|
アシュタンガヨガティーチャートレーニングを申し込んだのは、前年の10月。
そしてそれまでアシュタンガヨガというものを、まるっきりやった事がありませんでした。
トレーニングも、プライマリー(初級)だけをとるか、インターミディエート(中級)も合わせてとるか、結構迷いました。
ケン先生にメールで相談したところ、アシュタンガ初めてでもインターミディエートまで取っても大丈夫ですよ、とのお返事をいただきました。
と、言うことで、三日間で初級・中級を取ることに
![]() ![]() いや〜、厳しかった
![]() やな予感
がしたので、11月からアシュタンガの練習をし始めました。アシュタンガヨガを教えるスタジオに数回チケットで通い、プラス自宅でアシュタンガヨガの創始者パタビジョイス先生の動画をYouTubeで流しながらフォロー。初めはプライマリーの半分、ハーフプライマリーまでしかできなかったのですが、2月までにはフルプライマリーできるまでスタミナをつけました
![]() これ(自主練)、やってて良かったです。
プライマリーだけだと、午後四時にはクラス終了になるのですが、インターミディエートまでやる人はその後さらにクラスが続きます。
朝6時くらいにアーサナのクラスから始まって、瞑想のクラス、ランチを挟んでアジャストメントのクラス、インターミディエートを取っている人は続けてインターミディエート・アーサナの練習とアジャストメント、サポートのクラス。終わるのは夕方6時とか。
お昼は長めに取ってくれてて、食後体をゆっくりする時間はあるのですが、それでも半日ヨガをし続けるわけです。
かなりスタミナつけていないと、最後までもちません
![]() 毎日クタクタになりながらホテルに帰っていました。
ケン先生も、程よい緊張を保ってクラスを進めてくれます。
「明日までにサンスクリットで1から9まで数えながら、太陽礼拝Aを通してやれるように〜」とか。
その日はホテルに帰って、パタビジョイス先生のYouTubeを消音にして見ながら、ひたすら自分でサンサルAを暗唱する、とかやっていました(結局翌日、通しで暗唱する、とかなかったんだけどね。。。でもきっちり覚えましたよ、はい。)
紫色のライスとサラダ、色はびっくりするけど美味しかった。
朝のアーサナでフルプライマリーをペア組んでやったのですが、その後でケン先生が「折角の縁なので、今日ペアを組んでリードをした人はペアの人をランチに誘って…」と、ここで凡人は「リードしてもらった人はリードしてくれた人にランチをおごってあげて」と思ってしまうと思います。
ところがケン先生、「リードした人がおごってあげるように〜」って
![]() いやいや、リードするのって結構大変なんですよ。
フツーは教えてもらった人が教えてくれた人に奢るってもんでしょう、と笑っていたら
![]() にゃにゃにゃんと
![]() ケン先生、先にレストラン出て全員分支払ってくれていた
![]() なんかすごい、懐が深いというか、有言実行というか、もう頭が上がりません。こちらが教えてもらっている立場なのに。。。
(そして最終日、ケン先生は海外から参加したメンバーとランチに行ったのですが、たまたま日本人グループも同じレストランにいたので、結局ケン先生が全員分払って下さったのです
![]() )あっという間の三日間でしたが、とても楽しかったです
![]() 実は同じ内容のティーチャートレーニングの場合、リテイクは無料なのです(朝のアーサナは有料)。
もちろん、三日間だけで全て吸収できるわけもないので、このシステムは素晴らしい。
タイミングが合えば、ブラッシュアップする場が与えられているのです。
という事で、同じ年の五月に日本に帰省した時、表参道のスタジオでリテイク参加してきました〜
![]() チェンマイで知り合ったメンバーが数名参加していて、再会を果たしたのです
![]() また機会があったらリテイクで知識を深めたいと思います
![]() |
全体表示
[ リスト ]



がしたので、11月からアシュタンガの練習をし始めました。アシュタンガヨガを教えるスタジオに数回チケットで通い、プラス自宅でアシュタンガヨガの創始者パタビジョイス先生の動画をYouTubeで流しながらフォロー。


)




食べたい



