星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全524ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

月惑星研究会関連情報

6月16日に開催された月惑星研究会東京地区例会の議事録
公開しました。
今シーズンの木星の状況が掲載されているので、興味がある方は
参考にして下さい。

次回の例会は、8月4日(日曜日)の午後に開催予定です。

また、今年の木星会議は、11月9日(土曜日)の午後と10日(日曜日)の
午前に、川崎の武蔵小杉駅近くにある「会館とどろき」で開催されるので、
興味がある方は参加をご検討願います。
なお、今年は月惑星研究会の60周年なので、木星会議後の懇親会は
60周年記念パーティーを兼ねます。
木星会議の詳細及び参加申し込みなどは、後日、リンク先更新にて
案内予定です。

宜しくお願いします。

今シーズンの木星は、大赤斑とその周辺に大きな変化が起きており、目が離せない状態です。
その大赤斑が急速に縮小しているとの情報もあります。
この週末の16日(日曜日)午後、明治大学生田キャンパスで月惑星研究会関東地区の例会が開催されます。
この例会では、木星の大赤斑とその周辺で起きている現象の詳細が解説されるので、興味がある方はお越し下さい。

例会案内だけではつまらないので、その木星の大赤斑を撮影した昨夜の画像を載せます。雲に邪魔さたり、シーイングが悪く、細部が判らぬ画像です。
イメージ 1

それから、今年の12月でYahoo Blogが終了するのに合わせて、私もブログから卒業します。それまで記事をアップするかも知れませんが、Yahoo Blogに合わせてフェードアウトです。

ただ、2005年3月からの2650件を越える記事を抹消するのは切ないので、記事とコメントと画像を、「星への誘い」のHPに残します。 記事とコメントは移し終え、今は、画像をアップ中です。
昨夜は、恒例のhideさんのお宅で開催されたタケノコパーティに参加でした。
18時頃にhideさんのお宅に到着した時は、既にパーティ真っ盛り。
例年参加されているヤギさん、シュミットさん、クリオネさんとhideさんご夫妻のお知り合いの3名の方々が集まり、夜遅くまで美味しい数々のタケノコ料理と美味しい酒を堪能し、夜遅くまで語らいました。
ちょっとフライング気味ですが、改元祝いの酒もありました。
イメージ 1

シュミットさんとクリオネさんと私は、hideさんのお宅に泊まらせてもらい、今朝早くに近くの竹林でタケノコを掘ってから帰宅でした。
タケノコは今年も豊作で、30分ほどの時間、3名で30本以上のタケノコを掘りました。
このタケノコは、大きくても柔らかいので、探すのは楽です。
イメージ 2

イメージ 3

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。
近くの公園で見つけました。
イメージ 1

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

牡丹の花

近くの公園に牡丹の花壇が作られており、美しい花が咲き誇っていましたが、今週に入り、暖かい日が続いたので、盛りを過ぎて花が散ったり積み取られました。
ホームページで紹介しようと取り貯めた画像をアップするタイミングを逸したので、こちらで紹介します。

島錦
イメージ 1

八束の香
イメージ 2

写楽
イメージ 3

芳記
イメージ 4

晃花殿
イメージ 5

鎌田藤
イメージ 6

黒芳殿
イメージ 7

貴婦人

イメージ 8

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

全524ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事