アフリカのボレロ☆

鈍行でのんびり旅をしたいです。

全体表示

[ リスト ]

少しだけ片想い

臨床心理学の演習をとっています。
残すところ、あと一回です。
分かり易く、且つ面白いのですが、
終わってしまうことに少し安心しています。
時として、種明かしされた気分になるのが残念で。

ある時、先生は、
「あなた方はいつもどんな人を好きになりますか?」
と質問され、全員に答えさせました。
みんないろいろなことを言いました。
優しいひと、尊敬できる人、明るい人・・・。
そして、先生は、
ちょこっと熱くなっている頭に、
「好みってね、自分にとって都合が良い条件のことなんですよ。」
と冷水をかけて下さいます。

人を好きになること、嫌いになること、
    ↓
 自分にとって相手が都合が良いか悪いかという条件で判断している
    ↓
 その人の本質的な価値とは実はあまり関係ない
    ↓
 好かれても嫌われてもそんなに気にすることはない

ということだそうです。
そんなような気はしていたのでしょうが、
こうして明確に言葉を与えられてしまうと、
ハッとしてグッときてしまいます。

この前は、『クライエント中心療法』を学びましたが、
そこからエンカウンターグループの話題になり、
‘好み’と‘条件’の話に飛びました。

「よく学生の中に、
“自分は一目惚れをするけど、
その場合には相手が都合が良いかなんて分からないから、
好みと都合は関係ない”
と言う人がいるのだけど、
それだって、その人の遺伝子が、
相手の容姿や雰囲気から快刺激を受けるようにできていて、
快刺激を受けられるという意味では、自分の都合を考えているのですよ。」
これは、つまりダメ押しです。

でも、遺伝子という言葉がひっかかって、
(そうかー、遺伝子が呼んでいるのね〜!)
となぜだか、強い気持ちになりました。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

臨床心理学・・将来は?白い長い服に身をまとい?と思いつつ読ませて頂きました。好きになる時、自分の深層心理考えながらではないと思うので、好みは自分の都合って肯きながら読みました。いいなぁ〜これからね。

2007/1/15(月) 午後 1:55 [ - ]

顔アイコン

nococorin59さん、いえいえ心理学全然極めていないのです(^ ^;) 好み=自分の都合って聞くと、驚きますよね。知りたかったような知りたくなかったようなという気分です。

2007/1/15(月) 午後 3:25 sa8*ada*be7**o

顔アイコン

先生よ それ言っちゃあおしめえよ。。

2007/1/16(火) 午後 9:32 [ bxf*e*mark ]

顔アイコン

ヤヌーさん、先生にそう突っ込みたかったです。

2007/1/17(水) 午前 11:18 sa8*ada*be7**o

顔アイコン

確かに私も人を好きになるって都合の良い条件で決めてるって思っていたんだけど、遺伝子が決めてるって本当かなぁ? 私は社会学専攻なので、すぐ家庭や他の社会的な要因を考えてしまうよ。快刺激への反応って先天性のものだけでなく、後から作られたものも含めての「遺伝子」って言葉なのかな?

2007/1/17(水) 午後 9:10 ARNOLFINI(アルノルフィーニ)

顔アイコン

ARNOLFINIさん、私もちゃんとは分かっていないのですが、後から作られたものは含まないと思います。一目惚れの場合、いろんな背景を考える暇がないから、遺伝子がその人の存在自体を‘快刺激’として受け取ったということですかねー。でも、先生は殆ど自分の都合だとおっしゃってました(^ ^;)

2007/1/18(木) 午後 0:02 sa8*ada*be7**o

好きになるときに あんまり意識して考えたことなかったんですが、無意識に色々あるんですね。自分の好みで嫌な気分になることってないですもんね!そう考えると 好みは都合なのかも知れないです。。

2007/1/18(木) 午後 0:21 ピコピコ

顔アイコン

心理学の、冷静さの長所と短所を感じます。。あとは臨床者の人間性が問われるかも。。

2007/1/18(木) 午後 0:52 [ bxf*e*mark ]

顔アイコン

ピコピコさん、私も意識していなかったので、この授業出て考えるようになってしまって、ちょっと困ってます。でも、好み=都合ということ、納得させられう部分ありますよね。

2007/1/19(金) 午後 0:27 sa8*ada*be7**o

ヤヌーさん、本当に長所であり短所だと思いました。人間性も重要ですよね。

2007/1/19(金) 午後 0:36 sa8*ada*be7**o

顔アイコン

確かに、「あ、この人いいな〜。」なんて思うときはかなり感覚的だったりします。振り返ってみると。遺伝子が呼んでるっていうのも不思議な話ですね〜。

2007/1/22(月) 午後 6:03 [ the**sal*_of_t ]

顔アイコン

the_psalm_of_tさん、理由もなくそう思ってしまうのって、まさに感覚ですよね。遺伝子レベルで感じているのかと思うと心強く感じました。

2007/1/23(火) 午後 6:14 sa8*ada*be7**o

顔アイコン

好きな人を好きでなくなる(なんとも思わなくなる)方法を知りたいですね♪片想いは苦しいので(笑)

2007/2/18(日) 午前 1:23 ari**tou358*58

顔アイコン

arigatou358358さん、うーん・・なさそうですよね。片想いの苦しさすら、もう忘れてしまった今日この頃です・・・。

2007/2/18(日) 午後 0:54 sa8*ada*be7**o

顔アイコン

眼鏡スキーも遺伝子に組み込まれていた…?DNAの所為なら仕方ないかぁ!(←と開き直り)

2007/2/23(金) 午前 9:49 [ - ]

顔アイコン

年上の女さん、きっとそうです!もう、これは仕方ないですよ!

2007/2/23(金) 午前 11:39 sa8*ada*be7**o

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事