子供のこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

子供達のお買い物

今日は日本人学校がお休みだったので、1年生はボールプールがあるデパートに集合して遊び、4年生の女の子達はサンリオやニッキに買い物へ行きました。

上のお姉ちゃんは4年間の生活ですっかりこちらの言葉にも慣れ、金額を聞いたり、他に種類はないか現地の言葉で聞くことができました。
う〜ん・・・成長したなぁ(涙)

さて・・こちらにも去年からサンリオショップができました。
しかし・・・高い!!キティちゃん、この金額はないでしょ・・ってくらい高い。
例えば、シャープペンも1本500円〜1000円くらいする。
どう見ても100均で売ってそうなキティちゃんなんだけど・・・。
消しゴムも日本だったら100円だけど300円くらいで売っている。
大体2倍から2・5倍くらいかな?
もうすぐ日本へ帰ろうとしている我が家にとっては、サンリオでの買い物は意味なし!!

結局、ニッキというサンリオみたいなキャラクターの集まりのショップで筆箱を買っていた。これはお友達とお揃いらしい。
後、文房具屋さんでボールペンを買っていた。
もちろんみんな自分のお小遣いで買っていました。

後1ヶ月で日本人学校も終わる。
そうしたら日本の学校だな・・・。初めての日本の学校。
心配だけど、今はとにかくここでの思い出をたくさん作ってほしいな。

カルタ大会

学校の「餅つきカルタ大会」も無事に終わった・・・。
っていつのことだって感じ。
またまたずっと更新してませんでした・・・(-_-;)

結果は3位。まぁこんなものかなぁ・・・。
本人は相当悔しがっていたけど、勝負は運もあるからね。
1枚差で負けたのは、すっごく悔しかったと思うけど、覚えた俳句はいつまでも覚えているはずだからよい宝物になったのでは・・・?

それにしても・・・
外国人ってのりが嫌いって聞いていたけど・・・
実際、子供達がおむすびを食べていたら「気持ち悪い」と言われたくらいだったし。
オペラを観に行った時、休憩時間におむすびを食べていたら、気付いたら周りは人だかり。
そう、おむすびが珍しいみたいで「何?あの黒いかたまりは・・・?」みたいな怪訝そうな顔。
まぁ、気にせず食べたけど(笑)

でも、おもちの醤油のり餅は大人気。
みんな「おいしい!!」と絶賛していました。
大福は「スイート!!」と言ってバクバク食べてました。
私は芸能人並のフラッシュを浴びながら、お餅をひたすら丸めていました。

これでPTAの行事も終わり。
少しは楽になるかな?

何から書こう・・・

子供の学校行事でバタバタしていたのもあって、全く更新していない・・・。

やっぱり私の性格からして難しいのかなぁ〜??

明日は学校で「餅つきカルタ大会」というのをやります。
子供達はそれに向けて、毎日カルタの練習に励んでいます。
これがなかなか素晴らしい!

俳聖カルタといって俳句の575のカルタです。
例えば・・「さくらさくだいにっぽんぞにっぽんぞ」「すずめのこそこのけそこのけおうまがとおる」など・・・。これが47枚あります。

我が家の小学4年生のお姉ちゃんは、上の2文字を詠んだら取れるように「さく・・・・」と詠んだら「はい!」ととれるようになりました。
下の1年生の妹は上2文字で10枚くらいかな?
とにかく親と勝負しても1枚も取れません・・・・(-_-;)
情け内のですが、子供の力って本当に凄い!!と思います。

海外にいると、日本の行事というものを忘れがちになります。
日本人学校では、敬老の日も日本のおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書かせたり、豆まき、七夕、5月のこいのぼりなど、日本の文化を忘れないように、先生方も配慮してくれます。
日本にいたら全然気にならなかった当たり前の行事ですが、日本から離れて改めて日本の文化って素晴らしいなって思います。

海外にいてもやっぱり日本人。日本大好き〜。

子供たちの体力

8日から学校が始まるんだけど・・・

うちの子供たちは起きられないんじゃないかと思う。
夜も寝るのは11時になっている。
親の私の方が先に寝ていたりします。

どうも外遊びをしていないせいで、体力が有り余っているようです。
でも、ここでは子供たちだけで外で遊ばせるわけにもいかず、外は雨が降ったり寒かったりでとても私まで公園に行けないのです。
日本ってどうなんだろう?子供達だけで勝手に遊んでいるのだろうか?
今の時代、物騒だから子供達だけで遊ばせるのは危険だって聞くけど。

歯医者

子供達を連れて歯医者へ行ってきた。

虫歯チェックと歯石除去と歯磨き。
長女は歯質が悪くて着色しやすい歯なのです。
日本にいた時は3ヶ月ごとにフッ素をやりに行っていたついでにいろいろやってもらっていたけど、こっちに来てからは1年に1回行くだけになってしまった。
その代り、長女には歯磨きの度に歯と歯の間の掃除は必ずさせています。
次女は1年生の今も仕上げ磨きをしているので、2人とも虫歯は今の所なしです。

こっちで虫歯になりたくない理由。
まず言葉が通じない所で出来るだけ治療をしたくないこと。
万が一、麻酔が必要になった時、その麻酔がとても強いと聞いていること。
社会保険がない私達は実費になるのだが、ものすごく高いこと。

昨日行った歯医者は今まで行った所をやめて、最新技術の機械を入れている所でした。
次女の前歯が抜けたまま全くはえてこないので、それを診てもらうためにレントゲンがある病院を選んだからです。
日本と違って歯医者全てにレントゲンがあるとは限りません。
いや・・ない病院の方が断然多いです。
3歳の時に前歯を折った時にも、行った歯医者にはレントゲンがなく、「乳歯だから放っておいて大丈夫」と言われ4年。抜けたまま半年以上もはえてこない前歯。
一緒に抜けた隣の前歯はどんどん出てきているのに・・・。

部分レントゲンがとれる病院って凄いんです。さすが最新です。
しかもレントゲン室に移動しなくてもその場で撮れるんです。
先生が「はい、部屋出て」といわれてドクターもナースもみんな外に出て、次女だけ残ってパチリ。

異常はなし。もう少しではえてくるでしょう・・・って事でした。
あ〜安心。おまけに「この子の下の歯は矯正が必要かもね。まだ乳歯だけど永久歯がどういうふうに生えてくるか診てあげるから、もし気になるなら連絡してね」と名刺を渡された。
永久歯が生えてくる向きによっては、先に乳歯を抜いた方がいいんだそう。
だけど、無理に抜くって事は麻酔するってことだよね・・・?
それで却下。麻酔はやっぱり怖いもん。

もう少し歯抜けの次女を楽しむかなぁ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事