星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

米子の2日目は6時に起き、朝食を済ませ、会場の米子高専まで6kmの道をウォーキングを兼ねて歩きました。(時間にして1時間20分)
地方と言っても流石米子市、立派な都市でした。「星取県」を表明している鳥取県だけあり、米子の主要道路の歩道には、星座が描かれていました。(撮影するのを忘れました)

木星会議の2日目は、1件の講演「JUNO画像と木星大気理論の変遷の紹介」
イメージ 1

と5件の研究発表が行なわれました。
これらの講演と研究発表の詳細に関しては、もし、木星会議の報告が発表されたら紹介します。
ただ、内容に興味があり詳細が知りたい方が居られれば、コメントでその旨お知らせ下さい。発表者に連絡を取り、公開可能であれば資料を取り寄せて公開します。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

木星会議終了後、米子高専の生徒さん達の研究成果を見学させてもらいました。
天文に関して数多くの研究成果がパネルで展示されており、どれも、セミプロ級の内容で、驚きでした。
研究成果は、天文のジュニアセッションなどで発表され高い評価を受けているそうです。
また、生徒さんが撮影された観測画像は、天文ガイドや天文年間に数多く掲載されております。

生徒さん達の研究成果を見学後、岐路に付きました。
妻を呼んで山陰の旅でもと思っていましたが、都合が合わなく断念でした。
それで帰路は、のんびりと列車の一人旅をすることにして、昨日降りた弓ヶ浜駅まで歩き、JR境港線で米子へ、そこから伯備線の特急「やくも」で岡山へ。岡山からは新幹線「のぞみ」で新横浜でした。
伯備線では、車窓から前日には撮影できなかった大山を撮影したり、伯備線に沿って流れる日野川を撮影したりして山間部の車窓の景色を楽しみました。
イメージ 7

イメージ 8

中国山地を横断する伯備線は、途中で中国山地の分水嶺を通過するので、その前後で川の流れが、日本海側へから瀬戸内海川へと変わり面白かったです。
当然、線路も登り勾配から下り勾配に変わり、その前後でスピードも変わります。
更に倉敷から山陽本線に入るとそれまでが嘘の様なハイスピードに変わり、路線の整備状況の違いにも興味が湧きました。

木星会議で鳥取県に行ってきました。3/3終わり!

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

木星会議、内容も濃くて面白そうです。丁寧なレポートありがとうございます。それに中国地方の列車の旅といのも風情があっていいなぁ。ちょっと遠いけど、それだけの価値がありそうです。
まだ、木星会議には参加したことがないですが、いつかは参加してみたいです。

2018/10/15(月) 午後 5:36 いーぐる 返信する

顔アイコン

まだまだ未知の世界ですが、勉強するには重たそうな会議のようです。鳥取県の星取県はいいですね。もう6年も行ってないので山陰のおいしいお魚食べたいな。JAL合宿は曇りでした。

2018/10/15(月) 午後 6:21 [ sulafat ] 返信する

顔アイコン

どうも最後までの解説ありがとうございました。
この日も二日酔いもなく(笑)
楽しく皆様の発表講義を聞くことができ
よかったです。帰りは別でしたが、
電車の旅として楽しまれたようでよかったです。
次回は東京?かもですが、楽しみです。

2018/10/16(火) 午前 8:30 hideサン 返信する

顔アイコン

黒田(兵庫)です。お近づきになれて良かったです。二日目は姫路で所要ができ、勝手をしました。またお目にかかれるのを楽しみにしています。なおhideサンとは、三次会(最後)までご一緒させていただきました。

2018/10/16(火) 午前 10:23 [ 裏庭の星見人 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。発表はとれも興味深いものばかり、是非内容を知りたいです。 削除

2018/10/16(火) 午後 7:13 [ 水元伸二 ] 返信する

顔アイコン

いーぐるさん、コメントをありがとうございます。
3本の記事を見て頂き、感謝です。来年の秋は東京で開催予定なので、お越し下さい。
久しぶりのローカル線、楽しかったです。

2018/10/16(火) 午後 8:12 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

sulafatさん、コメントをありがとうございます。
この世界も面白いですよ。山陰の幸、新鮮で最高でした。
JALの合宿は天気が悪く残念でしたね。岩魚の唐揚は堪能できたことでしょう。

2018/10/16(火) 午後 8:14 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

hideさん、3つ目までコメント、感謝です。
内容の濃い発表ばかりで、面白かったですね。米子高専の生徒達の研究、我々よりはるかにレベルが上の感じでした。
列車の旅、風情はあるけど疲れました。老人にはフライトの方が向いていそうです。
来年は東京、是非参加して下さい。日程が決まれば連絡します。

2018/10/16(火) 午後 8:17 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

裏庭の星見人さん、コメントをありがとうございます。
私もお会い出来て良かったです。
三次会の様子は、hideさんのビデオで確認しました。楽しそうでしたね。
今後も報告を宜しくお願いします。

2018/10/16(火) 午後 8:19 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

水元さん、こちらにもコメントをありがとうございます。
皆さんの発表資料を入手したいですね。機会を見つけて個別に提供依頼しようと思っています。

2018/10/16(火) 午後 8:20 ヨネヤン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事