ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

2人から肘鉄

 今週は、土曜日が「活動日」なので、(金曜日ではなく)今日水曜日(6月3日)に「任意確認乗車」をしました。そのおかげで、副都心線で、女性乗客2人に肘鉄を喰らわされました(苦笑&怒)
 
 大倉山駅で、警備員にホームの表記に無理がある」のを告げました。ついでに、事故防止のために、「エスカレーターでの歩行」と言うか、「駆け上がり、駆け下りの禁止」をキチンとルール化していただきたい、と申し上げました。
 
イメージ 1
今日は、通路にまで人がいました
「危険」ですので、どうにかしていただきたいものです
写真を撮った時は、皆、乗車したので、この通り
 
 日吉で通勤特急に乗り換えました。武蔵小杉駅員がわざわざ10mくらい歩いて来て、声掛けしました。「女性専用車です」とか、「隣の車両に移っていただけないか?」などと言うので、身体を乗り出して聞こうとしたら、ドアが閉まり、危うく挟まれるところでした(汗)
 
 多摩川付近で、必ず、車掌が「女性専用車」の案内をします。これって、「マニュアル」で決まっているのでしょうか? 「必ず」ですから、おそらく「そう」でしょう。しかし、そのせいで、「男性は乗れない」と勘違いした女性乗客が私らに暴言を吐いたり、手を出してきたりするわけで、鉄道会社の責任は重大です。
 
 まあ、今日、私・ドクター差別に肘鉄を喰らわした女性乗客(2人)は、「男性は乗れない」と勘違いしていたわけではなさそうです。2人とも、発言からして、法的に「男性も乗れる」と知ってて、それでもなお、「女性専用車にわざわざ乗るのは、ルール違反、マナー違反」とでも思っているのでしょうか、あえて肘鉄を喰らわしてきたわけです。ネット上では、「私が出遭ったら、(ドクター差別らを)やっつけてやる」なんて威勢の良いことを言う連中がいますが、それを実践したら、(今回のように)とんでもないことになります。
 
 (話を戻しますと)祐天寺駅を通過する際、対面のホームでただ1人、「女性専用車の停車位置に立つ金髪女性がいました。「Japanese Only」、「White Only」がいけないなら、「Women Only」もいけない、とわかりそうなものですが、悪い意味で「郷に入っては郷に従え」なのか、「女性専用車」を利用しているのですから、困ったものです(苦笑) 中目黒一旦降車し、次の「各駅に乗り換えました。
 
 ということで、無事、渋谷駅に到着、セーラー服姿のライトさんと合流しました。周囲を見渡すと、セーラー服姿のライトさんを見て見ぬフリをする人、結構、多いですね。セーラー服でもそうなんですから、「半纏を着た私ら見て見ぬフリされて当然ですね(笑)

 ライトさんの「良い点」は、①赤の他人に気安く声掛けしてはいけない、②多様性を排除してはいけない、③見た目で判断してはいけない、なんてことを一般人にわからせる効果があることです。ただし、セーラー服を着用しての乗車は、「変な人が乗っている」などと(偏見から)通報されかねず、任意確認乗車の「目的(=誰でも、自由に、どの車両にも乗れるかどうかの確認)」からは(かなり)乖離してしまいますので、ちょっと離れて乗車してもらうようにしています。

 レノンさんと合流し、副都心線の「女性専用車」に乗りました。すると、後から乗ってきた女性乗客に(最初の)肘鉄を喰わされました。「混んでいたから(故意ではない)」ようなことを言いましたが、話していたら、「女性専用車に乗っているから(やった)」、「イライラしていたから(やった)」などと言ったので、「故意」なのは明らかです。しかし、(笑いながらでも)一応、「謝罪」したので、警察沙汰にはしませんでした。その女性は、新宿三丁目降りました。
 
 ところが、話は、それで終わりませんでした。私らのやり取りを聞いていて、「(私のことを)気に喰わない」と思ったのでしょう、別の女性乗客が降車の際、私に肘鉄を喰らわせ、逃げようとしたのです。こういう場合でも、私は女性に触れることを(極端な程)警戒しているので(注:以前、渋谷駅で仲間を蹴って逃げた女性の場合は、その女性が肩からカバンを下げていたのでカバンを掴んだのだが、手の甲を爪で引っ掻かれた)、取り逃がすところでしたが、騒ぎを聞きつけたライトさんがその女性を取り押さえました(注:ライトさん曰く、○○○○なので、痴漢に間違われる確率が低い、とのこと)。

 するとどうでしょう、その女性は、「きゃ〜、助けて〜」と叫びだし、「女性=被害者、男性=加害者」という思い込みがあるからでしょう、周りにいた男性が3、4人でライトさんを取り押さえようとしました。いいえ、女性が加害者、私が被害者、ライトさんは加害者を捕まえた人です。
 
 私は、その女性のためを思い、「ここで謝罪すれば、それ以上大事(おおごと)にはしない」と言いましたが、その女性が「警察を呼んでかまわない」と言うので、私らは駅務室に行き、警察(官)が来るのを待ちました。まあ、ここでは詳細は省略しますが、結局、その女性は「大泣き」しながら謝罪しました。なお、この「騒動(=事件)」の際、メトロの社員の方々には、丁寧かつ適切に対応していただきました。
 
●YouTube
 
2人から肘鉄
 
2人から肘鉄(ドラマチックバージョン)
 
 と言うわけで、「任意確認乗車」は終了、それ以降は「差別ネット乗車」です。渋谷駅に戻り、地上に出て天候を確認しましたが、雨模様で、街頭演説もポスティングも無理です。そこで、これまで何度か行っている豊洲のモールで「差別ネット散策」をし、「差別ネット昼食」を取ることにしました。途中の永田町でライトさんとお別れです。
 
 モールでは、御馴染みのバフェイ(=日本式は「バイキング」)に行きました。ここは、野菜が豊富にあるので、(健康が気になるお年頃の)ドクター差別にとっては「ありがたい」です(笑) 
 
イメージ 2
「痩せの大食い」のレノンさんは、この倍くらい食べました(笑)
 
 その後、「ゆりかもめ」に乗りました。次の電車を待って、先頭車両の一番前に座りました。雨は降っていましたが、眺めは上々でした。
 
イメージ 3
日本にも高層ビルが多くなりましたね
まるで「マンハッタン」のよう、は言い過ぎ(笑)
イメージ 4
雨の「レインボーブリッジ」です
 
 新橋駅に到着、レノンさんが用事があるとのことで、(そこで)早めに解散しました。お疲れ様でした。
 
 

この記事に

  • ライトさんは災難でしたが、「助けて」と叫ばれたら加害者に見えてしまいますね、多分私がその場にいたらライトさんを取り押さえてしまうかもしれません。逆にライトさんが「助けて」と叫んだら女性を取り押さえますが。
    ドクター差別さんの対応はファインプレーだと思います。事実を目撃している第三者がもっと積極的に介入すれば犯罪も冤罪も少しはマシになるのかなと思います。

    [ att*u0*27 ]

    2015/6/3(水) 午後 11:45

    返信する
  •  一人目のやつも酷いが、二人目のやつはさらに酷い。なんか、絶叫女と似てますね。絶叫した理由は違いますけど、絶叫すれば回りが見方になってくれるだろうという根元の考えは一緒ですね。まるで、幼稚園児が駄々をこねているみたいで、痛々しいです。

    [ 不平等院鳳凰堂 ]

    2015/6/4(木) 午前 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    不平等院鳳凰堂さん

    >なんか、絶叫女と似てますね

    なぜ、女性は絶叫するのでしょうね?

    >絶叫すれば回りが見方になってくれるだろう

    幾ら何でも肘鉄を喰らわせといて、「被害者面」はないですね(苦笑)

    >幼稚園児が駄々をこねているみたい

    女性優遇策、女性へのえこひいきで、ワガママ女が量産されればされるほど、「女子供」と一括りにされても文句は言えませんね。

    ドクター差別

    2015/6/4(木) 午前 1:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ドクター差別様 ブログ記事について

    >セーラー服〜見て見ぬフリ
    まあ、口に出して何も言わないだけで、ジロジロ見る肩は多いですけどね(笑)

    >(注:ライトさん曰く、○○○○なので、痴漢に間違われる確率が低い、とのこと)。

    これは僕へ配慮して伏せ字にしているということだしたら、僕が名前欄に堂々と書いてるくらいですから伏せ字にされなくても大丈夫です。

    なお、同性愛
    者だからといって痴漢をしていいわけではありませんし、日本においては同性
    愛を客観的に証明する証明書はないので直ちにそうと証明できるわけではないですが、弁護士によれば、間接的な証明を(付き合ってきた彼氏、自分のHPなど、医師の診断書の所見欄など)積み重ねて証明することはできるそうです。

    [ - ]

    2015/6/4(木) 午前 1:59

    返信する
  • 顔アイコン

    そういうのは『一罰百戒』できっちり吊るし上げておかないと。

    [ 論理谷認定 ]

    2015/6/4(木) 午前 2:08

    返信する
  • 顔アイコン

    今回、ネット社会の情報錯綜という観点からも参考になりそうです。
    まとめサイト的なものがありましたが、実に9割、不正解です。
    自身のサイトで正しい情報を示しておきました。以下、2ちゃんねるに書いた僕の投稿&僕のツイッターより引用。

    【東京怖い】女性専用車両に乗ったセーラー服のおじさん、女性客を変質者から助けたのに、痴漢と間違われる - Togetterまとめ
    http://togetter.com/li/830088
    についてですが、9割誤りです。正しい情報は
    【同性 愛処】20150603セーラー服副都心線新宿三丁目騒動誤情報について
    http://douseiai.dousetsu.com/profile4.html
    を参照(動画付)。

    [ - ]

    2015/6/4(木) 午前 2:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ライト昼間点灯ASP同性愛ハセトウ池沼番長さん

    >僕が名前欄に堂々と書いてるくらいですから伏せ字にされなくても大丈夫

    承知しました。

    >http://togetter.com/li/830088

    ドクター差別が「変な人」で、ライトさんが(その「変な人」から)女性を救ったのに「痴漢」に間違われてかわいそう、なんてことになっていますね(苦笑&汗)

    「見てきたような嘘を言い」なんて言いますが、本当に見ていても、全く違う(勝手な)解釈をされるんですね、コワイ、コワイ。

    >http://douseiai.dousetsu.com/profile4.html

    「動画」の紹介、ありがとうございます。

    ドクター差別

    2015/6/4(木) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    事情を知らない人がいきなり数人がかりで僕を押さえつけるのは、「その場の状況で一瞬で状況を判断」せざるを得ないため、ある程度は誤解があるのも仕方ないですが、それを差し引いても、
    せめて「どうされまたしか?」と僕に尋ねるのが必要でしょう。(2003年頃に僕が駅で見た男女の揉め合いは、第三者の男性が介入しましたが第一声は「どうしましたか?」でした)。

    いきなり「腕を掴む、それもかなり強い力で」という実力行使に及ぶのは理解出来ません。
    その間にこの加害女性が逃げたらどうするのでしょうか。腕を掴むなら、せめて両者の腕を掴んでくれませんかね。

    この女性客が「痴漢されたー」と叫んでいたら、周囲はそれを信じたのでしょうか?

    なお、僕を押さえつけた数人のうち、ひとりは外国人っぽい女性の方でしたが、この方は
    「こちらの方恐がって居ます。駅員来るまで私がこの方(=加害女性客)を押さえていますので、とりあえずあなたは手を離してあげて下さい」
    みたいに言っていて、これが最低限許容される介入かなと思います。

    [ - ]

    2015/6/4(木) 午後 1:41

    返信する
  • 顔アイコン

    『BØY』(ボーイ)
    という漫画の13巻に似たような場面がありました。加害者女性が急に叫んでまるで被害者のように装う。
    http://douseiai.dousetsu.com/13kan130131_0002491_2_lb.jpg

    [ - ]

    2015/6/4(木) 午後 2:25

    返信する
  • 顔アイコン

    ●女性専用車両はこういうトラブルが頻発してる以上、録音・録画はやはり必要でしょう。
    というか、女性専用車両であろうがなかろうが、一律に「男性=悪」とされる以上、客観的証明手段として、どんな場合でも録画は必須な気さえします。

    ●こういうトラブルがある以上、トラブルを未然に防ぐ為の僕の「女性専用車両で声掛けされたらその時点で110番」は正しい行為だと確信しました。
    声掛けしてきた客の意図がどうであれ、現実に何件も暴行沙汰(時には傷害沙汰)が発生している以上、直ちに110番は決して「やりすぎ」ではないと思いました。

    [ - ]

    2015/6/4(木) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ライト昼間点灯ASP同性愛ハセトウ池沼番長さん

    >女性専用車両はこういうトラブルが頻発してる以上、録音・録画はやはり必要

    「必要」というよりも「必須」ですね(苦笑) と言うか、(女性の言い分が鵜呑みにされがちな)現状では、どこでも、いつでも必要かも知れません(汗)

    >どんな場合でも録画は必須

    そうです、そうです(苦笑)

    >僕の「女性専用車両で声掛けされたらその時点で110番」は正しい行為

    まあ、私には不要ですが、ライトさんの場合は、それでよろしいかと思います。警察も認めているようですし。

    ドクター差別

    2015/6/4(木) 午後 4:54

    返信する
  • 顔アイコン

    活動お疲れ様でした。
    動画を見ましたが、荒れていますね。
    やはり、録画と録音は必須ですね。なので、最近はボイスレコーダーを鞄の中にいつも入れております。
    もちろん、任意確認乗車するときは録画機を持つようにしております。

    「絶叫する女、同情する女たち」と同じ区間ですね。
    副都心線の北行き(和光市方面)は要注意ですね(2013年3月から一番厄介な区間に女性専用車導入を拡大されたと思います)

    それから、2011年11月26日の記事の「何もない」と思いきやを思い出しました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555/29852421.html

    NewsTimesというサイトには「朝の新宿駅構内、女性専用車両付近で”セーラー服のおっさん”vs”変なおっさん”のカオスすぎるバトルが勃発して話題にwwwww」
    というタイトルがついており、内容がライト様VSドクター差別様になっていますね。

    NewsTimesのURLは以下です。
    http://nstimes.com/archives/13863.html

    [ Meteorite14 ]

    2015/6/4(木) 午後 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    JR大阪駅内で、警察官に引きずられている状態で(警察官に)蹴り入れて「たすけてぇー」と言っていた女を思い出しました。
    あの状況で被害者面できる女ってすげーっと思ったものですが、関東にもいるんですね。 削除

    [ bix ]

    2015/6/4(木) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    Meteorite14さん

    >録画と録音は必須

    こういう騒動(=事件)にいつ、どこで巻き込まれるかわかりませんから、とくに「女性専用車両」や混雑した車両に乗る際は、録音又は録画は必須ですね。

    >http://nstimes.com/archives/13863.html

    これを見ると、「見てきたようなウソをつく」ということだけでなく、見ている人も「事実誤認」をする、それがネットで拡散する、というのが、よ〜くわかりますね(汗) まあ、ドクター差別に関する(ネット上の)ウワサなんて、半分以上、そうですけどね(苦笑)

    ドクター差別

    2015/6/4(木) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    bixさん

    >あの状況で被害者面できる女ってすげーっと思った

    以前、ハチ公前で演説してた際、ノボリを引っこ抜き、地面に叩きつけて逃げた女がいましたが、私が取り押さえたら、「助けて〜、痴漢」などと叫び、やって来た(女性)警察官に「何て、女なのに、私の味方しないの!」なんて怒っていました。どんな状況でも、「女なら、誰かが味方してくれる」とでも思っているんでしょうね。

    ドクター差別

    2015/6/4(木) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    「ホームでメトロの社員に説明する動画」、「駅務室で警察官に説明する動画」もありますが、諸事情により、アップする予定はありません(注:証拠として、ある一定期間、保全はする)。

    なお、女性が謝罪する場面は、警察官からのお願いを考慮し(注:録音・録画は民事なので、本来、警察は民事不介入なのだが)、その場を迅速に収集するために、警察官とメトロ社員が「女性が謝罪した」ということを確認した、という条件で、録画はしませんでした。

    ドクター差別

    2015/6/5(金) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ラジオ体操第一さん

    >ドクターさんはいわゆるバイキングがお好みなんですか?

    はい、「自分の好きなものが好きなだけ食べられる」というのがいいですね。

    なお、日本では「バイキング」が一般的ですが、和製英語で、海外では通じません。(広義では)いわゆる「ビュッフェ」ですが、これも日本語的な発音で、正しくは「バフェイ」と発音します。スウェーデンの「スモーガスボード」が由来らしいです。

    >野菜がたくさん摂れますからね。

    まさに、その通り。「健康のため」もありますが、基本、野菜は好きですね。

    >汐留LA MAREA 他、三尺三寸

    情報、ありがとうございます。前者は三井ガーデンホテル汐留、後者は新宿ルミネにあるようですね。今度、機会があれば、そちらに行きたいと思います。

    ドクター差別

    2015/6/6(土) 午後 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    『ビュッフェ』と聞くと、昔新幹線や在来線の急行電車にあった『ビュッフェ車』を連想してしまう・・・

    [ 論理谷認定 ]

    2015/6/7(日) 午前 2:07

    返信する
  • 顔アイコン

    bixさん
    >警察官に「何て、女なのに、私の味方しないの!」なんて怒っていました

    この女、極端な話、世間は林真須美や木嶋佳苗、角田美代子や筧千佐子の味方をせにゃならんと思ってそうだな。

    [ 論理谷認定 ]

    2015/6/7(日) 午前 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    論理谷認定さん

    >極端な話、世間は林真須美や木嶋佳苗、角田美代子や筧千佐子の味方をせにゃならんと思ってそう

    「世界は自分中心に回っている」と思っている人、女性には結構、多そうです(苦笑&汗)

    ドクター差別

    2015/6/7(日) 午前 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事