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2005.10.1(土) エンジンの台座取替えを行う。芯出しの際は立会いたいと言っておいたところ、連絡がありおととい、29日早朝急遽初島に向かう。芯はかなり正確に出ていると判断する。4、5日前の台風で潮風がハルに当たり、船底塗料の部分が緑色になっている。後で聞いたところによると含まれている銅のせいとのことであった。時間があるので冷蔵庫を取りつけた際船内を改造したまま手を付けていなかったすべり止めの板の加工を行う。板は家から1800のチークの板を持参。30日(金)せっかくエンジン台座を取替えたのでエンジンおよびエンジンルームの清掃を行う。エンジンの錆を落とし塗装を開始する。ついでにエンジンヘッド部分の防触亜鉛の交換を行う。昨日は蚊が多量に船内におり、あまり眠れなかった。エンジンルームの白塗装とエンジン錆部分のアンダーコート及び銀塗装を終了。

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エンジンの台座とりかえですか・・?
センターを合わせるのがたいへんですよね。
自分もさらにエンジンとマリンギアとスタンチューブを点検。
2個の燃料フュルターとセジメンタから、ドレン抜きをして、エアー抜きも・。
海水冷却用のフュルターもついでに掃除してきました。
来春には、足の手術が何時になるかまだ不詳ですが・・。
一応、医者には3月を希望はしていますが・。
↓↓エンジン(MITUBISHI 520PS)
4月にドックして、すぐに操業(漁)に入りたいと思っています。
その時に、塗装屋さんから船底もしっかり掃除してもらい、船底塗料を塗って貰うことになります。
合わせて、エンジンの亜鉛交換。オイル交換。オイルフィルター交換。マリンギアオイル交換。シャフト、スクリュー周りの亜鉛交換。
インタークーラーの掃除、ターボチャージャーのタービンの掃除もしないと・・。
トラバしていきますねーー。よろしくお願いします。

2010/12/9(木) 午前 8:20 みさご丸 返信する

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