|
病気で寝ていた時、子供と争うように本を読みまくりました。
そこで私が読んだ1冊に「東京タワー」があります。
これって日本で話題になってドラマ化されてる?のかな?
読みながら泣いちゃいましたね〜。
私も母子家庭で育ったので、お母さんのことを言われると本当に弱い。
多分、私の弱点だろうな。今だに母に逆らえません。
ここに出てくる「オカン」の立場で読んだのか、「僕」の立場で読んだか・・と聞かれたら、私は僕で読んだのかもしれない。
オカンの気持ちはわかるし、私も2児の母だから親の気持ちもわかるけど、とってもこの「オカン」にはなれないし、なろうとも思わないからだと思う。
私はこの「オカン」のように、子供を怒鳴ったことがない・・とか、父親の愚痴を聞いたことがないとか、絶対そんなことができない。
もし、そんな事をしていたら、きっと精神病院行きになるだろうな。
私の心はもたないだろう。早い話、オカンのように強くないのだ。
結局「僕」の立場で読んでしまったのだけど・・・。
母親ってこんなにも子供を愛せるんだって思った。果たして私の母親は私の事をここまで愛してくれているのだろうか?・・・・それはないな・・。絶対ナイ!←言い切ってるけど(笑)
母親も女だし、人間だし、いろいろあるよなぁ。
子供にとって母親って何なんだろう?
私にとって母親って・・・。
小学生の時、私がお母さんを守るんだって思ってた。
一応長女だし、お母さんが私達姉妹を育てるのに一生懸命だった姿を見てきているからだと思う。
だけど、現実問題、生きていくためにはお金の苦労が絶えなかった。
私は他の子供達に比べて我慢しなければいけないことがたくさんあったし、それはイコール私のプライドさえも傷つけていた。
この「オカン」は「僕」に対して、何不自由なく欲しいものは全部買ってあげていた。
それって本当に凄いことだと思う。
私のお母さんは再婚して、私が守ってあげることもなくなっちゃったけど、私ができる親孝行をしていこう。電話をしたり、おいしいものを送ったり・・・。
1番は私達家族が健康で心配をかけさせないことかな?
|