ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 最近、「任意確認乗車」をする男性(=反対派)が増えました。そのせいか、鉄道会社は、鉄道係員に「声掛けの徹底」を指示しているような気がします。てか、先日、それ(=会社の指示)を公言する車掌もいましたので、(ほぼほぼ)本当なのでしょう。

イメージ 1
「声掛け」が騒動の原因です

【千代田線①】発車させてもいいですか?

 大手民鉄16社は(1カ月に1度)集まって、「女性専用車(両)」についても、色々協議しているそうです。その際、「最近、女性専用車(両)にわざと乗る男性が増えてきて、女性乗客から苦情が出ているので、男性を見かけたら声掛けすることを徹底しましょう」なんてことが決められた可能性があります。男性の意見には(馬耳東風)耳を傾けませんが、女性の「苦情」には、敏感に反応しますからね、鉄道会社は。

 しかし、(声掛けは)無駄、と言うか、逆効果です。声掛けは、「女性専用車」だと(=「男性も乗れる」と)知らずに乗った男性には効果的ですが、「わざと乗る男性」には効果がないどころか、逆に、「任意周知」の機会を提供してしまうことになります。

 だから、最近は、私・ドクター差別が乗ると、ほぼ100%、「動画」のネタになるようなことが起こります。まあ、小田急線や田園都市線、半蔵門線や千代田線など、「怪しい路線」を中心に乗っていることもありますし、「自由が丘作戦」をするからもありますが、「声掛けの徹底」の指示も影響しているでしょう。

 しかし、「声掛けの徹底」をしたところで、中身がスカスカなので、車掌や駅員は私らの餌食になるだけです。「協力って、何をすればいいのか?」と聞くと、大抵は、「他の車両への移動」と答えるでしょう。しかし、この「他の車両への移動」は、痴漢でない男性には失礼かつ無意味ですし、痴漢にとっては痛くも痒くもないでしょう。どっちに転んでも「無意味」です。

 この「他の車両への移動」が意味のあるものになるのは、唯一「男性だから」ですが、これって、「男性差別」そのものです。たとえ、「任意(の協力)」だろうと、「お願い」だろうと、してはいけないこと(=不当な差別)です。これは、「黒人だから、移動して」が、たとえ「任意(の協力)」だろうが、「お願い」だろうが、成立し得ないのと同じです。

 いい加減、気づかないんですかね、鉄道会社は? 「任意(の協力)」と言いながら(注:実は、「協力が任意」なのではなく、「乗車が任意」なのである)、(どの車両に乗るのかを)本人の自由意思に委ねようとしない、余計な声掛けをするのは、「言行不一致」、「二枚舌」だということを。まあ、ウソをつかないと成り立たない代物(=女性専用車両)を無理矢理存続させようとするから、ウソの上塗り(の声掛け)をしなければならない羽目になるのです。


この記事に

  • 顔アイコン

    声がけは動画のネタにされた上に
    周りのおばさんに法的根拠が無い事を
    周知徹底されてしまうので
    声がけは自殺行為です。
    なにせおばさんはお喋りなので女性専用車に
    男性が乗れる事をその日の内に
    全国に知らせてくれる有難い存在です{苦笑い}

    [ もりやん ]

    2017/8/9(水) 午前 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    もりやんさん

    >法的根拠が無い事を周知徹底されてしまうので声がけは自殺行為

    今日の活動でもそうでしたが、車掌や駅員が声掛けしてくるので、 「任意周知」が結構できました(笑) ホント、バカですね。

    ドクター差別

    2017/8/9(水) 午後 2:30

    返信する
  • まだゼミの英語学の研究終わらないです。非常に暑い中活動お疲れ様です。次は今月の22日になるのでしょうか?声掛けは一生直らないと思いますが、僕らの強い執念で何とかしましょう

    [ tat***** ]

    2017/8/9(水) 午後 3:56

    返信する
  • もりやん樣の
    「なにせおばさんはお喋りなので女性専用車に男性が乗れる事をその日の内に
    全国に知らせてくれる有難い存在」

    というのはまさに名言ですね(笑)
    女性専用車両なんかどーでもいいと思っている人が大半である現状、どんな形であれ、この問題に関心を持つ人が増えるなら歓迎ですね。

    [ ジュリアン ]

    2017/8/9(水) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    tat*****さん

    >ゼミの英語学の研究終わらない

    またの機会に。

    ドクター差別

    2017/8/9(水) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ジュリアンさん

    >女性専用車両なんかどーでもいいと思っている人が大半

    そうなんですね。だから、「世間体を気にする」というのはナンセンスです。「賛成派」が吹聴する世間体なんて、どうでもいい話です。

    ドクター差別

    2017/8/9(水) 午後 11:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事