星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

昨日の木星会議で、関西の永長氏から同氏が撮影された木星画像に輝点が写っていたことの紹介がありました。
AVIファイルの1フレームだけに輝点が写っており、天体の衝突による発光か否かの判断が出来ないそうです。

天体画像で一瞬だけ写る輝点の原因としては、なんらかの発光現象/ランダムノイズ/宇宙線の飛来などが考えられます。
画像の発光は、かなり明るく数ピクセル程度の横長の面積があるので、ランダムノイズとは考え難い印象でした。

発光現象にも木星面だけでなく、木星と地球の間の宇宙空間での発光/地球大気内での発光などの可能性があります。
木星面の発光と確定するには、同時刻に他の地点で同様の発光が撮影されていることが必要になります。
因みに輝点が写ったのは、8月31日16時58分52秒(UT)頃、日本時間で9月1日01時59分頃です。
この時間帯に木星を撮影されていた方が居られれば、撮影した動画や画像を再確認して下さい。

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

調べてみましたが残念ながらこの日は月とプレアデスの接近を撮影しただけで曇ってしまったようです。
どなたかが撮影されていると良いですね。

2010/10/25(月) 午後 10:43 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

シュミットさん、調べて頂き、ありがとうございます。
だれか撮影されていると嬉しいのですが、時間帯が遅いので、可能性は少ないかな。

2010/10/26(火) 午前 5:39 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

私も調べましたが、この日はあと40分早く撮影を終了していました。
とても残念です。

2010/10/27(水) 午後 8:13 mn3192 返信する

顔アイコン

mn3192さんも駄目でしたか。やはり時間が遅いので、ほとんどの方が少し前で撮影を止めている感じです。
私もかなり早目に終了していました。調べて頂き、ありがとうございます。

2010/10/27(水) 午後 10:27 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

私もみましたが、やはりこの時間は1時間前に切り上げていました
おお〜残念。

2010/10/28(木) 午後 5:27 hideサン 返信する

顔アイコン

hideさん、確認して頂き、感謝です。
やはり、その時刻まで撮影されていた方は少ない様ですね。
今夜は大荒れです。そちらも風雨が激しいと思います。気をつけて下さい。

2010/10/28(木) 午後 8:43 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事