ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

スタコラサッサ

 昨日(7月7日)は七夕、いや、活動日でした。タキタさんと小田急線湘南台駅で待ち合わせしました。

イメージ 1
6:10 ちょっと早いので、日吉に向かいました
イメージ 2
「女性専用車限定広告」ですね

 まずは、「東急パス」を購入、やや、時間があるので、日吉に向かい、そこから折り返し、急行で横浜駅まで行きました。とくに、何事もありませんでした。

 横浜市営地下鉄で、湘南台まで19駅あるので、しかも、ほとんど何事もない路線なので、色々思いを巡らせます。

 声掛けがなくても、車内で「ご協力」のお願いアナウンスがあります。これって、男性だけに協力をお願いしているんですかね? それとも、女性にも協力をお願いしているんでしょうか? 声掛けは男性にしかしませんので、お願いアナウンスも男性に対してだけなのでしょうか?

 でも、男性はほとんど協力してますが、女性は相当数が協力していない、「女性専用車」に乗らない女性も相当数いますよね? なら、女性に声掛け巣べきですし、であれば、お願いアナウンスも、男女どちらにもしていることになります。

イメージ 3
「女性の暴力」には、甘甘ですね(怒)

 そうこうしているうちに、湘南台駅に到着、小田急線のホームに向かいます。タキタさんと合流、ブログで「いらっしゃる」とのことだった方は、都合で来られませんでした。小田急線で「一悶着」あったので、残念でした。

 急行に乗車しようとしたら、予定通り、車掌が声掛けしてきました(注:この路線は、懲りずに、未だに高確率で声掛けしてくる)。発車間際の声掛けなので、こちらの質問に答える余裕がありません。まあ、普通は、素直に移動する男性ばかりなので、「時間はかからない」と思い込んでいるのでしょうが、私らには、そんな声掛けは通用しません。「なぜ、他の車両に移動する必要があるのか?」、「痴漢かも知れないからか?」、「男性に見えるからか?」となります。

 乗車すると、乗務員が2人いたので、ドアを(軽く)コンコンと叩き、さっきの続きの質問をしました。ウソをついている側としては、なかなか答えにくいはずですが、必死に答えていました。

 すると、図体の大きいオバサンが、後ろから私の腕を鷲づかみし、「業務妨害するな!」、「いい歳したジジイが、何やってんだ!」などと、私やタキタさんに向かって暴言を吐き、もう一度、私の腕を鷲づかみしました。軽いとは言え、2度、暴力を振るわれたわけです。車掌も、どさくさに、私の腕を掴んだりしていました。

 暴力については、オバサンはその場で謝りましたが、「男は乗らないのがルール」的なことを言い、収拾がつかないので、「警察を呼ぶか」という話になりました。と言うか、「警察を呼ぶ」というのは、私よりもオバサンの方が積極的でした。車掌も、「次の駅(=大和駅)で駅員が対応する」と言ったので、自分からすすんで降りたオバサンとともに、私らも降りました。

 ところが、オバサンが早足で歩き出しました。「警察を呼ぶ」と言いながら、現場から立ち去ろうというつもりでしょうか? 私は駅員(=副駅長)とともに現場に残り、タキタさんが追っかけましたが、結局、「見失った」とのことでした。トンズラでしょうか?

 その場で、副駅長に事情を説明し、抗議しました。すると、ホームで並んでいたオバサンが振り返り、(私らのやり取りについて)横やりを入れてきました。このオバサンも「通報する」と言っていましたが、さっさと電車で去ってしまいました。

 しばらくして、警察官が2人、やって来ました。最初のオバサンではなく、2番目のオバサンが通報したようです。しかし、そのオバサンも、どっかに行ってしまったので、通報者がいない状況で、私らが事情を説明しました。気づくと、(警察官が)4人になっていました。丁寧に説明したら、わかっていただけて、最後は「先生」と言われてしまいました(笑)

 そんなこんなで9時15分、小田急線での「任意確認乗車」は(9時前で)終了してしまいました。仕方なく、「各停」で中央林間へ。

 田園都市線は「9時30分まで」なので、早速、乗り込みました。しかし、ガラガラで声掛けはなく、田奈駅で「任意確認乗車」は終了しました。青葉台駅で急行に乗り換えました。普段は準急しか乗らないので、しかもノロノロ運転もなく、快適な乗車でした。

 渋谷の(ドトール本社の)喫茶店で、休憩&打ち合わせをしました。そこで、(タキタさんとの)次の活動日を【一応】決定しました。あくまで予定ではありますが、決定したわけです。

 一方、鉄道係員の言うところの「一応、女性専用車になっている」というのは、真っ赤なウソです。(女性専用車に)なってなんかいません。「一応」の使い方が間違っています。

 タキタさん、お疲れ様でした。


この記事に

  • 失礼しました

    [ tat***** ]

    2017/7/8(土) 午後 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >失礼しました

    いえいえ、若いんですから、そのくらい「血の気」があって当然です。

    しかし、官憲・司直、マスコミなどは、「女性に甘く、男性には厳しい」ですから、揚げ足を取られる恐れがあることはしない方が賢明でしょう。だから、基本、駅員に任せるわけですが、その駅員がボンクラだと困りますね。

    ドクター差別

    2017/7/8(土) 午後 5:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > ドクター差別さん
    > tat*****さん
    有形力行使は揚げ足を絶対に取らせないように動画で証拠保全すれば、揚げ足を取ろうとしても相手が失敗するだけになりますが、証拠を取れていない場合は揚げ足を取られる恐れがありそうですよね。。。刑訴法213条に基づいた私人逮捕であることをしっかり示せるなら、動画で、手を出されるなどの暴行は「犯罪」であり警察を呼ぶということを示すためにも、選択肢に入れても良いような気もしますが。。。

    [ abc***** ]

    2017/7/8(土) 午後 6:16

    返信する
  • 駅員がボンクラは40代〜50代の駅員ですよ。20代から30代の駅員はまだマシな方ですよ

    [ tat***** ]

    2017/7/8(土) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    abc*****さん

    >有形力行使は揚げ足を絶対に取らせないように動画で証拠保全すれば

    たしかに、普通なら、そうなりますが、相手が「バカ・マッチョ」の場合は、「女性に触った」、「女性が嫌な思いをした」なんて、とんでもない理由がまかり通ってしまいかねないわけです。その辺のリスクまで見越して、加害者の女性でも、対応は鉄道係員に任せた方が良い、と判断しているわけです。

    なお、ドクター差別はしませんが(注:以前、仲間を蹴って逃げた女子学性がいましたが、その際は、その女子学生が肩から下げているカバンを持って、身柄を確保しました)、もし仲間がそういうことをしたら、全力で「正当防衛」を主張し、サポートいたしますが、相手は権力・権限のある官憲・司直であることは頭に入れておく必要があります。

    ドクター差別

    2017/7/8(土) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >駅員がボンクラは40代〜50代の駅員ですよ。20代から30代の駅員はまだマシな方

    まあ、そういう傾向があるとしても、それはあくまで「傾向」で、人それぞれです。実際、これまでも、20代らしき車掌や駅員で、ガン見したり、チンピラまがいの発言をするのがいましたし。

    また、逆に、見識のある年配の駅長・助役もいましたし、ロクでもない年配の駅長・助役もいました。

    ドクター差別

    2017/7/8(土) 午後 10:09

    返信する
  • 思ったけど何故こういうボロが出る駅員が働いて真面目に就活している奴らが内々定貰えないって人事も見る目が無いと思う。僕がアルバイトしていた駅の駅長なんて女性専用車の件でこいつぶっ飛ばしてやろうかと思いましたもん。また1人の社員があんな奴が駅長やるとかいつかぶっ飛ばしてやろうと言ってましたもん。駅長は何を考えているか分からないからね

    [ tat***** ]

    2017/7/8(土) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >人事も見る目が無い

    おっしゃる通りで、これは、私が年齢差別の問題に取り組んでいた頃から言えることです。人事担当者でありながら、自分らに(人を)見る目がないから、「学歴」に頼ったり、「若さ」を決め手にしたり、「傾向で判断」するわけです。

    >駅長なんて女性専用車の件でこいつぶっ飛ばしてやろうか

    大宮の駅長や半蔵門線の駅長は「酷かった」ですよ。一方、副都心線の駅長や小田急新宿駅の駅長は「威厳」がありながら、下手に出る、「融通の利く駅長」でした。

    ドクター差別

    2017/7/9(日) 午前 0:51

    返信する
  • 人事なんて何年もやっている奴がいるけど結局はそいつらも素人やん?せっかく真面目に就活している奴らが内々定貰えなくて不真面目な奴らが就活を先に終えるのって結局はいざ働いた時にボロが出るんだよね。本当に世の中役立たずが多いもんだ(だからと言って自分は役に立つ人間とは言ってない)。面接官によって合格、不合格があると思いますが止めてほしいと思います。人の性格は皆違うし面接官の気分でこいつ落とそうとか、こいつは残しておこうとか、どういう基準でやっているのか怒りでいっぱいです。物事の損得で決めている面接官多いです。たった一回しか見ていないのにお前らには何が分かるんだ。アカの他人を分かったような態度取るなよと。世の中理不尽な事ばかり起こしているから今の日本が駄目になっている

    [ tat***** ]

    2017/7/9(日) 午前 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >たった一回しか見ていない

    その通りです。せいぜい数時間の試験・面接で、人の何がわかるのか? そんなもんで、「終身雇用(=定年までの長期雇用)」するから、おかしなことになるのです。

    ちなみに、私・ドクター差別は、この問題や正規と不正規の待遇格差や年齢制限による差別を改善する方策として、「中・長期の有期雇用契約制度の一般化」を提唱しています。

    ドクター差別

    2017/7/9(日) 午後 2:49

    返信する
  • すみません色々愚痴りました。しかし疑問ばかりでこれらを話さないわけにはいかなくなったもんで

    [ tat***** ]

    2017/7/9(日) 午後 2:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > ドクター差別さん
    相手が暴力を振るったら動画で証拠とって、通報段階で「〜線車内で暴行事件、犯人を刑訴法231条に基づき私人逮捕し身柄拘束中。直ちに身柄を引き渡す必要があるからすぐ来てくれ」と通報、さらに警察官到着後はすぐ「刑訴法213条に基づき私人逮捕したらからすぐ身柄を引き渡す必要があり警察を呼んだ。あとは刑訴法215条に司法巡査が私人から犯人の引き渡しを受けた場合は司法警察員警察官だと概ね巡査部長以上に引致しなければならない、また、司法巡査は逮捕した私人からその者の氏名住居逮捕事由等を聞き取らなければなない、とあるので刑訴法215条に基づきすぐ厳正に対応して。何度もいうがこの人は既に逮捕済、刑訴法に基づき対処を」という方法もあるでしょう。その様子を録音録画しとけば揚げ足をとれなくなるでしょう。これは仲間のサポート時に使えるんじゃないかと思います。
    しかし警察の中にはなぜか女性の肩を持ちたがるアホもいるんですよね。バカマッチョや似非フェミはまるで「何があろうと女性を擁護しろ」ってカルト宗教みたいなのに洗脳されてるように見えます。いや実際に洗脳されてるのかな

    [ abc***** ]

    2017/7/9(日) 午後 3:18

    返信する
  • 顔アイコン

    abc*****さん

    >その様子を録音録画しとけば揚げ足をとれなくなるでしょう。

    警察に突き出すことも必要で、実際、これまでに何度かしてきたわけです。しかし、私らの第一の目的は、犯人を警察に突き出すことではなく、「女性専用車」の不条理さを世間にアピールすることです。

    だからこそ、「盗撮」だ何だ言われても、わざわざ、録音・録画をしているわけです。もちろん、自衛目的(=証拠保全)もありますが、あくまでネットでの「女性専用車」の不条理さの拡散が主たる目的です。

    「動画」には、駅員やワガママ女が登場しますが、そういう連中の糾弾が(主たる)目的ではありません。「女性専用車」の不条理を拡散することが目的ですから、相手の顔を晒さなくていい、加工していいわけです。

    ドクター差別

    2017/7/9(日) 午後 3:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > ドクター差別さん
    >女性専用車の不条理を拡散する
    確かに不条理なのがいちばんの問題点ですよね。痴漢対策と言っておいて痴漢でない男性を排除しようとして女性をそこに載せようとはしない、本当に痴漢対策で痴漢被害者を減らしたいなら積極的に女性にこそ「女性専用車を使ったらどうですか」と声かけするはずですしね。しかもダイヤ乱れが起こればなぜかすぐに中止(ダイヤ乱れが起これば痴漢はいなくなるなんてことはない)、導入後も痴漢は減っていない、女性専用車からは痴漢でない男性まで排除するが痴漢は別の車両で痴漢ができてしまう、など痴漢対策として考えても矛盾だらけですものね。しかし動画によって不条理さを拡散するということの成果は確実に出ていますよね。何年も前の動画はとにかく低評価だらけで非難が多かった、しかし今では動画を評価しドクター差別さんの活動に賛同したり協力したりする人も現れるほど、これは大きな変化ですよね。

    [ abc***** ]

    2017/7/9(日) 午後 5:21

    返信する
  • 僕は明日(JR)と今週の水曜日(メトロと東急)、金曜日(JR)に任意確認乗車します。頑張ります

    [ tat***** ]

    2017/7/9(日) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    abc*****さん

    >確かに不条理なのがいちばんの問題点

    その通りです。色んな矛盾があり、また、大ウソによって女性乗客(の一部)が「犯罪者」になってしまう、それはそれで自業自得ですが、そんなワガママ女が私らの相手ではない、ということですね。不条理を正す、正義が通用する世の中にする、それが我々、「選ばれし者たち」の使命です。

    と言っても、私はしませんが、仲間や同志が「犯罪者」の女を必死に捕まえることを否定はしません。むしろ、サポート、応援します。

    >動画によって不条理さを拡散するということの成果は確実に出ています

    その通りです。「賛成派」は、いや、「反対派」でもヤル気がなくなった人は、「何年やっても変わっていない」と言いますが、それは負け惜しみや言い訳であって、実際は確実に変わってきています。それを認めたくないだけです。

    ドクター差別

    2017/7/9(日) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >水曜日(メトロと東急)

    私も、その日なら、するかも知れません。渋谷駅に7時か、8時には行く可能性があります。

    >任意確認乗車します。

    お気をつけください。

    ドクター差別

    2017/7/9(日) 午後 10:01

    返信する
  • 水曜日は10時から用事がありますので9時30分までとなってしまいますが宜しくお願いします。因みに明日は中央線快速、金曜日には埼京線でやる予定です

    [ tat***** ]

    2017/7/9(日) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    渋谷駅副都心線ホーム、7時でよろしいですか?

    ドクター差別

    2017/7/9(日) 午後 11:19

    返信する
  • 私は半蔵門線と田園都市線の予定でしたが承知しました。ドクター差別さんに着いていきます。いやぁ〜ドクター差別さんに会うのが楽しいね〜

    [ tat***** ]

    2017/7/9(日) 午後 11:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事