|
昨夜は、天気が悪かったので、天文はお休みだったので、どうでも良い話題を考えていました。
その記事を今夜アップします。今夜は、これから三崎町に行って来ます。
今年も所得税の確定申告の時期になりました。
医療費控除と雑所得などで毎年確定申告をしているので、今年は流行りのe-Taxで行う事にしました。
国税庁から手続きが簡単になったので、利用して下さいとの宣伝も流れています。
その手続きは、以下の様な内容でした。
1.住民票のある区役所の窓口で、住民基本台帳カード(ICカード)を入手。(500円)
2.電子証明書発行申請書を提出し、上記のICカードに電子証明書を受ける。(500円)
上記1.と2.は、土日の申請はできないので、平日に休暇を取って行きました。
(交通費400円と待ち時間1時間)
3.住民基本台帳カード用のICカードリーダライタを家電量販店で購入。(2480円)
4.PCにICカードリーダライタのドライバをインストール。
5.確定申告書等作成コーナーの事前準備セットアップツールを実行し、
・e-Tax関係のURLを信頼済みサイトに登録
・ルート証明書をインストール
・公的個人認証利用者クライアントソフトをインストール
・電子署名を付与するための署名送信モジュール(ActiveX)をインストール
6.確定申告書等作成コーナーでe-Taxに必要な「開始届出書」及び「初期登録」を実施。
これでやっと準備が完了です。これらの作業で必要なIDと暗証番号は、以下のたった6個です。
・住民基本台帳カード暗証番号
・電子証明用暗証番号
・確定申告暗証番号
・納税用確認番号
・整理番号
・利用者識別番号(16桁)
僅かな税金を納めるか還付を受けるだけなので、非常に簡単な手続きでした。
ちなみに、多額の資産を扱う銀行のネットバンキングは、以下の如く非常に複雑です。
1.申込書を送る。(無料)
2.利用IDと初期パスワードを受け取る。(無料)
3.ワンタイムパスワード発生器を受け取る。(無料、1000円程度の有償のケースもあり)
4.パスワードを変更(無料、1分)
管理者のWebサイト「星への誘い」http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/ へもお越しください。
|