星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2019年も明けて3日目、お節料理も無くなり、餅にも飽き始めの感ありです。
正月三が日は天気が良く、穏やかな陽気でした。
昨日は親族20名が義母が世話になっている八王子の介護施設に集まり、新年会でした。

新年の天体撮影初めは、カメラレンズでのお手軽撮影でした。
夜明け前の南東の空には、明けの明星の金星が輝き、その下の方には木星も見えています。
2日の夜明け前は、その金星に月が接近し、今朝は金星と木星の間に月が移り、美しい光景を演じていました。

まずは、2日の6時頃に撮影した月と金星です。月の左下に写っている恒星は、てんびん座の4等星です。
イメージ 1

次は、今朝の6時前に撮影した上から金星−月−木星です。
月の右側に写っている恒星はさそり座のδ星(ジュバ)で、木星の右に写っているのが、さそり座のα星(アンタレス)です。
イメージ 2

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事