ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 常連さんからの情報です。最近、ネット上を騒がせていた話題が、ついに、記事になりました。

マック店舗の「女性優遇トイレ」 これって「男性差別」?再検討へ

マクドナルド上大岡カミオ店(横浜市)が、店内に1つだけあるトイレを日中「女性専用」とし、男性には店外の共用トイレを使うよう促していることに、インターネット上で「男性差別ではないか」との意見が出ている。

 「差別の専門家」のドクター差別が断言します、「はい、男性差別です」と。

日本マクドナルドの広報担当者は2017年7月5日、J-CASTニュースの取材に対し、「客のニーズを踏まえ、こういった運用をしていた」と説明。

 客のニーズ? 「客」って、女性客だけ? 男性客は「客」ではない?

 てか、「客のニーズを踏まえ」って、本当に「客」に聞いたんだろうか? それとも、店側が「(女性)客のニーズは○○だろう」と勝手に判断したんじゃないの?

今後の運用については、「店舗の方で利用実態などを調べた上で、改めて検討していきたい」とした。

 「利用実態を調べる」ったって、男性は利用できていないんだから、何を調べるんだろうね?

上大岡カミオ店のトイレ問題に注目が集まることになったのは、ツイッタユーザーの「影夢」(@ME_OOQ)さんの「告発」が発端だ。

 ネットでの「告発」が有効だという証明ですね。

「日中(am6:00〜23:00)までトイレが女性専用、という実質営業時間の殆どの時間、男性が店内のトイレを利用出来ないという酷い『男性差別』が行われている」

 これを「男性差別」と思うか、あるいは、「男性差別」だと思わないかで、その人の価値観の高さ(=精神的崇高性)がわかりますね。差別に鈍感な人は、平気で差別をする、差別に加担します。

マック店舗と共用トイレの距離感は「歩いて30秒もかからない」ほどで、同じ場所に男女両方のトイレがあるという。

 遠い、近いの問題ではありませんよ。「公衆トイレ」は、その店のサービスとは何の関係もありません。お店のトイレは、(お店の)その他のサービスと同様、属性で差別されるものではない、差別してはいけないものです。

 それとも、そこのマックでは、「女性割引」があったり、女性だけにワンドリンクのサービスがあったり、「女性様様」なのでしょうか? トイレは、その一環なのでしょうか?

一方で、「店外出ればビル内にトイレあるんだから良いじゃないか別に」などと店舗側の対応に理解を示す声も少数ながら見られた。

 差別を差別と思わない人がいるのは、不思議なことではありません。しかし、それで「差別」が正当化されるわけではありません。

日本マクドナルドPR部の担当者は取材に対し、「あくまで、お客様には店外にある共用トイレをメインに使用して頂いている認識です。ですので、店内のトイレについては、『清潔さ』などを求める女性が比較的多いのではないかというニーズを踏まえ、日中は『女性専用』という形で運用しています」

 この発言には、2つの「とんでもはっぷん(=偏見)」が含まれています。1つは、「男性はトイレを利用すると、皆、汚く使う」という偏見、もう1つは、「男性は皆、清潔さを求めない」という偏見です。

 と言うか、「比較的多いのではないか」なんて言っているので、少なくとも、「全員」ではなく、「そういう傾向がある」という話なのでしょうが、それなら、「男女で線引きする」のはおかしいですね。単なる「傾向」で、男性全体を排除しようとする、それこそ「(男性)差別」です。

 てか、「『清潔さ』などを求める女性が比較的多いのではないかというニーズ」というのは、おかしな日本語ですね。「比較的多いのではないか」というのは、店側の推測なのに、それが「ニーズ」だなんて、意味不明です。結局、「女性は『清潔さ』を求める、そういうニーズがある」と店側が勝手に推測し、あるいは、ごく一部のワガママ女性の(そういう)ニーズに配慮して、「女性専用トイレ」にした、ということでしょう。

「今回の件について、インターネット上で様々なご意見が出ていることは認識しています。ただ、これまでに店舗へ苦情は寄せられていないこともあり、改めて店舗側で利用実態やお客様からの意見を調査した上で、運用方法を再検討する予定です」

 これまでに店舗へ苦情は寄せられていない? いいえ、あったはずです。しかし、それを無視してきたのでしょう。

 てか、お店で苦情を言おうものなら、下の「カフェ・ド・クリエ」のように、オーナー(又は、店長)に「営業妨害だ!」と言われたり、「俺の店だ。嫌なら来るな!」なんて言われかねません。

 なお、新宿西口のサブナードにある「カフェ・ド・クリエ」は、(悪い噂を聞いて)昨年10月に私らが行った時には、店内に「女性専用トイレ」しかない状態でした。本社(=ポッカクリエイト)にも出向きましたが、不適切な対応をされました。さて、今はどうなっているのでしょう?

【新宿24時①】営業妨害? 警察呼ぶ?

イメージ 1
近くに公衆トイレ(男子トイレ)がある?
それって、お店(のサービス)とは何の関係もありませんよ


この記事に

  • ついにここまで来ました。男性は(もちろん女性も)「汚い生き物」ではありません。

    [ ta7***** ]

    2017/7/7(金) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ta7*****さん

    >ついにここまで来ました。

    コンビニなんかの「女性専用トイレ+男女共用トイレ」だって問題なのに、「女性専用トイレしかない」なんて、無茶苦茶ですね。「男女2つつくるスペースがなかった」ということでしょうが、なら、「男女共用トイレ」にすべきですね。

    店外の公衆トイレは、お店(のサービス)とは、何の関係もないですね。店内に「女性専用トイレだけ」というのは、店内に「白人専用トイレしかない」のと同じですね。

    ドクター差別

    2017/7/7(金) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    カフェドクリエの件については、東京都の男女平等参画条例を根拠に、法務局に人権侵犯被害申告をしましたが、結果は「人権侵犯事実不明確」で、非常にショックでした。内実は、「初めに女性優遇の結論ありき」の判断だと思いますね。トイレの問題だけではなく、もう生活すべてが「初めに女性優遇の結論ありき」になったのではないでしょうか? 新しい身分制度の確立ですね。女は既に、したたかな特権階級です。

    [ 翠流 ]

    2017/7/7(金) 午前 1:33

    返信する
  • これが逆に男性専用トイレしかないだったら、
    女性団体からは想像を絶する猛抗議、主要メディアからも猛バッシングされ、
    一般女性や男性からもクレームが入りますよね。

    正にこの国では、
    女性差別=許されざるとんでもない差別
    男性差別=差別に当たらない

    男性差別なんてものは無い(認めない)という事を体現していますね。

    [ ファイン☆レイン ]

    2017/7/7(金) 午前 7:54

    返信する
  • > ドクター差別さん
    以前から不思議で仕方がないのですが、何故、「White Only」は差別で、「Woman Only」は差別ではないと言われるのか。「トイレが女性用しかない」という問題も、同じ理屈で成り立っているのでしょう。呆れるばかりです。

    [ ta7***** ]

    2017/7/7(金) 午後 0:45

    返信する
  • https://www.j-cast.com/2016/07/29273921.html

    男性=犯罪者 ではありません。

    [ ta7***** ]

    2017/7/7(金) 午後 1:02

    返信する
  • 顔アイコン

    翠流さん

    >法務局に人権侵犯被害申告をしましたが、結果は「人権侵犯事実不明確」

    「不明確」って・・・、これが「白人専用トイレ」しかなかったら、大問題(=黒人差別)でしょうに。「男性差別」も「黒人差別」も、同じ「属性による差別」です。

    >「初めに女性優遇の結論ありき」の判断

    おっしゃる通りです。TX裁判も、「鉄道警察隊の隊員を悪者にしたくない」という結論が最初からあったわけで、そうなると、「正義」も何もあったものではないですね。

    ドクター差別

    2017/7/7(金) 午後 2:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ファイン☆レインさん

    >逆に男性専用トイレしかないだったら、女性団体からは想像を絶する猛抗議、主要メディアからも猛バッシング

    そうですね。日本には、明らかに「ダブ・スタ」があります。女性には超甘いですね。

    >男性差別なんてものは無い(認めない)

    「未だに男社会だから、男性差別なんてない」と勘違いしていますね。いいえ、権力又は権限のあるバカ・マッチョが(女性に)ええかっこするおかげで、一般男性は「迷惑」を被っている、男性差別を受けているのです。

    ドクター差別

    2017/7/7(金) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ta7*****さん

    >何故、「White Only」は差別で、「Woman Only」は差別ではないと言われるのか。

    それは、「差別の第5法則」にありますが、「差別は、種類によって軽重がある」と勘違いしているからでしょう。たとえば、「人種差別は重大だが、年齢差別は大したことはない」とか、「女性差別は重大だか、男性差別は大したことはない」などです。

    いいえ、差別は、種類によって、軽重はありません。ただし、同一の差別のなかには、軽重があります。

    ドクター差別

    2017/7/7(金) 午後 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    本当に酷い話です。
    日本マクドナルドPR部の担当者が回答したという事は、このお店だけの問題ではなく、日本マクドナルド全体の問題という事になりますよね。今回たまたま話題にならなかったら、このような男性差別の店舗はさらに増えていたかもしれません。やはり現代で差別と戦う際には、ネットを活用する事は非常に効果的ですね。

    とりあえず苦情が来ていないとか寝言を言っているようなので、苦情を入れてやろうと思います。

    [ lab***** ]

    2017/7/7(金) 午後 6:15

    返信する
  • 顔アイコン

    lab*****さん

    >今回たまたま話題にならなかったら、このような男性差別の店舗はさらに増えていたかもしれません。

    その可能性はありますね。「赤信号 皆で渡れば 怖くない」てな調子で、罪悪感が希薄になるのでしょう。

    >苦情が来ていないとか寝言を言っているようなので、苦情を入れてやろう

    そうですね。そういう活動の積み重ねが、大きな力になります。

    「自分のできる範囲のことをしっかりやる」と言うのが、この種の(ボランタリー)活動の基本ですね。

    ドクター差別

    2017/7/7(金) 午後 6:55

    返信する
  • 顔アイコン

    マクドナルドの<正体>でしたか。
    客商売の原則を判ってないようじゃ〜。ますます客離れが進むだけなのに。

    [ さんちゃ ]

    2017/7/7(金) 午後 7:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事