明度も良かったので、海王星を狙いました。
でも、風が強く、全フレームの像がブレており丸い像がありませんでした。
ガニメデの模様が写った画像を楽しみにしています。

2010/8/28(土) 午前 7:27 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

衛星現象が見られてよかったですね。
今朝は天気が悪くて断念です。
そろそろ熱帯低気圧の影響もあって風が強くなってきたのでしょうか?
みなさんちょっとシーイングが悪くなった印象です。

2010/8/28(土) 午前 9:34 NGC 返信する

アバター

昨日は楽しい衛星ショーが見られましたね。
今回もシーイングに恵まれ素晴らしい画像ですね。
私はこのあとから影が西に沈むまで撮影しました。
これから出かけるので記事にするのは明日以降です。

2010/8/28(土) 午前 9:49 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

常連の皆様、こんにちは。 たまにお邪魔しております。

撮影された画像の時刻を基準に「Jupiter」の表示と比較してみましたが、
ほぼ一致していました。
#画像はずれていますが、まだまだJupiterは使えますね・・

私が書いたScriptではここまで詳細は判りません
http://park12.wakwak.com/~maki/JupitersMoons.htm

2010/8/28(土) 午前 10:38 [ ver*ale*u*nox ] 返信する

顔アイコン

イオの通過はダウン状態だったので撮影できませんでしたが
下の状態から撮影できたので結構楽しめましたね。
すばらしい画像をゲットですね。傑作いきま〜す

2010/8/28(土) 午前 11:36 hideサン 返信する

顔アイコン

昨晩は、みなさん木星と衛星たちがおりなす天体ショーを楽しまれたようですね。
その様子がこの画像をみるだけでも、かなり味わえます。
うちの方は、無風だけど雲がでていたので撮影断念しました。いつも思うのですが、同じ神奈川県、おそらく距離にして20kmくらいの違いでも全く空の状況が違うんですね。

2010/8/28(土) 午前 11:59 いーぐる 返信する

顔アイコン

NGCさん、コメントをありがとうございます。
そちらは、熱帯低気圧に吹き込む南風の影響で雲が出易くなっているようですね。
シーイングが良いのは嬉しいけど、こちらも雲って一雨欲しいです。

2010/8/28(土) 午後 1:45 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

シュミットさん、コメントをありがとうございます。
昨夜は、風が強く、予定外に衛星の動きを楽しむ結果になりました。
私が撮影を止めた後の様子を楽しみにしています。

2010/8/28(土) 午後 1:46 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

ver*ale*u*noxさん、コメントをありがとうございます。お久しぶりです。
木星面は常に変化しているので難しいけど、衛星の動きは結構精度高く表現できますね。
ちなみに大赤斑は150度を越えてしまいました。

2010/8/28(土) 午後 1:52 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、コメントと傑作をありがとうございます。
木星面を通過中のイオがちゃんと写ってくれて嬉しかったです。
これだけシーイングが良い日が続くとサボれないの身体が厳しいです。

2010/8/28(土) 午後 1:54 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

Eagleさん、コメントをありがとうございます。そちらは雲っていたのですか。
三浦半島の高台は風の通り道なので、涼しいけど、強拡大撮影には不向きです。
でも風が止むと、北から雲が押し寄せそうなので、贅沢はいえませんね。

2010/8/28(土) 午後 1:55 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

木星の詳細な模様と衛星の影が濃く写ってますね!
こうして連続で撮影すると、木星の自転の速さが良く分かります。

2010/8/28(土) 午後 5:05 ダイナ 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、こんばんは。
こちらはバタバタしていてなかなかご訪問出来ずにいました。><;
それにしても見事な木星&ガリレオ衛星の連続画像ですね。^0^
こういうショットも木星撮影の醍醐味のひとつですよね。^^
素晴らしい画像に傑作一票お願いいたします。m^^m
こちら北関東は撮影とは縁遠い昼は晴れ・夜は雷雨の日が続いています。><。

2010/8/28(土) 午後 7:31 デスラー 返信する

顔アイコン

ダイナさん、コメントをありがとうございます。
木星の自転と衛星の動きを眺めていると時間の経つのを忘れてしまいます。

2010/8/28(土) 午後 8:22 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

デスラーさん、コメントと傑作をありがとうございます。
猛暑は辛いけど、晴天が続き、また夏の好気流が続いてくれて嬉しいです。
でも、北関東は連日の雷雨で、大変ですね。カラカラの南関東に流れてきて欲しいです。

2010/8/28(土) 午後 8:24 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

こんばんは。
木星、美しいですね。
ずーと眺めていたいですね。

2010/8/28(土) 午後 9:38 [ あっぷる ] 返信する

顔アイコン

ZZZさん、「星への誘い」への訪問とコメントをありがとうございます。
変化のある木星は、長く観察し甲斐のある惑星です。

2010/8/29(日) 午前 9:31 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

時間の経過とともに木星を通過する二つの影。宇宙空間のダイナミックさを想像させる画像です。わくわくしましたよ。 削除

2010/9/1(水) 午後 2:55 [ K.ENDO ] 返信する

顔アイコン

遠藤さん、コメントをありがとうございます。
イオに続いてガニメデが木星面を通過する夜でした。
寝不足でなければ、ガニメデの木星面通過まで追い続けたかったです。

2010/9/1(水) 午後 9:05 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事