ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 最近、ツィッターで、「キレキレチャンネル すぐキレる課」というHNの方を知りました。その方の「(まとめの)動画」も拝見しました。最初に言っておきますが、「お●●こ」などという発言には、非常に抵抗がございます。しかし、「動画」自体は、「女性専用車」の矛盾を白日の下にさらけ出し、しかもユーモアもあって、(それなりの)価値があります。

【100動画達成記念】女性専用車両乗車活動ベスト【過去のを全部まとめただけ】

 「両性具有は乗れるのか?」だとか、「トランスジェンダーは乗れるのか?」などの質問は、鉄道係員の「見た目で性別で判断する」という愚かさを浮き彫りにしています。極めてプライベートなことを、たかが電車に乗るために告白しなければいけないなんて、異常過ぎます。

 てか、「トランスフォーマー」、「トラックドライバー」、「トレンドリーダー」、「ドラッグバイヤー」、「(広島の選手だった)ランス」なんてのも、鉄道係員は「わかりました」と言っているので、乗れるようです。つまり、鉄道係員は、ほとんど(何も)考えていないので、それらしき「横文字の人」なら、誰でも乗れるらしいです(汗) ただし、「トランス状態」、「ドルチェ&ガッバーナ」は、乗れないそうです(笑)

 また、「痴漢被害に悩む男性は乗れるのか?」というのも、鋭い指摘です。「男子が好きな神父さん」的な話はたまに聞きますし、それがトラウマになっている男性も(数は多くはなくても)いるでしょう。そういう男性は、「痴漢対策」として設けられた車両(=「女性専用車」という名の「痴漢対策車両」)に乗れるのではないか、というわけです。

 ところで、私・ドクター差別は、「お●●こ」という言葉は公に使うべきではない、と思っていますが、それは「お●ん●ん」も同じです。「「お●●こはいけないが、お●ん●んはいい」では、「ダブ・スタ」です。『夫のちんぽが入らない』なんて本の名前が堂々とまかり通るなら、その逆もまかり通らなければ「ダブ・スタ」です。


 ところで、オムツのCMで、男子の赤ん坊の裸はよく見かけますが、女子の赤ん坊の裸は駄目なでしょうか? もしそうなら、これも、「ダブ・スタ」です。

 男の子は恥ずかしがらない? いえいえ、男子でも「シャイな子」はいますよ。私・ドクター差別も、そうでしたから。

 いい加減、(単純に)性別で判断するのはやめましょう。「男子は○○、女子は××」という思い込みはやめましょう。もちろん、(性別による)傾向はありますが、個人差の方が(むしろ)大きいのです。


この記事に

  • 顔アイコン

    >「お●●こ」という言葉は公に使うべきではない

    ところが、これを堂々と生放送の音楽番組でシャウトした『故・忌野清志郎』や、朝日新聞の連載小説で登場人物の台詞に、関西での呼び方「お●こ」を書いた『筒井康隆』という「事例」がありました。

    二人に共通しているのは

    自身が最適だと思う『表現』を台無しにされたことに対する『意趣返し』

    という点(忌野氏…『反原発ソング』が収録されたアルバムの発売中止と、収録曲を放送するはずだったFM局が放送を中止した 筒井氏…当該小説中での『狂』の字使用が『字が差別的』とNG ただし、その作品は連載終了後『日本SF大賞』を受賞)です。

    [ 論理谷認定 ]

    2017/8/5(土) 午前 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    論理谷認定さん

    >自身が最適だと思う『表現』を台無しにされた

    そういう考え方もありますが、世の中には(社会的な)制約があるのも事実です。それが嫌なら、無人島でシャウトすればいい、個人的な日記に書けばいい、という話です。

    ただし、使われている意図を考慮せず、「差別語は常にNG」というのは、差別の「隠蔽」でしかありません。

    ドクター差別

    2017/8/5(土) 午前 6:06

    返信する
  • 確かにテレビ番組や映画でも男の子のお〇〇〇んがよく映りますが、女の子の下半身は子供でも出ませんね。
    男性差別被害は権利主張や断ることができない子供に多いと思います。
    中学校の丸刈り校則も同じです。なぜ、女子は髪型が自由?
    私は東京出身なので知らなかったですが、私の世代でも九州本土や奄美の中学校にはあったようです。

    [ yam**o0332 ]

    2017/8/8(火) 午後 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    yam**o0332さん

    >女の子の下半身は子供でも出ません

    ただの「割●目」なので、いびつな「お●ん●ん」よりは問題ないと思いますけどね(苦笑)

    >なぜ、女子は髪型が自由?

    制服を超ミニにしてるのもいますからね。てか、学校側が女子学生に媚びて、制服を「ミニスカ」にしている新興の私学もあるようですね。

    ドクター差別

    2017/8/8(火) 午後 5:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事