花日記

我が家を彩る花々を紹介します

病気について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

通院日

イメージ 1

イメージ 2

今日は3ヶ月ぶりの通院日(橋本病)です。


いつもなら混んでいる病院なのに、今日は思ったより空いていました。

毎回の通院日では必ず採血があり、前日の夜から絶食で行くので、着くともうふらふらです(ーー;)


それなのに、今回は「次回(肝臓の検査のときに)採血しますので、結構ですよ〜」とのこと。

それなら、前回の診察の時に知らせてくれたらよかったのに・・・、朝食も食べてきたのに!!!と、いい加減なところもあるもんだなあと、腹を立てていました。

空いていると言いながらも、待ち時間は1時間半。

前回の採血の結果から「今のところ、甲状線は安定しています」と先生から言われました。

引き続き同じ薬をいただき、12時前には家に着くことができました。


次回の甲状腺の診察は11月です。

この薬は足りないホルモンを補足しているので、1日足りとも欠かすことはできません。


来月は、肝臓のほうの検査です。(原発性胆汁性肝硬変症もあるため)

3ヶ月ごとと言いながらも、2つの病気を持っているので、毎月病院に通っているような気分です('_')

クニちゃんの死

ブログ友達のクニちゃんが腹膜癌で亡くなりました


2月に会いに来てくださった時はあんなに元気だったクニちゃん。。。


8月16日の朝8時に静かに息を引き取ったそうです。

私はお盆の間、ブログを開けていなかったのでこのことを知らずにいました。

ごめんね、クニちゃん。。。


イメージ 1

2月にお会いしたときにいただいたお土産が、今では遺品となってしまいました。

特にこのくまちゃん。

大きい白の「ワッフルちゃん」は孫娘が、小さい緑の「ジムくん」は孫息子が寝る前に持っています。


クニちゃん、どうか無事に天国に辿りつけますよう、心からお祈りいたします。

病院へ

イメージ 1

今日は予約していた、肝臓の診察に病院へ行きました。


病院での要領は・・・

1.採血をする。

2.結果が出るまで待つ(約1時間くらい。)

3.診察、先生とのお話。

毎回この繰り返しです。そして、3ヶ月に1度、超音波検査を受けます。

甲状線の「橋本病」に関しては、また別の日に行ってるのです。


今回での採血は、特に異常は見られませんでした。ほっ・・・(^.^)

先生に思い切って「異常がなければ、1度薬をやめることはできないのですか?」と聞いてみました。

ドキドキ。。。

先生は、「橋本病と同じ免疫性の病気だから、もう一生飲んでもらわないといけないねえ・・・。」と告げれられてしまいました。

ショック・・・

でも、入院しなくても薬でこうやって自宅で普通に生活できるのだから、それだけでも良いことだなあと思います。


今日は、偶然にもご近所で、幼馴染の方とお会いしてお昼ご飯をご一緒しました。


来月は甲状腺の診察、10月は肝臓の超音波検査と診察です。

毎月の病院通い、忙しいです〜〜〜(^^ゞ

主人の病気について

イメージ 1

あさって、2月11日は主人が亡くなって丸3年になります。
病名はすい臓癌でした。
主人の兄もすい臓癌で亡くなり、その姿を見ていて判っていただけに、辛かったと思います。
主治医は私に、「すい臓癌は胃の裏側で見えにくいので、発見が遅れることが多く、治るのも100人に1人ぐらいです。」と言っていました。

実は主人は12年前にも胃がんになっており、胃を全摘出しているのです。
その時の私は主人の食事に大変苦労しました。始めは赤ちゃんの離乳食のようなものから始め、1日10回、少しずつ食べさせました。
その甲斐あって、8年生き延びたのです。
体も徐々に元気になり、一度北海道に2人で旅行も行ってきました。
しかし、ホテルでいろいろなご馳走が出ても思うように食べられず、辛そうにしていたのが見ていてかわいそうでした。

8年間、元気になった主人とはいろいろな所へ行きました。
しかし、平成14年の1月、お腹にぐりぐりが出来ているのに気づき、年に1回の定期検査を待たずにすぐ病院へ向かいました。
辛い、嫌な検査をいろいろとし、胃が無いこともあって「すい臓癌」とすぐわかりました。
主治医は「余命3ヶ月です」と言いましたが、最終的には1年ほど生き延びました。
それが効いたのかはわかりませんが、「長寿の水」を人に聞き、3ヶ月に1度敦賀まで足を運んで水を汲み(1ℓポリタンク5缶)、また漢方薬も良いと聞き、処方してもらい、敦賀の水と共に私は毎日病院に通っては主人にのませました。息子・嫁も共にとても協力してくれました。
漢方薬はとても苦かったようですが、本人も生き延びるため、一生懸命になって喜んで飲んでいました。
主治医にはあらかじめ伝えてあったため、「できることはできるだけしてあげるとよろしいですよ。」と、言われました。
きっと主人も心の中はとても辛く、悲しかったことでしょう。。。
それでも私や息子・嫁・孫達誰にもあまり無理を言うことはありませんでした。
こころの強い主人です。。。

「余命3ヶ月」と言われてからは、趣味の多い主人なので大好きな鮒釣り・写真・日々の日記など、毎日朝起きてから夜寝るまでいろいろなことをしていました。
日記は、「僕があの世に行ったら読んで欲しい」と私のためにたくさん思い出を書いて、何冊も残してくれました。
でも、私は開けるのはまだつらく、日記も、100冊ほどある懐かしい写真もケースに入れたままです。
それはいずれ主人の思い出として、いつまでも残してもらおうと、私は息子に伝えておくつもりです。

多分、うちの主人はブログ友達のクニちゃんのような人だったと思います。
自分に厳しく、しかし人には優しい人でしたから。。。

土曜日から、下の孫が「ノロウイルス」にかかり苦しんでました。
家族にも伝染する病気で風邪の一種です。

そして今日、私・上の孫・嫁までうつってしまいました。。。
しんどいのでブログはしばらくお休みします。
すみません。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事