船旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全202ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ようやっと雨あがる

イメージ 1

イメージ 2

2019.7.23(火)
朝、雨は無し。西の空の一部に青空。
顔を洗いに行く途中、レオンさんの船が出港していく、5時の出港だ。
砂浜の向こうの静かな海面をヨットが進んで行く姿は何より美しい。

テザリングのデータ量が短期間に極度に増加。
私のは7ギガまで使えるがもう、使い切る。そうすると128kになってしまう。
この様な突然の多量データ消費は前にもあった。
月初めに5ギガが消費されていたのだ。

docomoに質問、なにかデータ消費のカウントミスではないか。
毎日同じ作業をしている。
しかし、回答は以前と同じ。よくわからない。
仕方なく、2700円で2ギガ追加。

インターネットはすごい!
「テザリング中の思わぬ多量データの消費」に関する、その原因、
テザリング中、PCで何がダウンロードされたか。
を見る方法がチャント公開されているではないか。
DOCOMOの人もあまり詳しく無いね。
前回と合わせ、何人もの担当者とコンタクトしたが、此のことに触れたし人はいない。

この30日間でテザリング経由で9ギガ使用している。
WINDOWS10の設定に入って行く。
テザリングを通じて、何のアプリに、どれだけの重量ダウンロードされたか、
重い順に見ることができるのだ。
システムに4.79ギガ
CROME.EXEに2.12ギガ
後はメガ単位

2700円分に身合う勉強になりました。
ビールでいっぱいやりたい気分。
システムということはWINDOWS UPDATEだろうね。

2番目以降は微々たる使用量。

今日は曇ったり、強い日が差したりしたが、雨は降らず。
直射日光下は極めて暑い。船内温度33度となる。

早い5時代に温泉へ。6時過ぎに艇に戻る。
明るい内に温泉、これが良いんだよね。

写真:
・7時52分の西の空
・19時、西の空

開く コメント(0)

朝、雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019.7.22(月)
正解。夜中どしゃぶりの雨。きのう移動しておいて良かった。
早朝も雨、小雨を狙って、テントを張る。予報では雨。時々曇り。降水確率午前60%午後70%。

朝食準備中5時半。

7時半、大きなヨットが入って来る。MAGELLAN MAJOR
事務所から月曜、ヨットが2艇入っているとは聞いていたが、大きい。
46フィートはあると思われる。
パールレースに出るのかと思ったら、クルージング中とのこと。

同じベイサイドの船で、レオンさんが知ってました。
艇の長さ、55フィート。

55フィートかー。
長航会の仲間、ポレールの関さんは55フィートの艇を一人で操り、
世界を航海してきた。TAYANAの55だからロングキールだろう。
私も55フィートを一人で操船し航海してみたい。

今9時、ものすごい雨。さっきのヨットは良い時に入って来た。
テントから流れ落ちる雨をバケツに受け、その真水で艇内の拭き掃除。

18時に新しい艇が入港。Le Grand。40フィート位か。
止める余地が無いので、MAGELLAN MAJOR 擦鵬Jき。
これで、今日の予定どおり、2艇寄港。

写真:
・朝、入港してきたヨット
・豪雨。たった、20分でこんなに溜まりました。
・Le Grand

開く コメント(0)

イメージ 1

2019.7.21(日)
かすかに雨音。
起きてハッチを開けると一面びっしり濡れて、霧雨。
アレ、今日は曇りのはずが。
傘をさして顔を洗いに行こうとすると雨がやんでいる。
山には大きく霧がかかっている。傘を持たずに洗顔へ。

食事準備中、7時。

7時前に出港していったDENVERさんが、早く戻って来る。
エンジン関連トラブル。
釣りに出られないので、行きますよと言ってくれる。
新宮のイオン行きを頼んでいたのだ。
9時頃と早く、到着。日本茶そのたイオンでしか購入できないものを仕入れる。
その他も価格がリーズナブル。アレコレ購入。
10時ごろには港まで戻ってくれる。

明日はビジター艇が2隻入ってくる予定なので、16時頃、岸壁に移動。
予報では明日午前中は雨。雨の中の移動はあまり嬉しくないので。

槍着けにすると、船に乗っていると実感する。快適。気持ち良い。

写真:
・岸壁に槍着けするECHO POINT

開く コメント(0)

ようやっと雨で無い朝

イメージ 1

2019.7.20(土)
ようやっと雨で無い朝

写真:
・きのう頂いた立派で巨大な魚。すぐサバキ、刺身を作る。

開く コメント(0)

激しい雨続く

イメージ 1

2019.7.19(金)
夜じゅう激しい雨。
朝も雨が続いていたが、今、7時半ごろから雨が止む。
予報では雨の一日なので、また降り出すと思われる。
大雨、洪水注意報は18時まで、雷注意報は今日一日続く。
一面、雨で濡れているが、これからデッキで食事8時。

食事中に雨降り出す。艇内に移動。

その後、ズット雨。
結局、一日雨となる。

ベイサイドの船、レオンさん来艇。瀬戸内海情報を交換。

夕方、小降りの時を狙って食材仕入れに。

写真:
・レオン

開く コメント(0)

全202ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事