星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

一ヶ月以上ブログを更新していませんでした。月1回は更新しなければと思っての更新です。

この3連休、遠出の計画もなく、行き当たりバッタリで過ごしています。
勤労感謝の日に長女と孫達とランチを楽しんだ時に、深大寺ソバの話が出ました。
昨日の24日から深大寺そば祭りが開催される事や鬼太郎茶屋などがあるとの他愛無い会話でした。
昨日の24日も特に予定は無かったけど、朝の用事が一段落した頃、妻が昨日話題になった深大寺にソバを食べに行きたいとの一言。

何の準備もしていなかったけど、急いで支度をして10時前に出かけました。
行楽シーズンなので車ではなく、京浜急行−東急東横線−京王線で調布に向いました。
調布駅からバスで深大寺に向ったけど、駅前の通りや甲州街道周辺は車が多くかなりの渋滞で20分度かかり、深大寺に着いたのは12時を過ぎていました。
まずは昼食と、そば屋を探しましたが、ネットで評判のそば屋は混んでおり、お客さんが外まであふれている状態でした。
ネットでの評判が良さそうな店で順番待ちが少なめの店を選び、十数分待ちで手打ちソバにありつけました。

妻も私も天ぷらせいろを注文し、深大寺ソバを堪能しました。
ソバを食べた後は、深大寺やその周辺を散策でした。深大寺も紅葉が始まっており、何本かのモミジの葉が赤く染まっていました。

深大寺の本堂です。中に入れず、外から覗き込むだけですが、行列が出来ていました。

元三大師堂では、七五三の祈祷が行なわれており、境内では着飾った子供達を多く見かけました。

神代植物公園にも行きたかったけど、時間が無かったので次の機会に回し、帰路に付きました。
バスだと渋滞で時間がかかりそうなので、調布駅まで歩きました。途中で農産物の直売所に立ち寄ったりしてのんびり歩いても30分程度でした。
深大寺を出た直後は、武蔵野の面影を残す林や畑があり、その中にはソバ畑もありました。

調布駅からは、往路の逆コースで帰宅でした。昨日は結構歩いたので、日々の目標としている2万歩を軽くクリアーでした。

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

深大寺ソバいいですね。
武蔵野散策もできてよい休日のようで良かったですね。
私は大好きで、自宅から車で近いこともあり、ソバだけ食べに行くなんてことも良くあります。
でも、連休だと混んでいてちょっと近寄りがたいですが、やっぱり並んでましたか!
それにしても、日々の目標が2万歩というのはすごいですね。私なんぞ1万歩いかない日が多いです。

2018/11/25(日) 午後 6:52 いーぐる

まだ行ったことがないので参考になりました。深大寺そばというと築地の場外に立ち食いがあって、よく行きました。そういえばあの辺はどうなっているのか?来週築地で忘年会があるので見てきます。

2018/11/26(月) 午後 3:56 [ sulafat ]

いーぐるさん、コメントをありがとうございます。
横浜からだとちょっと遠いけど、ちょっとした観光気分になれる場所でした。
新そばが出回る時期なので、手打ちそば屋は何処もお客で一杯でした。
激しい運動は出来ないので、歩くことで健康維持です。

2018/11/26(月) 午後 6:07 ヨネヤン

sulafatさん、コメントをありがとうございます。
そちらからもちょっと遠いけど、多少は楽しめる場所だと思います。
神代植物公園の見学を兼ねると良いかも。
移転後の築地の様子は余り報道されないので、どうなっているのか気になりますね。