全体表示

[ リスト ]

みなさんは、「油そば」をしっていますか?Wikipediaによると(『広辞苑』にはのってない)奄美大島の郷土料理でもあるそうですが、今回は、そちらではなく、東京都武蔵野市武蔵境地区が元祖の「油そば
」を紹介します。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%9D%E3%81%B0

そもそも油そばとはスープはなく、油としょうゆベースの特性のたれを絡ませ食べる「中華そば」だ。この油そばは、初代珍珍亭亭主が、何か珍しいそばを作りたいといって、できたものだそうです(ウィキによる)

この「あぶらそば」は、ヤフーブログ(http://b.search.blogs.yahoo.co.jp/SEARCH/index.html?p=%CC%FD%A4%BD%A4%D0&pt=a
でも26件しか紹介がなく、しかも、ライブドアグルメによると、吉祥寺、高田馬場にも売ってる店は在るそうですが、
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Abura-soba/Default/1/
この商品を扱ってる店はけっこう少なく(ライブドアでは31件もあったが・・・地元にも扱ってる店があるのは驚きました)、ラーメン好きでも「油そば」知らない人も結構いるのではないだろうか。(俺も最近まで知りませんでした)

そしてその扱っている店が少ない中で、先ほど述べたように、武蔵境・亜細亜大学付近では、ラーメンファンや、ラーメンランキングでは有名な「珍珍亭」の元祖「油そば」が売っています。さらにもう一つ、珍珍亭近くの「丸善」という店も、亜大生と一緒になって考えられたという油そばが売られています。一番好きなこの二つ、どちらがおいしいか、俺にはランク付けができないくらいの、絶品です。ぜひ、食べてみてください。
ちなみに、俺の友達は武蔵境駅近くの九州GTラーメンの「油そば」が一番のお勧めだそうです。

・・・この3件以外の油そばは食べたこと無いので、地元を含めたほかの油そばも研究してみたいと思います。

I LOVE 油そば In ラーメン!! 


(独り言)静岡にもあるってどういうこと??

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

あっ、沖縄料理のほうか・・・沖縄料理のほうの油そばも食べてみたいなあ。(シナそばは好きです)

2006/2/1(水) 午前 0:55 saa**dai 返信する

顔アイコン

油そば?はじめて聞く名前。なんか、脂っこそうだなぁ。もっとかわいい名前にすればよかったのに…。「じゃじゃめん」に似てるのかな?引き続き現地レポートよろしく!

2006/2/1(水) 午前 7:12 - 返信する

顔アイコン

油そばおいしいよねえ。10年くらい前に食べたような・・・IN千葉・・・・。

2006/2/1(水) 午後 3:03 neg**asi 返信する

顔アイコン

フラメンコさん。すっごく油っっこいんですよwじゃじゃめんって何ですか?ジャージャーめんのっことですか?じゃじゃめんは最近食べてないからどんなものか忘れました。冷やし中華をめんを太麺にして、たれは、酢は入ってなくあれより濃いしょうゆ味です。肉はハムでなくチャーシュー、あと、野菜は店によります。

2006/2/1(水) 午後 4:12 saa**dai 返信する

顔アイコン

Negiさん、それじゃ、忘れているでしょうから、元祖の油そばをぜひ食べてみてください。ただし、こってりしていて大丈夫ならです!!

2006/2/1(水) 午後 4:14 saa**dai 返信する

顔アイコン

そうだよね。そろそろ食べたくなってきたよ^^) 無類のラーメン好きとしては・・・ああ・・・太るなぁ・・でも好き。

2006/2/2(木) 午後 4:25 neg**asi 返信する

顔アイコン

俺の記事がきっかけで太っても恨まないでね。ねぎさん。

2006/2/3(金) 午後 8:48 saa**dai 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事