|
ニコンから30m防水のコンデジ COOLPIX AW130 が発売されたので、とうとうオリンパスを卒業、ハウジングから解放されました〜
(その後オリンパスも遅れて30m防水出しました。)
頑張ってニコンに慣れようとしているのですが、どうも使い勝手がイマイチ…。
なんか、水中マクロモードだと、うまくピントが合わないのです。
オリンパスの時とは、またちょっとコツが違うのかもしれません。
ピントが会う距離で撮影すると、全然ライトが届いてないんですよね〜。
寄り過ぎるとフォーカスしないし。
そこでマクロレンズを検討したのですが…
ハウジング無いから、外付けマクロレンズをマウントできないんじゃん…
なんだかんだでハウジングかさばるしね、Oリング買ったり、シリコン買ったり、曇り止め買ったり、メンテが大変でストレスだったんですよね。
これでストレスフリーだ!と喜んでいたら、思わぬ落とし穴が…
そこで色々ググって考えました。
とあるブログでダイソーの100円虫眼鏡を3つ重ねてマクロレンズを自作した、という記事があったのです。
そういえば、ダイビング仲間のおじちゃんも、老眼だからと虫眼鏡をBCにつけて潜ってた…
と、いうことで…
じゃじゃ〜ん
宝石鑑定用7倍率繰り出しルーペぇ!
ほんとは思い切って10倍率が良かったけど、それだと径が27mmまでしかなかった。
こっちは径が30mmだったので、コンデジのレンズ前をしっかりカバー出来るように大きい方にしました。
これをですね、左手でカメラのレンズの前を覆うように抑えて、外付けマクロレンズにするのです。。。
で、結果ですが…
悪く無いジャーン
ウミウチワとピグミーがゆらゆら動いて、ライトの場所が調整できていませんが、まぁ良しとしてください!
元は左のように撮れています。
レンズの縁が写り込んで、上の角が暗くなっています。
でもまぁ、トリミングしちゃえば気になりませんwww
同じ距離、ライト、設定(水中マクロ)ですが、レンズありだとすんなりピントが合うんです…
宝石鑑定用ルーペ(おつとめ品・特価で900円w)、優秀じゃーーーん
もうしばらくこれで遊んでみたいと思います
|
全体表示
[ リスト ]


食べたい


お久しぶりです!!るさぽんです。
いやはや機材の進化はめまぐるしいです。
しかしいろんなアイディアを出し結果を出す事は並大抵ではありません。
ルーペ何て発送が無かったですね。
いや素晴らしい!!!!!
2018/3/12(月) 午前 9:45
> るさぽんさん
お久しぶりで〜す♪
ほんと、機材の発達はめまぐるしいですよね。
ライトなんて一年で1000ルーメンくらい簡単にアップしちゃうし。
最近はレンズの周りをぐるっと囲むようなLEDライトがあるんだって。マクロ撮る時陰ができないんだとか。
色々欲しいけど、まずは一旦ルーペでwww
2018/3/12(月) 午後 11:36