ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 わざと「女性専用車」に乗ったり、過激な発言をしたり、女性をやり込めたりすると、「(同じ)反対派として、世間のイメージが悪くなる」なんて言う人がいますが、本当でしょうか?

 まず、「わざと女性専用車に乗ると、(同じ反対派として)世間のイメージが悪くなる」というのは、そもそも、「反対派」ではない、「反対派」を名乗っているとしたら、「似非反対派」です。こういう輩は、「別の方法で抗議すべきだ」と言って、陳腐で効果の薄い「抗議活動」しか提示できません。てか、「(任意確認)乗車」を「抗議活動」と思っている時点で、「反対派」ではないですね。

 次に、「過激な発言」ですが、たしかに、下品な発言、暴力的発言、差別的発言は控えるべきでしょう。「賛成派」は、現場でも、ネット上でも、しょっちゅう、その種の発言をしますが、それに合わせたら、こちらもそのレベルに下がってしまいます。

 しかし、声掛けされたら問い質す、言いがかりをつけられたら言い返す、その際、「丁寧な言葉使いをしましょう」なんて言っても、非現実的です。こちらも多少は興奮していますし、相手は「失礼なこと」、「迷惑行為」をしている連中ですから、それほど配慮する必要はありません。

 そうそう、「大声を出している」なんて言うのがいますが、実際は、さほどの音量ではありません。録音装置に一番近いから、「大声」なのは当たり前です。一方、例の「絶叫女」の場合、「大声で迷惑」なんて言った「賛成派」、いたでしょうか? 結局、「ダブ・スタ」です。

絶叫する女、同情する女たち 

 しかも、相手が女性乗客の場合、「女性が嫌がっているんだから、乗らなければいいだろう」とか、「女性がかわいそう」、「常識がない」とまで言うのがいるんですから、どこまで「お人好し」なのでしょう。ガン見、言いがかり、暴言、暴行、どれをとっても、それをしでかすのは、いつもいつも、女性乗客の方、私らは、常に「被害者」です。

 ところで、「もりやんさんが過激な発言をすることで、「反対派」の世間体が悪くなる」というのは、本当でしょうか? 「反対派」の誰かがある(過激な)行動をすることで、反対派全体のイメージダウンになる? はて、どこかで聞い話です。

 そうです、「痴漢は男のせい」という「賛成派」の主張を受けて、「痴漢が男性全体のイメージダウンになっている」と言うようなものです。いいえ、赤の他人の痴漢のしでかすことに、痴漢でない男性が責任を感じたり、負い目を感じる必要は微塵もないですね。「男性全体のイメージダウン」なんて言うのは、「ミソもクソも一緒くた」の理屈です。

 なお、「ミソもクソも一緒くた」と言っても、良し悪しとは関係ありません。痴漢でない男性(=ミソ)と痴漢(=クソ)の場合は、良し悪しがありますが、過激なことをしない反対派(=ミソ)と過激なことをする反対派(=クソ)の場合は、あくまで便宜上の区分で、良し悪しは関係ないですね。良し悪しは、その効果で決まるもので、それは「減点主義」ではなく、「加点主義」で評価されるべきものです。


この記事に

  • 顔アイコン

    日本人は連帯責任を誤解しています。
    犯罪は個人の責任です。迷惑行為を
    されたら大声を出しても
    罵倒しても罪になりません。
    同じ行為をしても女性だと許されて
    男性だと許されない事が多すぎます。
    正規の運賃さえ支払えば性別年齢を問わず
    どこに乗ろうが自由です。

    [ もりやん ]

    2017/8/6(日) 午前 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    毎日、暑い日が続きますね。夏だから当たり前だですが・・
    夏といえば甲子園です。地元の高校を応援するのが常ですが、日本人なら負けてるチームを応援したくなるのが人情です。
    任意確認乗車をして動画をアップする活動家さん増えましたね。
    でも、その動画も様々で、Dr.さんのは報告動画、こんな事がありました的な、自らは話さないで、女性や駅員に喋らせて墓穴を掘らせる的な、これは解りやすいし応援もしたくなります。
    一方で活動家さんが理論整然と述べて完結。
    お見事ですが、それでは賛同はしても、いいね!ボタンを押して感想は無し。
    電車内やホームでの街頭演説のようで・・
    活動に手を抜く必要はないけど、完全に論破する必要も無いと思います。
    それよりか相手に喋らせて墓穴を掘らせる方が効果的だと!
    こっちには動画という証拠が残るのですから。

    [ とし ]

    2017/8/6(日) 午前 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    もりやんさん

    >迷惑行為をされたら大声を出しても罵倒しても罪になりません。

    これが通用しなかったら、痴漢(=迷惑行為)をされた女性も大声を出せない、(痴漢を)罵倒できないことになりますね、「ダブ・スタ」でなければ。

    >正規の運賃さえ支払えば性別年齢を問わずどこに乗ろうが自由

    そうです、本当は「協力が任意」なのではなく、「乗車が任意」なのです。どの車両に乗ろうと、本人の自由意思に委ねられているのに、なぜ、イチイチ声掛けすることになっている(?)のでしょうね?

    ドクター差別

    2017/8/6(日) 午前 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    としさん

    >任意確認乗車をして動画をアップする活動家さん増えましたね。

    非常に良い傾向ですね。

    >活動家さんが理論整然と述べて完結。
    >完全に論破する必要も無い

    「動画」をアップするのは大きく分けて2つの目的があります。1つは、鉄道係員や女性乗客の不適切な行為を糾弾することで「女性専用車」の不合理性を広く知らしめること、もう1つは、「動画」を通じて、「反対派」の主張・活動の正当性を広く知らしめることです。そのためには、騒動を模様を報告する動画だけでなく、理路整然と相手を論破する模様を映した動画も必要と考え、視聴者の反応はイマイチとは思いつつ、アップしているわけです。

    ドクター差別

    2017/8/6(日) 午前 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こういう自称反対派って女性の暴言暴力には何も言わないんですよね。結局のところ言いやすい相手にだけ物を言うバカマッチョと変わらないですね。

    相手が弱いとみるや威圧的になる女性や駅員が大勢いることわかってるんでしょうか。動画を数本見ただけで何も知らずにコメントしているように感じます。

    [ sashimi ]

    2017/8/7(月) 午前 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    sashimiさん

    >女性の暴言暴力には何も言わない

    その通りです。ワガママ女は、暴言の吐き放題、暴力の振るい放題なのに、それは無視、私らが「大声を出した」だの、「喧嘩腰」だの、「盗撮した」だの、デタラメを言うわけです。どんだけ、「えこひいき」なのでしょうね。

    >威圧的になる女性や駅員が大勢いる

    「女性はか弱い」という思い込みで、「女性専用車」内のオバサン連中のしでかしていることが見えないですかね? また、「駅員がかわいそう」なんて言うのもいますが、「かわいそう」なのはコッチです、「乗れる」と言うから乗ったのに、駅員に執拗な嫌がらせ(=声掛け・アナウンス)をされるんですから。

    ドクター差別

    2017/8/7(月) 午前 11:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事