星への誘い

自然が好きな天文マニア「星への誘い」の管理人のブログです。

天文と気象

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全342ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

接近中の金星と木星

現在、金星と木星が夜明け前の東の低空で並んで見えています
外合直前の金星と、合直後の木星がすれ違うタイミングです。
昨日は休日で快晴だったので問題なく撮影出来たけど、今朝は出勤直前の上、雲が多く半分諦めていました。それでも撮影できる様に、いつもより10分早く紗南ちゃんの散歩に出ました。
散歩に出た時は、天頂近くから東の空は雲に覆われていたけど、散歩中に雲が急速に東に去りだしたので、散歩を急ぎました。
5時半前に自宅に戻り、急いで屋上に出て、カメラをセットしたら、運良く雲間から金星と木星が顔を出してくれたので撮影できました。

昨日(11月12日)の朝の画像です。高度は金星が4.4度、木星は2.9度です。
イメージ 1

今日(11月13日)の朝の画像です。高度は金星が4.9度、木星は4.3度です。
イメージ 2

撮影時刻が5分違うのでアンテナとの位置関係が違いますが、木星が急速に金星とすれ違う様に動いている様子が判ると思います。
出来れば、すれ違って木星が金星の上にでる明朝も撮影したいけど、明朝は雨の予報なので駄目そうです。
木星の高度が上がり拡大撮影できる日が待ち遠しいです。

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

今朝は虹が出ました

今朝、寒冷前線が通過し、昨夜の夜半過ぎから南西の風が強まり朝にかけては
強風が吹き荒れていました。
南西から強風は昼前には弱まり、夕方近くからは北東からの風が強まっています。

今朝の紗南ちゃんの散歩は妻も一緒でした。散歩の後半には雨が降り出し、
その雨が降る前に、西から北西方向に大きな虹が出ました。左側の虹は二重です。
画像の下端に写っているのは妻と紗南ちゃんです。
イメージ 1

虹の右側の画像とモザイク合成したけど、虹の繋がりが若干ずれてしまいました。
イメージ 2

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

十三夜の名月

昨夜は好天だったので、秋の栗名月をR200SSの直焦点で撮影しました。
超久しぶりのR200SSの直焦点撮影だったので、直焦アダプターやコマコレクタを
探し出すの時間がかかりました。
でも観測所に仮置きしてあるGPDにR200SSを乗せるだけなので、面倒無しです。
写せれば良し、画像処理に手間を掛けたくなく、EOS KissX2の一発撮りです。
今年は十五夜も見れたので片名月にならずに済みました。
イメージ 1

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

本来なら秋晴れの空が続く季節ですが、季節はずれの秋雨前線の影響で、長雨が続いています。
昨夜からその長雨が小休止で、今朝の夜明け前に月と惑星達の競演を楽しめました。

下から、金星、月齢28の細い月それに火星が並んでいました。
今朝は晴れそうだったので、いつもより早目に起きて、ネットやメールの確認を済ませ、5時前に自宅の屋上に出て、東の低空に並んだ金星・月・火星200mmと100mmのレンズで撮影でした。
紗南ちゃんの散歩に出る時刻なので、慌しい撮影でした。撮影を終え、機材を観測室に入れて、1階に下りたら紗南ちゃんは玄関で私を待っていました。

まずは、EF200mmで撮影した、地球照が映える月齢28の月と金星です。
イメージ 1

2枚目は、EF100mmで撮影した金星と月と火星です。先月は金星が上で火星が下でしたが、位置が入れ替わっていました。
イメージ 2

管理者のWebサイト「星への誘い」へもお越しください。

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

ローカル局ですが、テレビ神奈川が放映している横浜市の広報番組「ハマナビ」
登場しそうです。
たった数分だけの登場ですが、興味がある方は暇つぶしに見てください。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

全342ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事