|
子供達を連れて歯医者へ行ってきた。
虫歯チェックと歯石除去と歯磨き。
長女は歯質が悪くて着色しやすい歯なのです。
日本にいた時は3ヶ月ごとにフッ素をやりに行っていたついでにいろいろやってもらっていたけど、こっちに来てからは1年に1回行くだけになってしまった。
その代り、長女には歯磨きの度に歯と歯の間の掃除は必ずさせています。
次女は1年生の今も仕上げ磨きをしているので、2人とも虫歯は今の所なしです。
こっちで虫歯になりたくない理由。
まず言葉が通じない所で出来るだけ治療をしたくないこと。
万が一、麻酔が必要になった時、その麻酔がとても強いと聞いていること。
社会保険がない私達は実費になるのだが、ものすごく高いこと。
昨日行った歯医者は今まで行った所をやめて、最新技術の機械を入れている所でした。
次女の前歯が抜けたまま全くはえてこないので、それを診てもらうためにレントゲンがある病院を選んだからです。
日本と違って歯医者全てにレントゲンがあるとは限りません。
いや・・ない病院の方が断然多いです。
3歳の時に前歯を折った時にも、行った歯医者にはレントゲンがなく、「乳歯だから放っておいて大丈夫」と言われ4年。抜けたまま半年以上もはえてこない前歯。
一緒に抜けた隣の前歯はどんどん出てきているのに・・・。
部分レントゲンがとれる病院って凄いんです。さすが最新です。
しかもレントゲン室に移動しなくてもその場で撮れるんです。
先生が「はい、部屋出て」といわれてドクターもナースもみんな外に出て、次女だけ残ってパチリ。
異常はなし。もう少しではえてくるでしょう・・・って事でした。
あ〜安心。おまけに「この子の下の歯は矯正が必要かもね。まだ乳歯だけど永久歯がどういうふうに生えてくるか診てあげるから、もし気になるなら連絡してね」と名刺を渡された。
永久歯が生えてくる向きによっては、先に乳歯を抜いた方がいいんだそう。
だけど、無理に抜くって事は麻酔するってことだよね・・・?
それで却下。麻酔はやっぱり怖いもん。
もう少し歯抜けの次女を楽しむかなぁ。
|
あ〜うちもしばらく歯医者連れてってないやあ。でもレントゲンもないところが多いだなんて、日本では考えられないよね。ここにいると、日本の医療が米国に比べて遅れてるなあって感じるくらいだから、そっちではどんだけギャップを感じるんだろう?彼女の歯の治療は帰国してからでも遅くないと思うヨ、こっちでは今矯正専門歯科がドンドンできてるし。
2007/1/5(金) 午後 8:50
そうだね。日本に帰ってからにするよ。ここの歯医者さんに言わせると、日本の歯医者の治療の仕方はナンセンスらしいよ(笑)
2007/1/7(日) 午前 7:56
あはは、どこがナンセンスなんだろ〜歯の治療に医者のセンスが必要なのはわかるけど、その言い方がやっぱ外国人だネ(笑)
2007/1/7(日) 午後 11:05