タイ家庭料理サバーイ

タイ人マスターに変わり日記を書いています親父です。สบาย

simフリースマートフォン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

タイでシムカード挿入

5月にバンコクに行き、スワンナプーム空港のAISの窓口でタイ携帯に1.2コールの2Gのシムカードを入れてもらい、ホテルに着いてほどなく落ち着いてから、シムフリースマホにそのシムを挿入してみました。
結果は、設定を何もしなくてもネットが出来ました。
AIS窓口では、3Gや3Gデータと書かれたシムも売っていましたが、使えなかったや嫌なので今回は2Gにしたのでした。
ただ、チャージは200Bほどだったのですが、スマホはネットを見ていなくてもネットに接続されていて、ネットやメールをした後は設定でデータ通信をOFFにしておかないと駄目ですね。当たり前ですが。

おかげで2回もOFFにし忘れて朝起きたらスッカラカンになり、慌ててコンビニに行きチャージしてもらいました。
データ通信をOFFにしていても電話は出来ます。

マニュアル

説明書が無いようなものなので時間がかかります。
そこでHUAWEIのサイトからマニュアルを取り込みます。
そうはいっても、英語と中国語しか有りません。便利になったもので英語ならネットで無料で翻訳出来ます。専門用語は単語ごと調べないといけません。
 
 
後は、イーモバイルのサイトでHUAWEIの機種を取り扱っており、S41HWというのが一番近いのでこれもダウンロード。役にたちます。
 
 
それと、アプリも容量が少ないので、考えながら必要なアプリを入れました。
まず、LINE.これは100kbpsでは無理かと思いましたが、ちゃんと娘と話せました。
電話を登録していないので自動的にアドレスに入ってこないので不便ではあるが、必要な相手とIDを聞けば済むこと。なにせ完全無料なのがいい。
 
アドビフラッシュプレーヤーが入れられなかったが、前のバージョン10.2ならインストールできた。
 
本体の容量が少ないので、アプリを本体からSDカードに移動できるアプリを移動する「容量不足 解消します」
これは個別にキャッシュも削除できるので、こういったスマホには必要かな。
 
youtubeが再生できないので、これもアプリを入れないとダメなのかな?
アプリを入れるのはゆっくりするつもりです。
 
追加 アンチウイルスフリー

USB接続

データをパソコンから取り込みたいために、USB接続をするが繋がらない。
ドライバーがなんたらと表示が出たのでHUAWEI(華為技術)のサイトからそれらしいのをダウンロードし試したが駄目。
 
1日だめだったが、アンドロイドのスマホを使っている人なら普通に分かるだろう操作なのが判明。
メニュー→通知→USBに接続する  とこれだけでオーケーだった。やれやれ!
 
これでMP3の音楽を取り込んでMUSICのフォルダを作り、そこへ入れて再生するとみごとに音楽プレーヤーになりました。

日本語入力

日本語表示を購入していたのですが、入力は英語と中国語(台湾語)?しか出来ず、これは日本橋のイオシスで購入したタブレット(ioPad5)で経験していたので、迷わずGoogle Playから日本語入力ソフトSimejiをダウンロードした。
後はメニュー→言語とキーボードでSimejiを指定してやればオーケー。
使い方のサイトに載っているのでわかりやすいです。
 
 
イメージ 1
 
フリックという入力の仕方が初めてなので手間取りますが、慣れればこちらの方が速いと思います。

APN設定

パソコンでも最初にインターネットをするのに多少の設定が必要ですが、スマホのアンドロイド2.3.5も設定しないといけません。それがAPNです。
しかし、DTIから送られてきたシムカードとAPN設定方法が書かれた紙が入っていたので、もちろん日本語だし簡単だと思い設定開始。
 
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信にチェックして、アクセスポイント名
TIAPN設定は、
名前(任意)、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプを郵送された項目を入力する。
 
イメージ 1
 
これで、繋がると思ったが、いつまで経っても繋がらないので無線LANで試す。
 
設定→無線とネットワーク→WIFIONにして、WIFI設定。自分の電波を指定してパスワードを有れば入力。
すると繋がりました。嬉しさがこみ上げてきます。
それで少し遊んでいて、電源を切ったりしたらWIFIOFFにしていても繋がらなかったのに何故かDTIに繋がる^^なんとか開通しました。スピードは? 昔のダイアルアップを思い出しました^^月490円で使い放題なので仕方がない。
 
なぜシムフリーにしたのか?
ドコモやソフトバンクでも契約したら使えるし、最大の要因はタイでスマホを使い、電話やメール、ネットをしたかった。パソコンは重い。
そこで、タイに行くまでに先に各社のAPNを登録しておけば、現地でスムーズに移行出来ると思い調べました。
 
TOTは、
APN  internet
ID   空白でよい
パスワード  空白でよい
 
DTACは、
APN  www.dtac.co.th
ID   空白でよい
パスワード  空白でよい
 
TRUEMOVEは、
APN  internet
ID   true
パスワード  true
 
AIS(1-2-CALL)は、
APN  internet
ID   空白でよい
パスワード  空白でよい
AISは他社と違い*120または指定の電話番号にかけて指示に従う
 
ということらしい。
しかし、色々調べているとGSMと違い3G(WCDMA,HSDPA,UMTSとも言うらしい)は、周波数というかネットワークが各社違います。
TOT 2100, DTAC 850, TRUEMOVE 850, AIS 900
私のスマホは、3Gが2100と900で、GSMが900、1800、1900MHzに対応している。3Gで使えるのが、TOTAISなので、まずAISのシムカードからトライしようと思います。シムロック解除したドコモのスマホなども違うようですね。
まあ不確定要素が多いので、現地に行ってみないとわからないということですが。
iPhoneは全て網羅されているし、言語も多いのでここら辺が世界中で人気の一因かもね。
 
と色々さわっていて、日本語入力出来ないという基本的なものが無いということに気が付いた。先は長い。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sab*ay1*5*
sab*ay1*5*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事