一条工務店セゾンAタイプ夢の家言験萋記2010〜

一条工務店セゾンA「夢の家Ⅳ」建築&生活日記!太陽光パネル一条以外で後付したよ!

設計・打ち合わせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

テラスへの想い?

着工後、我が家に導入を検討していた「テラス」!

結果的に一条工務店さんに頼むことに決定しました!

記録のためにこの日記に理由を書き留めておきますね!

■導入の理由
。嘘の掃き出し部分に屋根がない(軒天は2階にしかない)。
雨の時に洗濯が干せる場所が欲しい。(生活の中心は1階!)
上の家(2.5mくらい高いところにある家)のベランダの直下にあるため、ある程度目隠しになるようなものが欲しい。
て始沿いなんで建物外部はあくまで外部空間として利用!ウッドデッキで内部空間と一体化はしない!
ゥ┘灰櫂ぅ鵐箸梁┿交換ができるようになった。

■テラスを一条さん工事にした理由
仝紊ら外構工事で付けてしまうと、外壁の保証がなくなる。
◆崢媛段儿梗蠖料」を除けば、テラス(テラス本体+取付費)はネット激安店や外構屋さんに頼むのとほぼ一緒の金額になる。
(追加変更手数料は安心料として払います!泣)
1水配管などもテラスの計画に合わせて施工(変更)できる。

てな感じでしょうか??

外壁の保証については、原因が自然災害だったらもちろん火災保険でも保証される場所なんですがここら辺の判断は個人個人で違うと思います!


我が家に導入するテラス!

テラス本体のイメージはこんな感じです!

イメージ 1

フラット屋根のタイプでカラーはホワイトです!

テラスの柱には物干し竿を掛けるための収納できる竿掛け(下写真)も設置

イメージ 2

屋根材は熱線遮断ポリカーボネート

イメージ 3

色もブルースモークで屋根の色とマッチしてくれそう!

イメージ 4

熱線(赤外線)も75%カット!断熱ペアガラスとのダブル効果で夏場の暑さ対策になるか??
可視光線透過率も10%で上の家のベランダからの視線もカットできそうです!

最終的な納まりはこんな感じかな??

■平面
イメージ 5

■断面
イメージ 6

どのタイプでどの品番にするかを考えてた時に納まりを書いてみたラフ図なんで汚いしディテールが違ったりしてますが
階段で庭に下りる感じの土間にしようと思ってます!
ホントは土間をタイル貼りにしたいのですが当面は予算無し(泣)のためモルタル仕上げかな??

いつの間にかテラスに情熱を注ぐようになってたな〜!
今日の日記はテラスへの想いを語る日記ということで・・・。

開く コメント(10)

wikiに慣れてしまって簡単モードをまだ使いきれてない^^;


正式決定した住宅エコポイント!

この使い道を悩んでおります。
我が家は長期優良住宅や住宅性能評価を受けていない関係で新たに「エコポイント対象住宅証明書」の申請が必要でその申請料と手数料で数万ポイント分は引かれることになっちゃいますが大きなお金です!

是非家電購入に使おうかと思ってたけど実は新たに買う家電ってないんだな〜

ということで今のところ即時交換を予定しています。
即時交換にすれば、手続きもすべて一条さんがやってくれるし、いつ手元にくるかもわからないエコポイントもすぐに使うことができます。

その使い道・・・。
外構工事でお願いしようと思ってたオーニング&ウッドデッキ!

イメージ 1

外構屋さんい頼むかネットの激安店に頼むかってので色々見積もりとったりしてたんですが、色々調べていたらやっぱりオーニングは布がいたんだりするんであとあとのメンテナンスが大変とか・・・。
ウッドデッキも木樹脂とかなら長持ちするだろうけど・・・。
どっちにしろ面倒くさがりの自分には向いていないということが判明!

ということで方針変更してテラスを作ろう!ということにしました。

イメージは下の写真!

イメージ 2

テラスと言っても写真みたいにテーブル置いて優雅にティータイムって感じのテラスではなく、雨がしのげて洗濯物が干せる場所って感じです^^;

イメージ 3

我が家の1階の庭に出入りする掃き出し窓の上部には屋根がない!(下図の赤丸部分)
設計の時からずっと気にはなってたんですが、予算ぎりぎりで面積も増やせず・・・


早速外構屋さんやネットも含め見積もりを始めました!


ところが一条さんにも相談してみると・・・

後から不用意に壁に穴開けて取り付けると

「外壁の保証がなくなります!!」という恐〜いお言葉が・・・。

マジかよ〜っ!

営業さんから本社に問い合わせてもらったら今までテラス付けて外壁から水が漏れて・・・という事例はない!
との事ですが、なんとなく恐い感じもします。

結局一条さん工事で追加工事にする!ってのが保証も付けれて一番ベターな方法ということですが、見積もってもらった金額が高いよ〜(笑)
一条さんと取引のあるメーカーのものなのに、あまりにも定価からの割引率が低すぎます・・・。

外壁の保証ととるか?
値段の安さを取るか?

ここは火災保険の保証内容とかも吟味しながらもちっと考えていこうと思います。

開く コメント(2)

ニトリができる??

今日はいよいよ昨日の記事の写真にあった土台材が搬入されます!
そして明日は天気がよければ1日で土台工事の予定・・・。
しか〜し、今日は雨。明日はなんと雪マーク!?
寒くなるしできれば明後日工事してくれんかな〜と思いながら仕事してます!

最近は工事の進展がほとんどないんで今日は日記に何を書こうかなぁ〜
と思ってたんですが、今日通勤してたら同じ市内に「ニトリ今春オープン」という看板が!
数年前にニトリが進出してきてたんですがこれが新しくできると県内2店舗目!

我が家は土地を購入したのと、家に予想以上のお金をつぎ込んでしまった関係でその他の予算がほとんどない!(泣)
といっても今住んでる公営住宅で使ってるものがほとんど使えるんで問題はないのですが・・・。

(購入予定の家具)
・TVボード
・カウンター下収納
・モダンな卓袱台

我が家は昔も今も根っからの卓袱台(サザエさん)生活です。今度の家もLDKが狭いんでデッドスペースを生むダイニングセットは置かない予定(ほんとは欲しかったのですが・・・)。
しかしせっかく新築するんで卓袱台はモダンなやつにしようと考えてます。(今の卓袱台超和風なんで・・・)

TVボードやカウンター下収納は長く使うんでできるだけいいものをとは考えてるけどいい家具ってびっくりするくらい高いんですね!
インテリアイチジョウからカリモクの案内来てたけど値段聞いたら論外でした!(笑)
やっぱりかなり甘くみてました〜^^;

ということで多分ニトリは我が家にとって重要なお店になりそうなんで「お値段以上〜ニトリ♪」に期待しています!

ニトリではないけど今第1候補のTVボードとカウンター下収納!

イメージ 1

イメージ 2

同じ材質、色で値段も割と安い!そしてシンプル!

内装ができてきたらサイズや雰囲気みながら本格的に考えなくては!!

開く コメント(10)

未来予想図

未来予想図供昔大好きで思い出の曲です。
嫁さんとデートしてた頃別れ際によくブレーキランプ5回点滅させてたな〜!
おかげでポンピングブレーキ技術はかなり養われましたが・・(笑)

今日は基礎工事も終わった事だし次のカテゴリーに進む前の一休みということで我が家の遠くない未来予想図(完成予想図)を作成!
他の方のブログの真似しただけですが、数少ない画像編集技術を駆使して作ってみました!


イメージ 1


かなり我が家だけがなぜか光輝いております!(←んなわけないですが・・・)
作って見て初めてこんな感じなんだ〜!と実感
どうしても背景が森の完成予想図ではイメージがわかなかったんで作ってみてよかったです!
少し外構のイメージもわいてきた〜!

ちなみに車や手前の境界部分の塀はそのまま使ったんで実際とはだいぶ違いますが・・・。
昨日紹介した表札はちっちゃく入れてみました〜!

開く コメント(12)

表札も到着!

今日は妻飾りと一緒に注文した表札の話です!
今日も自画自賛です^^;
これも妻飾りと同じロートアイアンのココットさんにお願いして妻飾りとセットでデザインしてもらったもの・・・。
最初は妻飾りだけの予定だったんだけどセットで頼んだ方が何かとお得だしオリジナルを出せていいかなと思って!

表札って普通名前がローマ字や漢字とかで書いてあると思うんですが、最近は個人情報?がどうこうとかで表札つけない人が多いんですかね?
ご近所さんに挨拶行った時も表札ついてる家がほとんどない・・・。
ちなみに今いる公営団地のポストにもみんな名前書いてなくて郵便屋さんは大変やろーなーと思いながら私も付けてた名札をはずしました。
ブログのみなさんは表札つける予定あります??

何はともあれ新築する我が家には付けたかったので注文したんですが!

■表札デザインのコンセプト
・波の上を泳ぐ魚(名前に魚の名前がつくんで)をイメージ
・四葉のクローバーは長女3才の強い希望(←多分プリキュアの見すぎ・・・)
・魚には青のステンドグラスで妻飾りと同じ
・名前はわからないけど郵便屋さんは「あ〜ここだ!」って分かるマーク(←郵便屋さんの想像力にかかっていますが・・・)
・設置予定のポストと同じ幅で作ってもらいました!

ではどうぞ〜!

イメージ 1

イメージ 2



今日は夕方現場見学行ってきま〜す!基礎終わってるかな??

開く コメント(10)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事