地元暮らし

蝉、蛙、雨。音、光、匂い。夏って、いいなぁ〜

◇Work◇

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

雨、いいですね。

休日の雨はだいすきです。

体重計に乗る度、変わらない数字か増えている数字にご挨拶。
体重の重さより驚くのは、皮下脂肪率より骨格率の数値の高さ!!
骨太健康なのでしょう。


お腹の肉をつかみ
「これのどこが標準だって?!」
と、疑問。


わたしの肥満表示の体は想像を絶するのだろうと思います。
それか、体重計にも気を使わせてしまっているのか!!?



新しい勤め先の上司に「結婚は興味ない」と伝えたところ
「面白い!!」と笑われた。

。。。。いや、本気で言ったんですけど;

職場は5割男性、5割女性。男性のほとんどが既婚者、女性のほとんどが未婚者。
まだ新しい会社というのもあると思うが、へんな派閥やお局さんがいないのも男性職員が女性職員をうまくフォローしているからなのだと分析しています。
入社してまだ2週間の私の不確な目ではありますが。


社長は社長と呼ばれるのが嫌いです。

ミーティングでは、社長に向かって結構フランクなこと投げかけます。
社長の器でかすぎだろっ!!て、ツッコみたいくらいです。

わたしのチームは4名です。
本来6名で動きたいのですが、のこり2名がどうしてもきまらない。。。。

最近ようやくまわりが見えてくるようになりまして、仕事も回ってくるようになりました。
ようやくスクラムに混ぜていただけたという感じです。
みえれば見えるほど、一人一人が抱えている仕事量がキャパを超えていることも分かってきました。
わたしは、先輩達のその姿から、他に任せてもいいんじゃないか?というラインを見極めています。
結構、お人好しが集まってしまっているチームのようです。
そういう所が憎めなかったりするのですが、これ以上増えたら、というか増えるでしょうから
崩壊して他チームにも迷惑をかけてしまいます。

あ、わたしはそういうところを整備しにここに来たんだ。と悟りました。

「面倒はちゃんと見るから」というリーダーは、想いの熱いひとですが
みんなには伝わっているだろうと、詳しい説明を省く癖が有るひとなので大事なときに突き放される可能性、大!自分で強くなっていかなきゃだめだということでしょう。

「ま、適当でいいよ」のサブリーダーは、機転の効くかたでやるときはしっかりやっているので
「この人がそう言うなら」と安心していたら「あ!!やっぱりそこ撞かれた!!」と悔しい思いをしかねないので、自分の考えを重んじやり過ぎなくらい仕事はやったほうがいいと学びました。

「どうかした?」と優しく仕事が超丁寧そうな王子様オーラを放つ、隣席は、一番仕事量が多くなっても耐えているようにみえます。しかし、あまりにも切羽詰まっているところに質問すると
「これでいいんじゃない」とザックリやられます。急に適当になります。自分以外に時間を取られることを嫌います。そこそこ仕事ができるようになってからではないと対等に分かり合えないと感じました。

と、わたしは随分助けてもらっといて、お世話になっておいて、こんなこと言ってる新人ですが;
私以外、みんな男性のチームです。
「花がきた」とみなさん喜んでくれますが、
花は活かせたらとことん活かしたいのですが、
それよりもっと働けるようになりたいのです。

もっと効率よく仕事をまわしたいのです!!!



優雅にベランダから

ワイヤレスでインターネットできるので移動自由でストレスはありません。
きのうは、お昼ねと思って横たわりそのまま朝をむかえてしまいました。本を読んでしまいたかったのに。12時間も睡眠をとるとさすがに体が、「もう起きたい」といっているのかお目目がぱっちり!
体のだるさも無く、というか、12時間睡眠をとらないと疲れが取れないからだになっているのね;トホホ。
15時から1件面接は入ってるので場所確認。
自転車でいけない距離ではない様子なのでぶっ飛ばしていきます。
トイレの女神様に応援していただくために、朝から便器を磨き、ベランダのテーブルや椅子を拭いて、お味噌汁を作って。。。頭を起こすために動きまわっていました。
すがすがしい空気のうちに散歩でもするか〜と思っていたら、いつの間にか昼日です。
暑いです。
布団でも干しましょうかね。と、話がすっかり家事ばかりになっています。

今日の面接先は、ワード、エクセル、パワーポイント必須と書いてあったのですが、私は初歩的な操作しか出来ません。それよりも「街づくり、支援」やってみたい仕事だったので応募しました。
面接でなんと伝えればいいのやら。ワードやエクセルのレベルはそのくらいの物なのか聞いてみようとは思います。このご時世、即戦力が欲しいのでしょうから、足手まといになっては意味がありませんし、余力としてもっと高いレベルを求めるのであればここでスキルを学べたらラッキーです。
どちらにしても、会社と労働者がフェアに利用し合わなくては働く意味はないのですから採用、不採用というのはシンプルなものです。
不採用続きでも全くへこんでいない私ですが、ようやく面接にこぎ着けるようになりましたので伝えたい事を十分に伝えられるようがんばってきます!!

半分休日、半分仕事。

お世話になってきた上司を見送るため本社までいって朝電車で3時間。
 
スタッフを休憩させるため2時間ほど店に入る。
 
 
入院中にのスタッフの見舞い行こうと思ったら断られ、結婚式に付けて行くヘッドドレスをウィンドウショッピング。
 
 
ホワイトデーになにも返していないからお菓子でも作ろうとおおもって買出し。
今月すでににピンチなのに化粧品を買ってしまう。
 
 
どピンクのルージュ。
 
 
似合うか分からないのに。
 
 
 
電車に揺られて考えていたけどやっぱ不思議。
 
 
あいつが結婚かぁ〜〜 なんてのん気な自分。
 
 
また、言われるんだろうな。
 
 
あんた達はいつなの?って。
 
 
私はいつものように返すのだろう。
 
「今はしない。」「タイミングがきたら」
 
もし彼がこんなこと言っている私を見たら、するにできないだろう。
照れ隠しで言ってるのか、本気で言ってるのか、逃げているのか。
 
 
 
女の子達は精一杯のおしゃれをしてくるのだろう。
 
 
 
あと2日。
 
 

思い残し無いよう、

1年の締めくくりに
・年賀状を早めに出す
・部屋をきれいにする。
・なるべくいろんな忘年会に参加する。
会って思い出話めっちゃして、「良いお年を」でさよならして新年迎えられたらいいなぁ。

今年は本当にいろんなことあった。

プライドをズタズタにされ、身も心もけっちょんけっちょんにされ、
くじけそうになった年だった〜〜〜。


でもやっぱり1人じゃ生きていけないんだなぁって痛感させられた1年でもあった。



来年は「学び」の1年にしよう!



やりたいこと挑戦して、資格みたいに残るもの残していこう。


とことん学んで、深めていける入り口にまず立ちたい。
「したい」ではなく「しよう」!


想像以上に忘年会入って来るから体調も気をつけよう。


誰よりも毎日生き生きしよう。

イメージ 1

イメージ 1

アメリカ版大人気のファッション雑誌「ヴォーグ」の編集長アナ・ウィンターのドキュメント。

働く人々必見のリアル・ワーキング・ムービー。


この映画にはアナ・ウィンターを始め、多数の働く女性が出てきますがどこにも
「コレだから女は。。。」というのが無い。

かといって、女性を捨てているわけではない。


ファッションに賭けているようで、そうじゃなく、別の目的があるかのようにみんな一心で取り組む。


ストーリーの中で、「新しいこと」にチャレンジするのか「クラシカル」を守るのかの狭間を見た気がする。そりゃ、どっちも大切だけど、新しいことにチャレンジしていったものが圧倒的に自信に満ちているように見えた。



何事も循環させなくては、老廃物がたまっていくものね。



人の血も細胞も、川も海も、流れていて、動いていて、変化して・・・



執念とかポリシーは変わらなくて、そういうのあって良いんだって。
両方大事って言ってくれているように感じた。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事