ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 また、「素人考え」の記事を見つけました。

日本人女性の大多数が、男性専用車両の導入に賛成(2017年06月29日)

調査会社「マクロミル」は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に住み、電車で通勤・通学をしている15―59歳の約500人の男女を対象に、電車事情に関する調査を実施した。

 なるほど。

結果、女性回答者242人のうち73.9%が、男性専用車両の導入に賛成していることが分かった。

 女性が「男性専用車両の導入に賛成」と言っても、積極的に「男性専用車両」の導入に向けて何かをやるわけではないでしょう。「男性専用車両が必要なら、鉄道会社に(男性が)勝手に要求すればいい」という話ではないでしょうかね?

また男性回答者65.1%も、男性専用車両の導入に賛成していることが明らかとなった。

 「男性の3分の2が、素人さん」ということでしょう。一方、「女性の4分の3は、素人さん」というわけです。

日本には「女性専用車両」が存在する。

 おやおや、「記事を書いた人も、素人さん」ですね。いいえ、日本には「女性専用(の)車両」は存在しません。存在しているのは、「女性専用車」という名の男性も乗れる車両です。

男性車両の導入に賛成する人々の多くは、男女平等の原則に基づいている。

 「男女平等」と言うよりかは、「目には目を、歯には歯を」の考え方でしょうね。なぜなら、「差別をなくそう」ではなく、「差別には差別で対抗しよう」としているわけですから。

一方、男性専用車両の導入に賛成する男性の中には、痴漢冤罪の防止になると考えている人たちも大勢いた。

 「男性専用車両乗れば、痴漢でっち上げに遭わなくて済む」ということでしょうが、「男女共用車両」が存在する限り、「痴漢でっち上げ」の発生は止められない、「痴漢でっち上げ」に遭う男性の数は減りません。

 これは「女性専用車」も同じことで、「女性専用車両乗れば、痴漢に遭わなくて済む」という理屈です。しかし、「男女共用車両」が存在する限り、「痴漢」の発生は止められませんし、「痴漢」に遭う女性の数は減りません。

65%必要。痴漢だと思われたくない。

 痴漢冤罪の怖さは絶大ですから、こう思う男性が多いのは、まあ、当然でしょう。

12%必要ない。女性が近くにいても痴漢などしない。

 「女性が近くにいても痴漢などしない」と思っていても、痴漢に仕立て上げられてしまう、それが「痴漢でっち上げ」の怖さです。それをご存知ないのかな?

7%男性用車両は必要だが女性用車両は撤廃するべき。

 たしかに、「痴漢冤罪」の実害と「痴漢犯罪」の実害を比べれば、「男性専用車両」のニーズの方が「女性専用車両」のニーズよりも深刻で、必要性は(ずっと)高いでしょう。

16%性別で分ける必要はなく全車両を男女共用にすべき。

 「原状回復」ということですね。まずそうして、「痴漢対策」は、「(男性)差別にあたらない方策でする」というのが、常識的ではありますね。

 あるいは、「痴漢対策や冤罪対策を最優先する」というのであれば、「列車全体を男女別にする」というのも手です。そうすれば、男性による痴漢行為、女性による痴漢でっち上げは(ほぼ)なくなるでしょう。しかし、「男女別」は「区別」であって「差別」ではありませんが、「トイレや銭湯、更衣室などと同様、(むやみに)男女別にしていいのか」という異論は当然出てくるでしょう。

 最後に念を押しますが、一般旅客車両のまま、「専用車両」にはできません。だから、今ある「女性専用車」は、「男性も乗れる女性専用車」です。同様に、「男性専用車」をつくったところで、「女性も乗れる男性専用車」でしかありません。

 そんなもの(=男性専用車)をつくって、何の意味があるのでしょうか? そんなもののアンケートを取って、何の意味があるのでしょうか? 10年以上、「女性専用車」の問題い取り組んでいる「玄人」からすると、意味のないことをしている、としか思えません。


この記事に

  • 女性専用車での報告をします。今日は立川から新宿まで中央線快速に乗りました。途中で女性客や駅員の声掛けは無し。2週間前に新宿駅で僕に体を触り、「ご協力いただけませんか」と声掛けしてきた警備員は今日はいませんでした。湘南新宿ラインで赤羽まで行き、そこから京浜東北線で東京まで行きました。東十条で他の男性客は1人乗っていましたが、1人の男性客が女性客に声掛けをされて他の号車に移動しました。しかし僕は無視しました。王子では女性客が「女性専用ですよ」と言って僕の肩を軽く叩きました。無視しましたが心では「は?女性専用?何言っているの?このハゲー」と思いました。最後は秋葉原駅で女性客から声掛けがありました。無視しましたが明らかに自信無さそうに言っていましたので、「知っているなら声掛けするな立ちが悪いぞハゲ」と思いました。1日に3回は僕は最多ですが女性専用車に乗る事が快感です

    [ 立花瀧 ]

    2017/7/10(月) 午前 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    「任意確認乗車」お疲れ様です。

    >王子では女性客が「女性専用ですよ」と言って僕の肩を軽く叩きました。無視しましたが

    慣れてきたら、「無視」ではなく、「注意」しましょう。「肩を叩く」のは、犯罪です。

    >秋葉原駅で女性客から声掛けがありました。無視しました

    「任意周知」の絶好の機会ですので、慣れてきたら、言い返してやりましょう。

    >女性専用車に乗る事が快感

    十分、気をつけてくださいネ。

    ドクター差別

    2017/7/10(月) 午後 4:31

    返信する
  • やったぜ来週の20日に11時から用事がありますのでまた任意確認乗車しませんか?

    [ 立花瀧 ]

    2017/7/10(月) 午後 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >来週の20日

    こちらは、タキタさんと途中で合流予定ですので、6時半に大倉山駅、6時45分に横浜駅、7時40分頃に湘南台駅、8時20分頃に中央林間駅を予定しています。

    ドクター差別

    2017/7/10(月) 午後 9:27

    返信する
  • 6時45分横浜で良いですか?そちらの方が合わせやすいです

    [ 立花瀧 ]

    2017/7/10(月) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >6時45分横浜で良い

    では、横浜市営地下鉄横浜駅の「女性専用車(4号車)」停止位置で。

    ドクター差別

    2017/7/10(月) 午後 10:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事