ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 今日(8月4日)は、なのは-さくらさんとTさんと合流し、「任意確認乗車」、「街頭演説」、そして、「ポスティング」をしました。でも、合流前から、一波乱、二波乱ありました。てか、最近は「波乱」が起こらない(活動)日はないですね。

イメージ 1
合流時間に合わせ、6:29発に乗りました

 大倉山駅で並んでいたら、わざわざ、私の斜め後ろに並ぶオバサンがいました。鼻息が荒く、その鼻息が私の腕にも感じられました。「怪しい」と思っていたら、私の身体に何度か、触れると言うか、ぶつかってきました。「なんだ?」と言うと、「女性専用車」云々、言い出しました。やはり、「そういうこと」でした。「だから、どうだと言うのか?」と2度、叱責してやりました。

イメージ 2
隣の車両は混んでて、座れません

 優先席に座っていると、やや離れたところから、チラガン見する女が2人ほどいました。田園調布駅で、夫婦らしき2人が乗車してきました。その後、中目黒駅まで、ずっと乗っていました。

 自由が丘駅でサラリーマン風の男性が乗車しましたが、「女性専用車」だと気づき(=「男性も乗れる」と気づかず)、降車(=移動)してしまいました。

 渋谷駅で降りようとする女が、10秒間くらい、猛烈なガン見をして降りました。渋谷駅で、男性が3人乗車しましたが、そのうちの1人、ガテン系の男性は、自動の案内アナウンスで降りてしまいました。明治神宮前駅で降車し、千代田線ホームに向かいました。

イメージ 3
7:20までは痴漢がいないそうです

 7時20分から「任意確認乗車」ができるので、しばらく待ちました。乗車する際は、車掌から声掛けはありませんでしたが、2駅目でしょうか、車掌がわざわざ乗り込んで来て、私に声掛けしました。誰かが、「男が乗っている」と告げ口をしたのでしょうか?

 その車掌は、意味のない「協力」のお願いをするばかりで、しかも、電車を発車させません。他に2人、乗務員がいるのですから、しつこく「お願い」をしたいのなら、発車させてからジックリ話をすればいいでしょうに。私が発車させないわけではないのに、「発車させてよろしいでしょうか?」なんて聞くので、思わず苦笑してしまいました。

 その後、乗務員室にいる別の乗務員に丁寧に「講義」していたら(途中で乗務員室から出てきた)、(合流予定の)西日暮里駅を通り過ぎ、北千住駅まで行ってしまいました。

イメージ 4
千代田線は「折り返し」が便利です

 西日暮里駅に戻ろうと反対方向の電車に乗ったら、サービス係員が私の腕をポンポン叩き、声掛けしてきました。駅員を呼び、キチンと指導するように言いました。

 西日暮里駅方面の電車は混んでいるので、なのはさくらさん、Tさんに北千住駅に来てもらうことにしました。逆方向は、ガラガラです。

 どの路線に乗るか話し合い、半蔵門線に乗ることにしました。これが「大正解(?)」、押上駅でオバサンが声掛けしてきました。「男性も乗れる」と知らないようなので、「駅員に聞いたら?」と言うと、「あなたが聞けば?」なんて言ったので、これまた、苦笑してしまいました。

 結局、一緒に、駅員に聞くことになりました。最初、駅員はありがちなことを言っていましたが、最後は反論できなくなり、「上に報告する」と言っていました。最初から、そう言えばいいのです。

イメージ 5
理屈では「百戦百勝」です(Tさん撮影)

 そうこうしてたら、「任意確認乗車」は終了しました。「街頭演説」をするため、有楽町線で池袋駅い向かいました。「休憩」の話も出ましたが、休まず、池袋駅東口で一気に街頭演説をしました。

イメージ 6
騒動があった後は、演説も冴えます(Tさん撮影)

 その後、(以前も行ったことのある)ピザ・パスタ・サラダ食べ放題のお店で、「ドクター差別昼食」をとりました。こういう店は、8割方が「女性」です。

イメージ 7
学内は「ゴミ箱」が目立ちました
清潔好きな大学ですね
イメージ 8
大通りから路地に入ってポスティングしました

 「任意確認乗車」、「街頭演説」、「ポスティング」の3点セットをしたのは、久しぶりでした。なのは-さくらさん、Tさん、お疲れ様でした。


この記事に

  • お疲れ様でした。本日はありがとうございました。初めての三点セットをさせていただき感謝です。今までの中で楽しかったです。二回目の演説は大都会池袋でしたがさほど緊張はせず言えたと思っています。人通りが多いと本領発揮しやすいですね。ましてや信号と信号の間でやるとは思いもしませんでした。後は僕の采配が当たる事にやりがいを感じますね。あまり行かない所に行くのがお好きですので東武線乗って正解でした。また押上駅で警備員がなのはさくらさんの顔をどんどん近付いていって驚きました。更には波乱が終わった後も斜め右のおばちゃんがグダグダ言って、僕がおばちゃんの席に移動したらおばちゃんが車掌に告げ口しに行き、内容を聞こうとしたらおばちゃん黙り。多分論破されたのでしょう

    [ 立花瀧 ]

    2017/8/4(金) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    最近、JR西日本が露骨な声がけを
    するようになってきました。撮影しています。
    YouTubeで賛成派のアカウント破壊攻撃にさらされて
    過激な動画は投稿出来なくなったので
    Dailymotionに投稿しています。
    YopuTubeで投稿動画のアドレスを知らせて
    Dailymotionに誘導させて頂いております。

    [ もりやん ]

    2017/8/4(金) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >今までの中で楽しかった

    活動は楽しくやらないといけませんね。しかめっ面でやってると、長続きしません。

    >人通りが多いと本領発揮しやすい

    そうなって来ると「シメたもの」ですね。

    >僕の采配が当たる事にやりがい

    あと、現場の写真と撮るなどの機転は良かったですね。

    >押上駅で警備員がなのはさくらさんの顔をどんどん近付いていって驚き

    例の「卑怯者って何ですか!」と言ってしまった車掌もいましたね。係員が熱くなってはいけませんね。

    ドクター差別

    2017/8/5(土) 午前 1:21

    返信する
  • 顔アイコン

    もりやんさん

    >最近、JR西日本が露骨な声がけをする

    懲りないですね。醜態を晒すことになるのにネ。

    >賛成派のアカウント破壊攻撃にさらされて過激な動画は投稿出来なくなった

    「差別的発言」や「過激な発言」のある動画はルール上、削除されても仕方ありませんが、「女性が文句を言えば削除する」では困りますね。そんなルールは無茶苦茶です。

    ドクター差別

    2017/8/5(土) 午前 1:25

    返信する
  • 顔アイコン

    >私の身体に何度か、触れると言うか、ぶつかってきました

    今の女は乱暴だなー。もりやんさんの動画に出てた女もそうだけど、今の女は、見境なく喧嘩を売ってくるんだね〜。
    大体、どういう相手か、見て雰囲気とかで察せないのか(爆笑)。
    自分は、絶対に論破されないとでも思ってるんだろうね。手を出した時点で、女側の負けって事すら分からないんじゃ〜、日本も終わりかも知れない。

    どんなことがあろうが、先に手を出した方の負け。それを女は少しも分ってない。
    だから三島由紀夫先生に、ケチョンケチョンに言われるのです。

    [ さんちゃ ]

    2017/8/5(土) 午後 4:18

    返信する
  • 顔アイコン

    さんちゃさん

    >今の女は、見境なく喧嘩を売ってくる

    そうなんですね。ガン見だって、喧嘩を売っているのと同じですし、侮辱発言は(一方的な)喧嘩そのものです。駅員だって、慇懃無礼、押し売りと「同じ」です。もりやんさんぐらい、言いたくなるのもわかりますね。

    >自分は、絶対に論破されないとでも思ってる

    実際は、論破、されまくってますけどね。でも、その自覚がない(苦笑)

    ドクター差別

    2017/8/5(土) 午後 6:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事