過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2015.1.12(月、祭日)
皆さん、伝説の石油ストーブ、フジカ ハイペットを御存じですか。
キャンプをやる人には非常に有名なストーブです。価格は高い。
グーグルで「フジカ ハイペット」と入れて、その数々の物語を読んでみてください。
私は2年前に購入しました。
今回、ようやっと艇内での設置が完了しましたので写真で紹介します。

写真:
・ストーブを置くスペース。バウハッチの下です
・高さを適切にする為、ストーブ台の受けを着ける
・左右に結んで、受けの力を増す
・台を設置しストーブを置く
・ストーブが動かない様に、固定。取り外しを簡単に出来る様、固定のネジは指で回せる。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.1.12(月、祭日)
起床時、船内温度5度、少し楽。
しかし、ポンツーンに降りて顔を洗うと、
きのう程では無いがやや風があり、寒く、水も冷たく手が痛い。
熱海の強風波浪注意報は解除。

今日はうどん。今、石丸のうどんを茹でているところ。
うまいうどんだが、うで時間が13分と長い。7:15。

チョット寒いがデッキへ出て今日も朝日を浴びながら朝食。7:30

今日は木工作業。
コックピットの木部が劣化したので、取り換え。
チークの切り出しは2年前に出来ていたが、なかなか、取り換える時間がなかった。
ようやっと、出来あがる。
ECHO POINTは第一回の瀬戸内国際ヨットラリーの事務局艇で、
ラリー代表の杉原さんがズット同乗していた。
踏んだ木部がメリッと言って割れそうになって、びっくりさせ、
すっかり脅かしてしまい申し訳ないことをした。

所で、みなさんヨットでの調理の熱源は何を使ってますか。
私はイワタニのカセットふー、BOを使ってます。
航海中、波のローリングで床にほうり投げられ、壊れててしまい、買い直しました。
これで3〜4台目です。昨年、製品をリニュアルしたようです。品番CB-AH-41
4.1KWと火力が非常に強く、家庭のガスと同じ様に使えます。
買い替え品が届くまで、艇の奥にしまってあった普通のカセットコンロを引っ張り出して使用しました。
そこで、このカセットふーが火力だけでなく非常に優れたいることが判明しました。
普通のカセットコンロというのはガスの残量が少なくなると極端に火が小さくなってしまう。
とたんにお湯がわくまで長時間が必要となります。
ところが、このカセットふーはガスが無くなるまで強火を維持します。
注意点:吹きこぼれを受ける、アルミの受け皿を買って取り付けて下さい。10枚で200円位です。
(下の写真の銀色に光っているところ)
これを取りつける前、2台は吹きこぼれでコンロの台座が錆びて穴が空き、使え無くなりました。
私はなにせ、何回も6ヵ月に渡る航海を続け、毎日料理をしてます。使用頻度は非常に高いわけです。

もう一つ、LEDランタン。
GENTOS(ジェントス)エクスプローラプロフェショナル EX-777XP
280ルーメン。単1乾電池3本で72時間。
いろいろな作業をする時、明るい照明が欲しくて、ランタンを探しました。
私はロッククライミングのメーカー、BLACK DOAMONDが好きで、そのランタン、タイタンが欲しかった。
ただし、280ルーメンで10800円です。
ネットで情報を集めたところ、GENTOS(日本製)のEX-777XPが非常に優れていると解りました。
なにせ、使用された年月が長く、実際に使った人が多く、評判が良い。
そこでこれに決定。購入。
使ってみると確かに明るく、使い勝手が良い。価格も非常に安い。
定価8000円でアマゾンで買うと2745円です。

アマゾンでアマゾン直販品であれば、郵送料無料で買え、2日ほどで届きます。
うまく使えばアマゾンは非常に便利で安いです。
・7時8分の朝日
・イワタニのカセットふー、BO 品番CB-AH-41 アマゾンで5300円。
 ケースが後に見えるプラスチックになりました。
・GENTOS(ジェントス)エクスプローラプロフェショナル EX-777XP 2745円
・古く劣化したチークを交換

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事