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2009.9.3(木)
久慈港着。
いやー、悪い波だった。
真登りで、波が悪くズーとスプレーを浴び通しだった。
次第に寒くなり、冬ものを引っ張り出してカッパの下に着る。
魚網をワッチするため前を向いていなければならないので顔にまともに海水が当たる。

久慈港に入り、一回りするが空いているところに自動車があり船が帰ってくる可能性がある。ここなら大丈夫というところは無い。南の風が吹き込んでくる。
同じ久慈港の中で南に玉の脇という漁港があり、そこは南側に小さな山がありブランケットになるので海面が静かに見える。
一渡り廻って、盛さんが空いていれば留められると言っていた、奥の船溜まりに入ってみると一番奥の左端にブイも無く留められそうだ。ダメなら移動すれば良いやと船を岸壁の寄せて行くと岸壁で漁師さんが船が岸壁の当たらない様抑えてくれ、ここに着けて大丈夫と言ってくれる。

俵フェンダーが岸壁にこすれ大きな音を上げるので舫いを調節するが次第に船の揺れが大きくなり、船が走り出す。猛烈な勢いで船が岸壁に寄る。急に港の中にうねりが入るようになる。フェンダーが大きな音を上げる。船が走る。船自体が岸壁に当たる恐れが出てくる。
と、岸壁に盛さんと加島さんが現れる。車で八戸からやってきたのだ。
上から見ると一面の白い海で風もかなりありそうで心配して来てくれたようだ。
漁師さんたちもあそこが良い、ここが良いと親切に相談に乗ってくれる。
結局、一番奥の船溜まりを出て、船を風に立てられる岸壁に槍着けすることにする。
船を岸壁から離すのが難しい。盛さん、加島さん、漁師さん3人と5人で舫いを一度に離し、離岸に成功。
移動して槍着けできたが、うねりにより船が引張られる。しかし風に立っているのでずっと安定する。なにより船が岸壁に当たらないのが良い。
時々、大きなうねりが港全体を移動し、岸壁の角で盛り上がって行く。
これは久慈港の特徴なのか、行ってしまった台風11号の影響なのか。

ひと段落したところで盛さんと加島さんは車で八戸へもどる。
有難うございました。

写真:久慈港に舫うECHO POINT

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お疲れ様でした。
久慈牛島灯台の観測では、午後はずっと東南東10メートル前後の風でした。
北海道の東にある1022hpaの強い高気圧からの吹き出しが、うねりを起こして押し寄せていたと考えます。
三陸の東風は、沖からの吹き寄せになって波が悪いですね。
霧を伴うと最悪ですが、この高気圧はオホーツク海高気圧ではないので、霧は「原則的に」大丈夫だと思います。

気象庁の明日の天気図では、フィリピン東方の熱帯低気圧が台風として解析されました。
今のところ、6日夜から7日にかけて三陸のはるか沖を通過する可能性が高いと思います。
暴風域の心配はありませんが、東風の可能性が高く、台風からのうねりと相まって、沿岸部の影響は考慮しておく必要はあると思います。

明日、明後日と、日本海の高気圧が東進し、風はおさまる傾向にあるので、余裕をもって先に進めると思います。
風向・風速は気象庁の予報文を尊重しますが、3日17時予報で明後日に予想されている北東の吹き初めと強さが、今後の予報でどのように変わるのかが、明日、明後日の予報チェックの注意ポイントだと考えます。

2009/9/3(木) 午後 7:23 kas**angw 返信する

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Ksayan、情報ありがとうございます。
今日4日は出ようかどうか迷っていましたが、朝5時の予報を見ると波は1日2.5m、風も10m以上が吹くとあり久慈滞在にふんぎりが着きました。
うねりの原因は北海道の高気圧なんですね。これは専門家しかわからない分野です。
割と天気が良いようなので久慈の町をすこし散策し、避難港選択と航海データの作成をします。

2009/9/4(金) 午前 5:42 [ sa3*07 ] 返信する

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朝の段階では風が弱くても(05時現在3メートル程度)、嫌な場所で吹きあがってくるのは本当に怖いです(数値予報では昼前あたりからやや吹きあがる傾向)。
風速や波に一つの目安をつけて、出港判断しておられるのは大切なことだと思います。
まだまだ傾向は、明日にかけて風が弱まる方向ですから、久慈を楽しまれてください。
今朝の計算では、台風の速度がやや遅めになる傾向です。

もしお役に立てることがありましたら、遠慮なく私のHPのアドレスまでご連絡ください。

2009/9/4(金) 午前 6:10 kas**angw 返信する

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