ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 私・ドクター差別は「差別の専門家」である。かれこれ20年だから、並みの人間でも「並みの専門家」にはなれるだろう。しかし、まあ、日本には、「差別の専門家」と言える人が(ほとんど)いないので、差別が誤解され、間違って伝わり、堂々と(世の中で)まかり通ってしまっている。

 たとえば、「クオータ制(=「女性の数が少ない」という理由で、「女性枠」を設けて、女性を優先的に採用・登用する制度)」なんてのは、まさに「逆差別の典型」なのだが、誤った解釈が流布され、「(不当な)差別ではない」なんて強弁する輩が後を立たない。いいや、女性を優遇すれば、その裏返しで、必ず、男性を冷遇することになるのだから、(男性)差別以外の何物でもない。しかも、「女性の数が少ない」のは、(女性)差別のせいと言うよりも、性別による「向き不向き」の差が大きいだろう。

 一方、「女性の数が少ないから、優先的に女性を増やさなければいけない」という主張する人たちは、おそらく、「もし(女性)差別がなければ、男女は同数になるはずだ」という思い込みがあるのではないか? 肉体的な性差は認めつつも、「脳力に男女差はない」と考えているのではないか?

 いいや、個人差はもちろんあるが、脳力でも男女差はある。それは、「脳の大きさ」(注:男性の脳は女性の脳の平均1.2倍である)、「右脳と左脳の機能」(注:女性は右脳で、男性は左脳で考える傾向がある)、「ホルモンの働き」(注:女性ホルモンと男性ホルモンの差が肉体だけでなく、考え方にも影響する)をみれば明らかである。たとえば、「科学者に男性が多い」、「理系に男性が多い」と言うと、「女性差別があったから」と解釈するフェミニストもいるが、では、将棋の場合はどうか? 単純に将棋をする女性が少ないからではないのか? そして、それは、そもそも、将棋に興味を持つ少女が少ないからではないのか? それって、結局、女性差別ではなく、性別による「向き不向き」が原因ではないのか?

 そもそも、百歩譲って、「(かつての)女性差別のせいで女性の数が少ない」としても、今、(女性)差別されていない女性を優先的に採用・登用する合理的理由がない。一方、その「クオータ制」のせいで、何の落ち度もない男性が「男性だから」という理由で採用・登用されないのは、とてつもない(男性)差別であり、「女性の数が少ない」なんて理由で正当化されるものではない。

 安倍さんや野田さんには、言っておきたい。それは、「権力や権限を持つ人は、一般人よりも影響力がある分、より差別に敏感でなければならない」ということである。ヒトラーほどの「差別主義者」は結構いるが、それが絶大な権力を持った結果が「アウシュビッツ」である。

 仮に、「一般人の影響力を100ポイントとして、その考えの90%が正しく、10%は間違っている」としよう。その正解率を同じとするなら、「1000ポイントの影響力を持つ人は、900ポイントが正しく、100ポイントは間違っている」ことになる。これではダメ、影響力のある人は、正解率を高め、たとえば、「990ポイントは正しく、10ポイントが間違っている」くらいにならなければいけない、という話である。

 とくに、野田聖子女性活躍担当大臣は、心配である。「自民党の候補者の半数を女性にしろ!」と怪気炎を上げた「前科」がある。小学校の学級委員選びじゃあるまいし。

 てか、国会議員って、その程度のレベルってことか? 国を任せるに足る人を「(属性にかかわらず)能力最優先」で選ぶんじゃなかったのか? そう言えば、自民党の候補者って、「二世、三世」だったり、「有名人(=歌手、俳優、芸人、アナウンサー、力士・レスラー等)」だったり、「若さ(だけが取り柄)」だったり、結構、いい加減だったわな。なるほど、「クオータ制」って、そういうレベルの話か?


この記事に

  • 顔アイコン

    この女の本名は、シマ・ショウコと言うそうだ。
    この女の出自は朝鮮人です。政治家野田卯一の養子になったのですが、結論的には朝鮮人と結婚した。夫は木村文信(本名 金文信)という朝鮮人です。
    馬鹿は常識では考えられないことをやります
    絶対に、日本の政界から追い出さなければなりません。

    [ さんちゃ ]

    2017/8/7(月) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    さんちゃさん

    >本名は、シマ・ショウコ

    そうなんですか? でも、「カタカナ」ではないですよね?

    >政治家野田卯一の養子

    では、血縁関係はない?

    こんなブログもありました。

    http://d.hatena.ne.jp/amunk/20090826/1251303971

    ドクター差別

    2017/8/7(月) 午後 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    そのブログは私も知っています。
    血縁関係は無いみたいですね。
    どうやら妾の・・・・おっと危ない。やめておこう(笑)。

    知的障害者の子供を持つ強い母・優しい母ってイメージが先行してますが、とんでもない!
    女を敵に廻す女であります。

    このハゲ豊田真由子氏の方が、まだマシだなって思います。
    それに、出戻りの身分で総裁選出馬とは、笑わせてくれます。

    [ さんちゃ ]

    2017/8/7(月) 午後 4:54

    返信する
  • 顔アイコン

    さんちゃさん

    >どうやら妾の・・・・

    「愛人の子」なら、昔の政治家にはありがちですし、血縁関係はありますね。

    >知的障害者の子供を持つ強い母

    それに託けて、「優遇されて当たり前」って感じになる連中がいますが、「その口」でしょうか?

    >豊田真由子氏の方が、まだマシ

    少なくとも、彼女の場合、政治的力量が問われているわけではないですからね。ただ、性格が悪いだけです(苦笑)

    ドクター差別

    2017/8/7(月) 午後 5:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事