ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

尻つぼみも、良い傾向

 今日(7月12日)は、学生のTさんと「任意確認乗車」をする予定です。「任意周知」を明確にするため、「女性専用車という名の誰でも乗れる車両に乗車する会」とでもしますかね? ちょっと長いかな?

イメージ 1
6:05発、「渋谷駅止まり」です

 大倉山駅でやってきた「渋谷駅止まり」の電車に乗車しました。途中で、乗り換えればいいからです。まあ、(Tさんとは)渋谷駅で待ち合わせですから、(一旦降車するので)必ずしも乗り換えなくてもいいのですが、「渋谷駅止まり」と「(副都心線)直通」では、ホームが違うので乗り換えた方がベターです。結局、新丸子駅で直通に乗り換えましたが、自由が丘駅でも急行に乗り換えました。

 渋谷駅に到着、ホームを観察していると、早めにTさんがやって来ました。即、乗車しようと並んでいたら、オバサンが声掛けしてきました。軽く一蹴するも、最初から、これだと(今日も)期待できそうです。

 和光市駅に到着、ホームを移動して、直ぐには乗らず、並びました。さっきもそうですが、並んでいると、オバサンから声掛けされる場合があります。

 2つくらい「直通」を逃し、様子を見ましたが、声掛けがなさそうなので、「始発」に乗りました。座らず、乗務員室の近くに(2人で)陣取りました。「ワンマン」で、車掌はいません。Tさんが見つけたのですが、乗降口のドアが開けっぱなしです。(駅で)誰かが乗って、悪さをしたら、どうなるのでしょう? 結局、小竹向原駅で車掌が乗って来るまで、ドアは開きっぱなしでした。

イメージ 2
和光市駅から小竹向原駅まで、
乗務員室のドアが開けっ放しでした
駅で、誰かが乗ってパネルをいじったら・・・

 飯田橋で一旦降車し、次の電車に乗りました。「自由が丘作戦」です。永田町駅では、警備員の出迎えはありませんでした。

 半蔵門線に移動し、表参道駅で千代田線に乗り換えました。時間を計算し、大手町駅で折り返し、表参道駅まで戻りました。途中、こちらとステッカーを交互に見て何度か首を傾げるオバサンがいました。ハッキリ言ったらいいのにね。

イメージ 3
女性専用? Women Only?
小学生以下、障害者と介助者は乗れる?
ウソやインチキはいつまで続くのでしょう?

 表参道駅で半蔵門線に移動し、急行に乗りました。渋谷駅に到着、まもなく9時26分、「任意確認乗車」の時間は(ほぼ)終了です。私・ドクター差別は降車、Tさんは池尻大橋に用事があるとのことでしたが、急行だったので、同じく降車しました。

 結局、尻つぼみで、最初の声掛けだけでしたが、良い傾向です。「動画」的には物足りませんが、声掛けがなくなっていくのは、大歓迎です。しかし、(車掌が)私らを見かけてでしょうが、「女性専用車」の案内アナウンスが5、6回あったのには、ウンザリさせられました。ウソの上塗りで女性乗客に(男性は乗れないと)勘違いさせて、トラブルを引き起こさせたいのでしょうか?


この記事に

  • お疲れ様でした。ゆっくり寝て下さい。最初の声掛け以外何もありませんでしたが、僕としてはドクター差別さんとの時間はなくてはならないものでした。明日も用事が出来てまた任意確認乗車します

    [ tat***** ]

    2017/7/12(水) 午後 2:30

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    お疲れ様でした。

    >最初の声掛け以外何もありませんでした

    「物足りないが、なくて結構」という複雑な思いですね。

    >ドクター差別さんとの時間はなくてはならないもの

    乗車の際も申し上げましたが、やはり、1人と2人では「緊張感」が違いますね。1人だと2倍注意しないといけませんし、万一何かあった場合も、対処するのが大変です。

    >また任意確認乗車します

    すばらしいです。お気をつけて。

    ドクター差別

    2017/7/12(水) 午後 4:10

    返信する
  • 顔アイコン

    声かけは確実に減少していますね。しかし、男性が乗るといちいち声をかける人は本当に迷惑、そういう人は目に見えない障害があるなどの事情があって協力しない人にまで声をかけて、結局協力自体を求められていない身体の不自由な男性等までもが乗りにくくなるということにつながる可能性もあるので本当に困りますよね。
    あと、余談ですがあのドアは閉まってる時でも施錠されるてるわけではないみたいなので、閉まってても一般客が開けることができてしまうらしいです(入ったら違法ですが)。あと、ワンマン時はワンマンと非ワンマンの切替スイッチがワンマン側になっているので(このスイッチは運転士側が操作するものらしい)スイッチがワンマン側になってる時に客が入っても、中が荒らされる可能性はありますがパネルをいじられて事故になるというようなことはないでしょう。鉄道には詳しくないのであまり細かいことはわからないのですが、知人に詳しい人がいて、確かこんなようなことだったと思います

    [ abc***** ]

    2017/7/13(木) 午前 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    abc*****さん

    >協力自体を求められていない身体の不自由な男性等までもが乗りにくくなる

    そうなりますね、あくまで、鉄道会社の言っている「例外」ではありますが。

    >ワンマンと非ワンマンの切替スイッチ

    「ツーマン」と書いてありました。「two-man」ですね。

    >中が荒らされる可能性はありますがパネルをいじられて事故になるというようなことはない

    いずれにせよ、よろしくはないですね。

    ドクター差別

    2017/7/13(木) 午前 4:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事