|
今日の5月1日メーデーの日(東北震災で行進は自粛ですね。菊水会だけは遠慮がちに音を低くして車で走っていましたね。)
氷の神様が祀られる氷室神社で毎年行われますね。
夏の好天を祈り、神前には鯉や鯛が入った氷柱や、造花入りの花氷などが奉献され、製氷業者らにより業界の繁栄が祈願されました。せんとくんも仲間入りですね。このほかに氷の火鉢の中にろうそくが燃えていました。
奉納された鯛と鯉の氷柱。製氷業者の技術を尽くして結氷させた
高さ約1mのみごとなものですね。
舞殿では舞楽が奉納されていましたね。
曲目は、『振鉾(えんぶ)』・・・舞楽の初めに必ず舞われる儀式的な曲です。
『賀殿』・・・平安時代に遣唐使が、琵琶の楽譜により習い伝えた曲4人で華麗に舞われていましたね。
『登天楽』・・平安時代近衛武官の正装で4人で舞う唐獅子獣の向かい合わせに衣装に描かれて花やいだ黄色の衣装で舞う。
『抜頭』・・・東大寺の大仏開眼の時に舞われた。(走舞)の様に動きが早い綺麗な姉妹の演舞でした。
『納曾利』・・・は龍のお面?青い衣装と青い面をかぶり中国東北地方から来た楽舞だとか。?
『長慶子』・・奏楽・・笙・龍笛(横笛)太鼓・鉦鼓・かつ鼓・ひつりきなどの音色
これらは、宮内省に関係があるところのものだそうです。
この舞台を待つ間見ていると土足で入口からかき氷を手に段を上り舞台を通りまた降りて氷の鯛などの神前に平気で通って行かれました。
雨が降ってぬかるんだ靴のままで・・・見ているみんなは、びっくり\(@o@)/何故そんなことができるのか?まだ靴を脱いで通るのならそれも普通では出来ないけれど・・・帰りには、誰かに言われたのか舞台の周りを通り平然とした態度でイスに座り見学していましたね。主人が「男だったら到底できない
年老いた年配だからなぁ〜」だと。??年配の人はそんなことしないでしょ。?プン!呆れた人もいるもんですね。
氷製造業者の皆さんから福氷・かき氷・ジョッキーのおビールなどが振る舞われていました。又今日は、雨が小雨でしたが、降って寒い日でしたので、
にっこり笑顔の可愛い女の子が「どうぞ!」と。声をかけていただき
イチゴ味のかき氷をいただきました。福氷は透き通った無味で美味しい氷を1個頂きましたね。なかなか解けないで大きすぎて
口に入れるとあまりの冷たさに思わずカップに戻してしまいましたね。(笑)!
今年は少し肌寒いせいか八重桜が見事に咲き誇っていましたね。
白っぽいピンクの中に濃い色の桜の花も藤も有りましたね。
ここの見事な枝垂れ桜はもう緑の葉ばかりでした。(*^^*)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




氷室神社だから、氷のお祭りなのですね。
いろいろな行事も、奈良ならではの催しが多いですねえ。
2011/5/1(日) 午後 10:32
遊太郎さん。お早うございます。氷室神社は、名前の通り氷室・・宮中の食料の貯蔵庫として氷を作り冷やし長く貯蔵する場所であった。だから氷製造会社が後ろだと成りこのような模様しをされたりしていますが、雅楽の笙や太鼓・龍横笛などで演奏されるところは、宮内省だったりして由緒がとてもある神社ですね。、
2011/5/2(月) 午前 8:11
寒くなかったですか〜??
桜と氷柱のコラボ・・ここならではという感じでステキです(^^)
2011/5/3(火) 午前 10:19
すごいですね 氷のせんとくん 見たいな〜 あと神社 みたいです
2011/5/4(水) 午前 9:55
そばパンさん。遅くなりました。┏○ペコリ
そんなにかき氷は食べないのですが、主人が欲しがるもので、でも自分では無料なので遠慮深く私がいきましたね。あちらは、サービスでスので笑顔でされていましたので、・・氷水中華や魚など遷都君も氷でできていて楽しかったですよ。毎年行われるのです。
2011/5/21(土) 午後 2:11
まとさん。今年始めてかな。?去年からだったのかな。せんと君の氷像は、難しいだろうなぁ~とも思いましたね。氷室神社は東大寺の側だから行かれた時に通り過ぎたんですよね。o(^-^)o
2011/5/21(土) 午後 2:14