|
今年の木星会議は、鳥取県の米子市にある国立米子工業高等専門学校で10月13日の午後と14日の午前に開催され、それに参加しました。
行きの足は、半年前、ANAの早割りで予約。ただ、米子空港行きの13日午前便は始発の6時50分しか空きが無く、少し早い時刻だけど、それにしました。
予約手続きが完了してから、早朝着なので午後開催の木星会議まで、どうするかを考え出したら、失敗に気が付きました。
鳥取空港に入り、鳥取砂丘を見学してから山陰本線で米子に向えば良かった・・・・・
でも後の祭り・・・・・
時間つぶしは、米子空港の観光案内頼みとしました。
13日は、京浜急行の早朝便(乗り換え1回)で羽田空港国内線駅まで行き、順調に手続きを済ませて搭乗。搭乗機はANAの小さい方から3番目、チッチャイ・・・
この便の同じ列に、同じく木星会議に参加される星仲間のhideさんが搭乗!(私はA席でhideさんはC席)連絡を取り合った訳ではなく、全くの偶然でした。ちなみにホテルも同じでした。
13日は全国的に曇天で、フライト中のほとんどは雲の中か雲の上。でも低層の雲から顔を出した富士山・琵琶湖の一部・中国山地の山並と川と点在する集落は見れました。
また、米子空港に着陸前には、頂上が雲に隠された大山が見れました。
米子空港に着陸後、hideさんの提案で、境港にある水木しげるロードに行くことにしました。
境港までは、ワンコイン(100円)の地域バスを利用して交通費節約。
水木しげるロードは、その名の通り、水木しげるろーどのさんの漫画に搭乗する妖怪が一杯でした。
水木ご夫妻のブロンズ像もありました。
水木しげるロードに平行している境港には、海上保安庁の巡視船が係留されていました。 境港から木星会議開催場所の米子高専まではタクシーでも2000円程度ですが、私の希望でローカル線のJR境港線を利用しました。JR境港線も水木しげるさんの漫画の世界でした。
単線で2両編成でワンマンカーのJR境港線、低速走行でも脱線しないか心配になるほどの揺れでガタゴトと走行しました。 JR境港線が走る弓ヶ浜半島は砂丘半島なので標高が低くなだらかで、山がなく、見渡す限り、農地か草原が続き、所々に町や村落が見えるのどかな地域でした。
米子高専の最寄り駅の弓ヶ浜駅(無人駅)から徒歩20分でやっと米子高専に到着。
管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。
|
全体表示
[ リスト ]





おはようございます、会議ではいろいろとお世話になりました。
いや〜ヨネヤンさんの健脚には参ったでございます。
私も歩きには自信あったのですが、最近は歩くことも少なく
体重の事もあり、なんと情けない状況でご迷惑おかけしました。
日々修行ですね(笑
2018/10/16(火) 午前 8:20
水木しげるさんは私の住む調布にも長らく住んでおられて、馴染み深いです。生まれ故郷の境港での盛り上がりも分かる気がします。
2018/10/16(火) 午後 7:19 [ 水元伸二 ]
hideさん、コメントをありがとうございます。
心筋梗塞再発防止のため、健康維持目的で20年以上、日々歩き続けているので歩くことが当たり前になっています。
hideさんのことを考慮せず、自分のペースで歩き続け、申し訳ありませんでした。
後になり、途中途中で休憩を取るべきでした。本当にすみません。
2018/10/16(火) 午後 7:48
水元さん、コメントをありがとうございます。
水木さんは調布にも住まわれていたのですね。そういえば、調布駅近くの深大寺周辺にも水木さんのゆかりのスポットがありましたね。
2018/10/16(火) 午後 7:51
ついでに境港へいらっしゃいましたか。
義兄が住んでいるので何度も行ってます。
いつも車移動なのでこういうバスがあるとは知りませんでした。
境港線は米子駅の0番ホームというのに気づかれましたか?
妖怪なので霊番だそうです。
2018/10/16(火) 午後 8:55 [ Ken.Nakayama ]
Ken.Nakayamaさん、コメントをありがとうございます。
ワンコインバス、空港の案内で教えてもらいました。複数のルートがあり、地域の方々の日常の足になっている様で、素敵だと感じました。
境湊線の米子駅、確かに0番線でした。1番線の反対側の一部ですね。
昔から大きな駅では、その地域のローカル線のホームを0番線にする所が多い様です。
2018/10/18(木) 午後 6:03